CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«        メディア情報 | Main |     11〜3月生まれ»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
10月お誕生日 [2013年07月01日(Mon)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔9・10月生まれ〕


★ T.Nちゃん ★ 《1歳》

tnchan.jpgNちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。
あなたが生まれたあの日から、いつのまにか1年が経とうとしています。
あなたは生まれて間もなく、心室中隔欠損症と診断されました。母親になったばかりの私は、点滴につながれているあなたを抱くこともできず、ただ見ているだけでした。あなたを産院に残したまま、1人退院した日の寂しさ、お見舞いに行く車の中、心配で何度も涙を流したこと、心臓手術の日の早朝、未練がましくあなたを抱っこして病棟内を歩き回ったこと、全てが遠い昔のことのようです。
あなたは0歳児にして、数々の試練を乗り越えてきたその姿を見るたびに、パパもママも、親として、人間として、成長させてもらったような気がしています。
あなたのその無邪気な笑顔さえあれば、この先、何にだって挑戦できる、何だって乗り越えて行ける。これからも、共に生きて行こう。
パパとママの可愛い子ちゃんへ。愛を込めて。




★ A.Sくん ★ 《11歳》
Sちゃん、11歳のお誕生日おめでとう!!
毎朝、早起きして大好きな音楽を聞いてから小学校へ行くのが日課になってるね♪ 今Sちゃんが好きなのはGReeeeN、いきものがかり、ファンキーモンキーなど。毎朝ノリノリだよね♪
そして、今年は実家の稲刈りにも挑戦したよね。最初、鎌で刈ってその後コンバインに乗って父さんと稲刈りしたね。とってもいい経験ができたね!!Sちゃんはご飯が大好きだからこれからも田んぼのお手伝いヨロシクね♡
だんだんとお兄さんになっていくSちゃんと毎日過ごせて幸せだよ〜♡
これからもハッピーな家族でいようね!!


askun.jpg



★ H.Yちゃん ★ 《14歳》

hychan.jpg 地元の中学校(特別支援学級)に入学して6ヶ月・・中学1年生の秋から冬、心身ともに厳しくもがきました。多くの方々の支えとY自身の持つ底力によって それを乗り越え、中学2年生の春から夏、穏やかに過ごしています。人は誰しも悩みもがいて、成長していくことを実感しました。
 
○人に喜んでもらえることを考えて、実行します。
 ・山積みの洗濯物を一人で黙々と丁寧にたたみます。
 ・夕食後、5人分のデザートか各自の好みに合わせた飲み物を準備します。
 ・暑い中、外で作業をしているお父さんのために、コップに氷入りのジュースを準備します。
○人が大好きです。
 ・保育園、学童クラブ、小・中学校のお友達や先生、わくわく音楽・習い事
 ・療育の先生方、日中一時支援やデイサービスの事業所のスタッフの方、
  放課後のサポーターとご家族の方、近所の方・・・お世話になっている
  みなさんのことが大好きです。
○コツコツと取り組みます。
 ・小学6年生の5月から始めた公文(算数・国語)は決して休みません。 
  どんなに眠くても宿題をします。
 ・小学6年生の2月から習い始めたピアノのレッスンも決して休みません。
  できなくても逃げません。片手で大好きな「手紙」(小学校の発表会で
  の思い出の曲)が弾けるようになり、今は両手に挑戦中です。
 ・小学4年生から乗り始めた一輪車。一人で黙々と新しい技に挑戦します。
 ・中学校の合唱コンクール「絆」「空も飛べるはず」体育大会のダンス「う
 らじゃ」「Choo Choo Train」来る日も来る日も練習し
  完璧に覚え見事に歌い、踊り切りました。

 Yちゃん、14歳のお誕生日おめでとう。これからも、一緒にいっぱい楽しんでいこうね、お父さんもお母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんもあなたのことが大好きです。日々あなたから力と喜びをもらっています。尊敬しています。



お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
9月お誕生日 [2013年07月01日(Mon)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔7.8.9月生まれ〕


