CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第16回こども感想文2 | Main | 第16回こども感想文4»
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
第16回こども感想文3 [2014年09月08日(Mon)]
「第16回 全国こども民俗芸能大会」ぴかぴか(新しい)
(8月5日(火)@日本青年館大ホール)


■出演団体感想文3

【中国・四国ブロック】
徳島県神山町 「阿波人形浄瑠璃」
神山町立神領小学校学童保育所すだち座


阿波人形浄瑠璃1.jpg

小顔阿部あいみ(小学校2年生)「人形づかい補助」
 わたしは、出えんしませんでした。でもみんながしているのをみていて、がんばってれんしゅうして、大きなぶたいでにんぎょうじょうるりをしてみたいとおもいました。

阿波人形浄瑠璃2.jpg

小顔長野有紗(小学校3年生)「人形づかい補助」
 わたしは、大会でやくはないけどうしろでせんぱいがたがやっているのを見て、らい年わたしもせんぱいがたのように、人形がいきているようにみせるためにらい年がんばりたいです。せんぱいがたがやっているのを見ていて、がんばったりいっしょうけんめいしていたのでかんどうしました。らい年は、せんぱいがたがしていることをうけついでがんばっていきたいです。

小顔西内優奈(小学校3年生)「人形づかい補助」
 わたしは、今回、ぶ台のうらで、お兄さん、お姉さんが、一生けんめいしているのをみていました。大きな大会だったのでぶ台も広くて、わたしもきんちょうしましたが、今まで練習してきたことが、とてもりっぱにできていました。わたしもたくさん練習して、いろいろな人にみてほしいです。

阿波人形浄瑠璃10.jpg

小顔阿部ゆうみ(小学校4年生)「人形づかい補助」
 私は、出えんしませんでした。だけど、来年は、します。それは、人数がたりないからです。東京で、出えんした人達は、上手にしていました。私もがんばってしたいなと、幕の後ろで思いました。なので、がんばりたいです。

小顔影 紗那(小学校4年生)「人形づかい補助」
 東京の大きなぶたいで、人形じょうるりをえんじさせてくれて感どうと、きんちょうでいっぱいでした。これからも練習でいっしょうけんめいがんばって大会に行きたいです。ありがとうございました。

阿波人形浄瑠璃5.jpg

顔1水上陽琉(小学校4年生)「お弓 足づかい」
 ぼくはこの大会に出場してほかの県の伝統芸能のが見れてよかったです。それと中四国代表としてこの大会に出場できたのもよかったです。

阿波人形浄瑠璃7.jpg

顔1森根智基(小学校5年生)「お弓 左手づかい」
 ぼくは、東京で、浄るりをする前日、きんちょうしていました。浄るり本番前は、前日より、もっときんちょうしました。なぜかというと、目の前に、たくさんの人がいたからです。舞台で、浄るりをするのは初めてでしたがいい経験になりました。いい思い出になりました。

阿波人形浄瑠璃8.jpg

顔1清水祐太(小学校5年生)「お鶴 左手づかい」
 第16回全国こども民俗芸能大会で人形浄瑠りをえんじてほんとうによかったです。リハーサルではきんちょうしていませんでしたが、本番では、きんちょうして、でも、つまらず言えたので、うれしかったです。

阿波人形浄瑠璃9.jpg

顔1海老名 穂(小学校5年生)「口上」
 わたしは、じょうるりの出演して、とてもきんちょうしました。お客さんがいっぱいいました。しっぱいするかなと心の中で思いせいこうしたのでよかったです。すだちざのみなさんのおかげでせいこうしました。ほんとうにありがとうございました。

阿波人形浄瑠璃4.jpg

顔1金原大梧(小学校6年生)「鈴」
 最初はすごくきんちょうしました。けれど、人形を使っている方が、一番大変そうなので本番は、きんちょうせずに、りんをしている時は、すごく楽しかったです。それに、りんを鳴らした時1回音がからぶったので、はずかしかったです。

阿波人形浄瑠璃6.jpg

顔1影 龍昌(小学校6年生)「お鶴 おもづかい」
 ずっと楽しみにしていた東京での公演は、ドキドキしました。オープニングでは、すだち座の代表として、「たて」を受け取らせて頂きありがとうございました。とてもいい経験になりました。

阿波人形浄瑠璃0.jpg
オープニングで出演記念の盾を手に今日の意気込みを語る

小顔滝上えみり(小学校6年生)「お弓 おもづかい」
 普段は、徳島県の人に見てもらうことが多いけど、今回は、全国のいろんな人に見てもらうことができてうれしかったです。けど、いつも以上にきん張しました。きん張はしたけど、練習のせいかを全て出せたので、よかったです。

阿波人形浄瑠璃3.jpg
演技の前に芸能の紹介を致しました。

顔1西内志月(小学校6年生)「お鶴 足づかい」
 ぼくは、あんなに大勢の人の前で人形じょうるりをするのは、初めてだったのでとてもきん張しました。けれど終わった時、みなさんが笑顔ではくしゅしてくれたのでうれしかったです。

阿波人形浄瑠璃11.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント