CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月18日

【開催報告】森林セルフケア講座実地編in名古屋

2020年3月21日(土)に開催致しました、「森林セルフケア講座実地編in名古屋」につきまして、コーディネーターの鈴木友よさんより活動報告を頂きました。

***********************************
■日時:2020年3月21日(土)
■場所:名城公園
■参加者:3名
***********************************


実地編は、名古屋城北側の広大な「名城公園」で行いました。

春の暖かな日差しの降り注ぐ気持ちの良い陽気に恵まれ、まずは芝生の上で瞑想、呼吸法、太陽礼拝、ストレッチでザワザワした気持ちを整え、五感を開いていきました。
「森のデザイナー」でさらに開花し、クスノキの芳香満ちた林で木と対話したり、瞑想したり。その後ウォーキング15分の運動療法。スパイラルに花々が植えられた「花の山」で再開し脈拍を測定しました。

実地編➁.jpeg


桜も咲き始めており、その桜を愛でながらランチで親睦を深めました。

午後はエリアを変えて名古屋城の見える藤棚の下で「自分への手紙」。五感の開いた状態で、大切な自分へ絵手紙を描き、共有しました。そのごコナラ林で一人の時間。ウトウトと眠る人もいました。「ブラインドウォーク」を田川さんに行っていただき、大変勉強になりました。視覚を断つことによりこんなにも他の感覚を呼び覚ますのだ、と、新鮮な驚きをあじわいました。

実地編@.jpeg


最後、振り返りの前に誘導瞑想、センスオブワンダーの一説の朗読。その後ハーブティを飲みながら各自「センスオブワンダー」を発表してもらいました。五感プラスαの感性に訴えたものをありのままに自分の言葉で画用紙に記し、それを皆で共有しました。

image_2020_4_17 (3).png


ここまで2日間あっという間でした。地元名古屋の都心にいながら、別世界にいるような、不思議な感覚を味わったのが印象的でした。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

★次回のイベントにご参加されませんか?イベント情報はホームページをご参照ください!
 https://foresttherapy.wixsite.com/forest

★NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
 https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖ 
posted by Yu SEKI at 12:42| 活動報告