★ A.Hちゃん ★ 《7歳》

AHchan.JPGわたしは「H」。7さいになるよ。しょうがっこうでおべんきょうしているよ。〜H〜

 Hちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。毎日、元気に小学校へ行っているね。優しい先生とおともだちがいてよかったね。
 Hは4月から地元小学校の支援学級へ通っています。朝は通学班で30分かけて歩いて登校しています。出発してまずは、上り坂。かなり急、しかも長い!一緒に歩いている母は息が切れます。横断歩道を渡って、しばらくして今度は下り坂。さきほど同様かなり急、しかももっと長い!舗装はしてありますが、でこぼこ道。両脇は林?森?自然あふれる通学路です。やっとこさ下ったら、池の周りを通って(落ちないでね〜)、民家横の道をてくてくと歩きます。道の端はそこから下を見ると高さがあり、これまた(落ちないでね〜)高いところが苦手な母はこわいよ〜。もう一度横断歩道を渡って、最後に歩道橋の階段をがんばって歩き、小学校へ到着。
 ちょっとした冒険のような毎朝です。車が通らないところを通学路にしてあるので、他の危険はありますが、これもよい学習機会になればよいな、と思います。この毎日の積み重ねがきっと力になってくると思っています。
 5月には運動会があり、みんなと合わせて体操をしている姿や、リレー時に一人で走っている姿に感動。先生から「とっても上手です」と聞いていたダンスの時は、暑くて疲れてしまい、座り込んでしまって、踊ることができなかったのは残念でしたが、よくがんばっていました。新しい環境になり、また少しずつ成長していけることと思います。
 ごはんの際、3歳の妹に「Rちゃん、食べさせて〜」と言って食べさせてもらったりと、甘えん坊の時もありますが、何かやる時に「自分で」と言って自分でやり抜こうとすることもできるようになりました。いろいろと困ったなと思うことや苦手なこともたくさんありますが、一年一年成長が感じられます。Hちゃん、7歳の一年も元気で楽しく過ごそうね。
父さん、母さんより



★ K.Kくん ★ 《3歳》

KKkun.JPGKちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
 ずいぶん早く歩けるように(走ってる?)なりましたね。
 ことばもはっきりしないものの、何となくいくつかの単語らしきものを言っているように聞こえます。
 音楽も大好きで、からだを揺らしたり、足踏みをしたりしながら踊ったり、「う〜う〜」と歌ったり(うなってる?)できるようになりました。
 自我もはっきりしてきて、しっかり反抗期してます。欲しいものを要求したり、行きたいところにパパやママをひっぱって行ったり…。
 ゆっくりですが、確実に成長しているなあと嬉しく感じている毎日です。しかし、この反抗期もゆ〜っくりと長〜く続くのかなぁ…。
 笑顔もとってもかわいくて「なんてハンサムなんだろう!」と思ってしまう親バカのパパ&ママです。
 春からは言語の療育やマンツーマンレッスンにも行きはじめました。毎回少しずつ成長が見えて感謝です!この調子で楽しみながら続けていこうね♪
 中2のお姉ちゃん、小5のお兄ちゃん、小4のお姉ちゃんと一緒に、いつまでも「なかよし四兄弟」でいてくださいね〜。
パパ&ママより


お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
7・8月お誕生日 [2012年12月23日(Sun)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔7・8月生まれ〕


★ O.R ちゃん ★《1歳》

♪♪Happy 1st Birthday 『R』♪otanjyoOR.JPG
(´0`*(´0`*(´0`*)♪
『R』 とはRのこと、鉱石ラピスラズリの和名です。
ラピスラズリの石言葉は、『困難を乗り越える事で人格を成長させ、本当の幸せをもたらす』であるとか、ないとか。
とっても綺麗で夜空のように深い青色に宇宙や地球そのものを感じ、生命の力強さ、未知の可能性を込めました。
3864gのおデブなRちゃんが生まれて、もう一年が経ちました。
JDSの先輩ママさん達のおかげで心配や不安も少なく、幸せな子育てに専念出来ています。
目が合う度にニコニコと微笑みかけてくれるその姿に家族皆すっかりメロメロで、ママは微笑み返しすぎて、眠っていた親知らずが炎症を起こし、抜歯しました・・・。
Rちゃんと一緒に過ごす日々、見る景色、きっと今までより何倍も鮮やかで綺麗でしょうね。
この夏も、その先の秋も冬もまた巡ってくる春も、楽しみで仕方がありません。
どんな面白い体験をさせてくれるかな??
どんな事も全部吸収して、糧にさせてください。
最後に改めて告白します。
『Rちゃん、大好きです。愛してます。』
ずーっと一緒に仲良く楽しく面白く!過ごそうね!! 
のびのびとマイペースに大きくなあれ!我が家の宝物! Love ya!!!
                                                
