CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月18日

【開催報告】森林セルフケア講座屋内編in名古屋

2020年3月20日(金)に開催致しました、「森林セルフケア講座屋内編in名古屋」につきまして、コーディネーターの鈴木友よさんより活動報告を頂きました。

***********************************
■日時:2020年3月20日(金)
■場所:アロマーユ北久屋
■参加者:3名
***********************************


2020年3月20日 春分の日 念願の名古屋講座のスタートの日。
コロナウィルス対策として、1時間ごとの換気、手指の消毒など対策を講じての開催となりました。

室内編は、森林セルフケアに大変関心のある、アロマ専門店「アロマ―ユ」オーナーさん、私とご近所で森づくりや子育て等長いお付き合いの女性そして、東京都狛江市から参加してくださった男性の3名の参加者さんと、大磯から駆けつけてくださった田川副理事と私の総勢5名での講座となりました。

会場はもちろん、アロマの香りのする、都心とは思えない癒しの空間、「アロマ―ユ」にて。時折ハーブティとお菓子をふるまっていただきながらのゆったりとした講座となりました。
講師は私と田川さんで2コマずつ担当しました。

1室内編.jpeg


まずは軽く目を閉じて深呼吸を繰り返し、リラックス。その後アイスブレイクを兼ねて自己紹介。皆さん、「森林セルフケア」に対しての興味、関心がとても高く、この時点でとても初対面とは思えない連帯感がわいていました。

さて、午前中は概論、健康法。スライドを見ながら音読もしてもらいながら説明しました。
田川さんの経験豊富なアウトドアのお話や質問コーナーを挟みつつ、とても楽しく、あっという間の2時間が過ぎその後全員で素敵なランチを味わいました。

午後のメニューとフィールドも無事終わり、振り返りとして、各テーマについて印象に残ったスライドを一枚選んでもらって発表してもらいました。

振り返りだけではない、各個人の想いも投影され、興味のあるポイントの多彩さ多様性の大きさに感銘を受けました。


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

★次回のイベントにご参加されませんか?イベント情報はホームページをご参照ください!
 https://foresttherapy.wixsite.com/forest

★NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
 https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖ 
posted by Yu SEKI at 12:36| 活動報告