Rちゃんの好きなママ&パパより



★ T.K くん ★ 《4歳》

otanjyoTK1.JPGKちゃん、8月で4歳おめでとう。
昨年度から保育園に入園し、この1年で凄く出来る事が増えました。
 一番の成長は自分の足で歩けるようになった事。
3歳4ヵ月の時に1歩出て、今では平地なら結構長い時間歩けます。
 坂道や段差はまだまだ難しいですが、歩けるようになった事で行動範囲が一気に広がりイタズラも増えました(笑)。

保育園は4月から新しいクラスで優しく熱心な先生方やお友達に可愛がられ、毎日ニコニコで登園しています。
先日、クラスのお友達とかけっこの練習をしているのを見たのですが、『よーい、ドン!』の合図で皆が一斉に走り出すと倖ちゃんはニコニコしたまま微動せず(苦笑)。
先生と手を繋いでもらい、ゴールまで歩いて行けました。
 昨年度の運動会は先生にずっと抱いてもらっていましたが、今年度はKちゃんの歩いて競技に参加する姿が見れそうです。
パパもママも楽しみにしているよ!

otanjyoTK3.JPGotanjyoTK2.JPG



★ I.A くん ★ 《4歳》

A君、4歳のお誕生日おめでとう otanjyoIA.JPG
最近「しーしー」と排泄を知らせてくれる時、「あっちあっち(お母さんはあっち行ってて、僕一人でする)」と、一人でズボン、パンツを脱ぎ、補助オマルを便座にのせて座るようになりました。終わると張り切って出てきます。「凄〜い 1人で出来たね」と言うと、まあねと笑顔で答えてくれます。自分でするという姿に成長を感じ、これからどんどん広がっていくのが楽しみです。
 お気に入りのお手伝いは食事の後のお皿洗いです。台所で洗い物をしていると(僕も手伝うよ〜したいしたい)と、踏み台にする自分の椅子を持って来ます。(これは僕のお皿と自分を指差し、これはお父さんと指差しながら)洗ってくれ、床や周りはびちょびちょですが…。嬉しそうにしてくれるので、親子で楽しい時間となっています。
 おじいちゃんとの電話も大好きです。帰省の時には手作りブランコや、トラクターに乗せてくれ、太鼓に付き合ってくれたり…一緒に楽しみ遊んでくれるので大喜びです。離れていてもよく覚えています。毎晩お風呂あがりに「じーじー(電話したい)」と、両手を膝に当て、やや腰の曲がった父親を真似て、電話を持って来ます。じーっと耳をすまして、声が聞こえるとパッと表情がいちだんと明るくなります。受話器から聞こえてくる声にジェスチャーで反応していましたが、最近は声が出てきました。難聴もあり、言葉がなかなか出なかったAは、5月末に岡山大学病院で鼓膜チューブ留置術を受けました。術後、発音や言葉が少しですが広がってきたように感じます。自分の思いを伝えてくれるのを楽しみにゆっくり待っています。
 日頃、お世話になり支援して下さっている、保育園、白ゆりデイサービス、小児科、リハビリ、療育の先生方、両親とお友達、本当に沢山の方に支えられ、4歳を迎えられ感謝の気持ちでいっぱいです。周りから愛され、幸せや素敵な縁を運んでくれるA君。いつも笑顔をありがとう。お父さんとお母さんはA君から気づかせてもらうことが沢山です。ありがとう。
4歳の1年間も楽しもうね 。         
お父さんお母さんより


★ K.K ちゃん ★ 《4歳》
 
Kちゃん、4歳のお誕生日おめでとう
この1年間で随分成長したなぁ〜って思います。
一番変わったなぁと思うことは、保育園に行くと端から端までチョロチョロして後を追うのが大変だったのに、それも少なくなり教室へ入って、箸、コップ、鞄などを入れ、帽子をかぶり、外へ行くことがスムーズになりました。前のKとは大違い。
 保育園でのお気に入りは、ブランコ。順番を椅子に座って待っている姿は、お姉ちゃんになったな〜と思わせます。
一人遊びが中心だった昨年とは違い、友達との関わりがでてきて、言葉にならなくても、口に泡ができるほど沢山おしゃべりをしているそうです。
 4歳を前にして、言葉が随分増え、トイレも「しーし」といって知らせ、トイレで成功することも多くなりました。
 音楽が流れると、どこで踊りを覚えたのか次々に踊りが披露され関心してしまいます。カッコイイ〜 (お母さんは、ひと時、ボーッと見とれています。)
 これからも、健康に気をつけて、沢山遊び、成長していって下さいね。
                               
お母さんより


★ M.A ちゃん ★ 《7歳》

早いもので、Aも7歳、小学1年生になりました。
地元の小学校に知的学級がないので、隣の小学校の知的学級に自動車通学しています。車中ではお気に入りの「嵐」の曲をかけてノリノリ!!同じ曲を繰り返し延々とかけるので、私はうんざりしていますが、ついこの間まで童謡がお気に入りだったのを思うと、「これも成長のしるし?!」と思い、毎日車を走らせています。
 進学先の小学校は男の子が多い土地柄なのか(?)、支援学級は男の子3人に女の子はA1人、交流学級も男の子21人に女の子は4人で、やっていけるか心配でしたが、親の不安をよそにすぐに小学校に慣れました。最近では男の子に揉まれてたくましくなったのか、学童に迎えに行っても、なかなか帰ろうとせず、6時まで校庭で遊んでいます。
 また、土曜日は私が仕事の為デイサービスを利用しているのですが、福山動物園や渋川海岸などに連れて行ってもらい、楽しんでいます。
 「よく遊び、よく学ぶ」ではなく、「たっぷり遊んで、ちょっぴり勉強」の毎日ですが、いつも私にべったりで、なかなか親離れができなかったAが、私のいない所でもちゃんと過ごせて、世界がどんどん広がっていることにとても嬉しく思います。知的学級、交流学級、学童、デイサービス…、どの先生方もAを大切にして下さり、本当にありがたいです。様々な所でたくさんの愛情をもらって日々を過ごしているAは幸せ者だと思います。
 これからも感謝の気持ちを忘れず、頑張っていこうね!


お願いotanjyoirasuto.JPG
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
6月お誕生日 [2012年12月23日(Sun)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔6月生まれ〕


★ H.K くん ★ 《3歳》

Kちゃん、3歳のお誕生日おめでとう! HKkun.JPG
あんよが上手に出来るようになったね。家族みんなが大喜びだよ。靴を履いて散歩するのもおしりや手をつくことがほとんどなくなり、スピードも速くなって急成長に驚かされます。家の中でもあっちこっち動き回り、階段やお風呂場など危険がいっぱいで目が離せません。
昨年12月に弟ができ、嬉しいようで泣いているとそばへ行ってあやしてくれたり、授乳時にはガーゼを持ってきてくれたりとお兄ちゃんぶりを発揮しています。
保育園でも頑張っているようで、一人で着替えようとしたり、服を汚さずにご飯を食べたり、トイレが成功したりと日々出来ることが増えています。
こちらが話す事はほとんど理解しているようなので、次はKちゃんが話してくれるのを楽しみにしてるよ。
これからも元気にニコニコ笑顔で過ごそうね。                           
お母さんより


★ H.H くん ★ 《4歳 》

 H君、4歳のお誕生日おめでとう!毎年思う事だけど、一年があっという間に過ぎましたね。最近は妹と、オモチャの取り合いから掴み合いまで色々してくれますねぇ〜。少しは仲良くして下さい( ̄▽ ̄;)それに自分の気持ちをはっきりと出すようになって、思うとおりにならないと蹴ったり、叩いたり、物にあたったり、泣きながら逃走したりするようにもなったね。それも成長の一つと喜ばしく思いはするけれど、妹やお友達には手や足を出したりしないで欲しいなとも思っています。保育園のお友達とおもちゃの取り合いっこをして、勝ったりすることがあるくらい力が強くなってきているので、怪我をさせたりしないかとちょっと心配です。それから、以前は食事の時に、お皿やおかずが宙に舞って、今後どうなることかと心配してましたが、今では上手にお箸て食べられる様になりましたね。・・・しかし食べたく無いおかずを箸で掴んで、「あーん」と言って食べさせようとしたり、自分以外のお皿に入れたりして選びながら食べるのはやめましょうね。好き嫌いせずに何でも食べて、一年間元気にすごしましょう。

4歳の1年間での成長が楽しみなパパ&ママより



★ H.H ちゃん ★ 《4歳》

otanjyouHH.JPGHちゃん、4歳のお誕生日おめでとう☆
最近のHちゃんの2大ブームといえば、『和式トイレ』と『ダンス』です。『和式トイレ』はズボンを脱がずに挑戦するため、最近洗濯物が増えたような気がします。お母さんは頑張って洗濯するから気が済むまで挑戦していいよ。何でも諦めないで挑戦する姿がステキだよ。
『ダンス』は、うらじゃ・とこはい下津井節・KARA・AKB48…どのジャンルでも歌って踊れます。車に乗るといつも「うじゃじゃ(うらじゃ)して〜」とリクエストをするぐらい大好きなんだね。今年の夏はうらじゃを見に行こうね♪
 もうすぐ夏がくるよ〜!海に川にプールに出かけよう♪今年もいろんな経験をして毎日笑顔で過ごそうね!
おかあさんより



★ Y.A ちゃん ★ 《7歳》

A〜!7歳おめでとう!otanjyouYA.JPG
産まれた時は、7年後の事なんて想像も出来なかったよ。
ここのところ、すっかり体が丈夫になってお医者さんに行く回数がうんと減ったね。
おうちではギャングになってきた弟にやられっぱなしで泣いたりするけど、たまに負けるものか!!とはむかっていく姿をしばしば見るようになりました。きょうだいの中で色々と成長してるんだなぁと感じています。
大好きな幼稚園を3月に卒園して今は、支援学校の1年生になりました。卒園や引っ越しなんかがあって入学して少し落ち着かなかったけど今はすっかり楽しく登校できてるね!毎朝のスクールバスも席についてニコニコでバイバーイってしてくれます。
 学校では、給食前に机を拭くのを任されてるんだってね。すごいじゃん!テラスを掃いたり、教室の窓や床も拭いてるとか?!
担任の先生としっかり信頼関係をつくって有意義な小学校生活を送ろうね!
またAの成長が楽しみな1年になりそうです(^^)     
母さんより


★ M.Sくん ★ 《15歳》
 義務教育最後の年になりました。中学から支援学校に入学し、ゆったりとした学校生活の中で、親も子もリラックスした時期でしたが、もう次の進路を考えねばならぬ時期とは早いものです。
Sは、2年前より原因がわからないまま胸水と付き合ってきました。昨年秋には感染症から肺炎になり、またもや胸水が大量に貯まり、3週間ほど入院しました。現在も内服と水分制限で経過観察中です。あいかわらず体の心配はつきない子です。
毎年、成長の記録として、誕生メッセージを書いていますが、この1年でどんな成長があったかなと考えてみました。本当にささやかなことですが、手動の鉛筆削りで鉛筆が削れるようになったことが一番でしょうか。そんな簡単なことも、手先が不器用で力の入らないSにとっては、難しい動作でした。できるようになるとうれしくて、毎日筆箱の鉛筆を楽しそうに削っています。
勉強面はちっとも…のSですが、生活面ではあまり手がかからなくなりました。学校で次の日の予定を聞いて帰ると、しっかり覚えていて、次の日の準備も自分で考えてさっさとしています。毎日の動作は自分で流れがきっちりできていて、あれをしろ、これをしろと言わなくても、自分で考えてできるようになりました。また、毎朝、登校前に洗濯干しを手伝い、忙しい母を助けてくれます。
 来年はどんな報告ができるかを楽しみに、ゆっくりの成長を見守りたいと思います。 
S、15歳の誕生日、おめでとう!                
母より 



お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。

otanjyouirasuto.JPG
5月お誕生日 [2012年10月06日(Sat)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔5月生まれ〕


★K.Tくん★《1歳》

KTkun.JPGT、誕生日おめでとう!
 早いもので、Tが生まれてから、もう一年が経つんだね。思えば、あっという間の一年でした。Tが生まれた時は、嬉しくってお父さんは泣いてしまったよ。
 Tの名前の由来は「健やかに生きる」。元気に生きて欲しいと願うお父さんとお母さんの思いがこもってます。
 我が家にTが来てくれてから、毎日が幸せだよ。これからもTが、元気に日々を過ごしてくれるように祈っています。お父さんとお母さんとTで、楽しく暮らしていこうね。        
Tのお父さん、お母さんより



★M.Rくん★《2歳》

MRkun1.JPG Rくん、2歳のお誕生日おめでとう!
 1歳を過ぎてもなかなかお座りができず、ゆっくり成長するとわかっていながらもヤキモキする毎日でした。
 JDSに入会したのもちょうど一年前。
 産まれて、告知を受け、それでもかわいい我が子を受けいれたと思い込んでいたけれど、今思えば外の世界がこわくて引きこもっていたように思えます。
MRkun2.JPG この一年間だけでも、年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんの成長していく姿を目にしては感動し、期待に胸をふくらませ、同世代の子を持つお母さん方と喜びや不安を分かち合いながら勇気づけられました。
 「Rくん」と呼ぶと、こちらに笑顔を返してくれる顔がたまらなく好きです。
父さんと母さんはこんなにかわいいあなたの親である幸せに感謝しています。
これからも、たくさんの笑顔で一緒に成長していきましょう。
父さん・母さんより


お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。


4月お誕生日 [2012年08月13日(Mon)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔4月生まれ〕


★Y.Tくん★《2歳》

お誕生日おめでとう。この1年は、Tにとって行事が目白押しだったね。 
4月に保育園に入園し、1年だね。
誕生日の22日からは母ちゃんも仕事復帰で長い時間保育園での生活頑張ったね。お友達もたくさんできましたね。
ご機嫌で登園、イヤイヤで登園あったけど、よく頑張りました。
月誕生日の1週間前にはいつもひとつずつ成長がみられできることが増えてきました。
年明けの赤ちゃん体操の時に急に自分で立ち上がり、お友達のお父さんに「Tくん立ってるよ〜。」って言われた時には、ビックリして涙が出ました。まだまだと思っていたのがこんなに急に来るなんて驚きでした。
最近は自分で立ち上がることも増え、今にも歩きそうな感じだから、父ちゃん母ちゃん楽しみだよ。
今までいろんな方にお世話になり感謝しています。これからまだまだわからないことが沢山あるけれど、Tの笑顔がたくさん見れるように頑張っていこうね。
最近はずーっと鼻水が出ててお鼻が痛々しくなってるけど、他に大きな病気もせずに元気で育ってます。
ありがとう。またこれからの1年楽しみだよ。

YTkun1.JPGYTkun2.JPGYTkun3.JPG

           
父ちゃん母ちゃんより


★N.Kくん★《4歳》

Kちゃん、お誕生日おめでとう!
だいぶ言葉も増えてきて、「おはよう」「ありがとう」といった挨拶ができるようになりました!
アンパンマンが大好きで、登場人物になりきって動きを真似てみたり、歌を歌っています。
保育園でも毎日楽しく過ごしていて、仲良しのお友達もたくさん増えたみたいです。
自分のことは後にして、お友達の靴を持っていってあげたりと、世話を焼いているようです。
でもまずは自分のことをしっかりしようね〜。
ちょっと失敗すると、「できない〜」と言ってくじけていますが、だいぶ気持ちの切り替えが早くできるようになってきました。
4月からはいよいよ保育園での拠点クラスデビューです!ドキドキ。。。
この1年でできることがだいぶ増えてきたので、これからの1年もどんな成長ぶりを見せてくれるかとっても楽しみです!



★H.Mちゃん★ 《8歳》

HMchan.JPGMちゃん、8歳のお誕生日おめでとう
 小学校に入学して、早いものでもう1年が過ぎました。
新しい環境の中でちゃんとやっていけるのかとても心配でしたが、すぐになじんでしまったようで安心しました。
小学校に入ってからは元気いっぱいでクラスのお友達と仲良く遊び、わがままを言っては先生を困らせている様子。
毎朝先生に前日にあったことを教えてもらうと、学校が大好きなんだろうと思うけど笑ってしまうことが多いです。
クラスのみんなが集まる時は真ん中を譲らないし、何かあると先頭で動くなど、みんなに迷惑をかけてなければよいのですが…。
 日中利用している一時支援では、同じ学校のお友達と遊んでいるからでしょうか、帰りの車の中ではお疲れです。
 4月からは2年生。小学校ではもうお姉ちゃんになりますが、1年生の面倒をちゃんと見られるのか心配です。
パパ、ママ、ねえねが見守るから、安心して好きなことをしてね(でも勉強もしようね…)。
パパ、ママより


お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
10月お誕生日 [2011年12月31日(Sat)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔10月生まれ〕


★ A.S くん ★ 《10歳》

Sちゃん、誕生日おめでとう!
Sちゃんが生まれて10年も経つのだなぁ…としみじみしています。
 いろいろあったけど10年一緒に暮らしてみて、やっぱりSちゃんの存在はとっても大切な事がわかります。いろんな意味で家にはなくてはならない大切な人だなぁ…とつくづく感じています。 Sちゃんには人を和ませる力があるのです。Sちゃんに、つい笑わせられる事がよくあります。アンパンマンにハマっていてよく真似をしています。そのパフォーマンスがとても面白いのです(*^o^*)
パトロールに行ってきま〜す(^O^)/と突然居なくなるのは困りますが…f^_^;
 今の時代、 人を癒してくれる存在はとても大切だと思います。Sちゃんたちは今の時代にふさわしい大切な存在なのだと誇りに思っています。  
これからもずっと一緒によろしくお願いしますね、Sちゃん(^O^)/
 



★ O.A ちゃん ★ 《3歳》

山陰、出雲の地からこんにちは!
春に引っ越してきて、半年が経ちました。こちらで元気にやってます!
私(母)が仕事を始めたので、毎日おばあちゃんと一緒に、いい子にお留守番してます!自由気ままに楽しく過ごしてます♪
 O.A!間もなく生まれて3年経ちます!母にしてみればついこないだ産んだ気がするのですが…(笑)心も身体もすっかり大きくなりました!
食べることが生き甲斐のA、お箸が上手になりました。
残念ながらおしゃべりとおトイレはまだまだ…(汗)
 しかし、イヤイヤ!!ヤダヤダ!!の自我はしっかり芽生え、どこで覚えたのか、床に伏せて怒り泣く姿もしばしば…。
そんな姿も第三子なら許せてしまう身勝手な母です(^_^;)
 姉兄も妹が可愛く、よく面倒をみてくれます。そして必ず妹が喜ぶことをして遊んでくれるのでなんとも嬉しいことです。
そんな我が子たちの姿を見ていると、三人産んで良かったなぁー、Aがダウン症で良かったんだなぁーと、しみじみ幸せに思う今日この頃です。
上二人のつまらぬケンカは絶えず、毎日雷落としてますが…(笑)
 間もなく山陰での初めての冬を迎えます。風邪も病気も滅多にしないA、相当な寝相の悪さで寝冷えが心配ですが、今年の冬も元気に越してほしいと願う母です☆
 最後に、この場を借りて…
 岡山のみなさま、なかなかお会いできませんがお元気ですか!?
季節の変わり目、風邪にはくれぐれも気をつけて、ご自愛くださいませ。
皆様にまたお会いできる日を、A共々楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

                      
☆Aの母 O.H☆



お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
コーナー担当:O.E



9月お誕生日 [2011年12月31日(Sat)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔9月生まれ〕


★ K.T くん ★ 《9歳》

T 誕生日おめでとう

これからの君にはすごく期待しています。
素敵になるだろう将来を楽しみにしています。
人のお世話が大好きでどこに行っても物怖じしないTの姿を見ながらどうやって力を十分に発揮させてやれるか、見つけてやれるか・・・
今の私たちの課題です。
親が子に対する期待はどうしても大きくなりがちで子どもにとっては重荷になるだろうなぁと思います。
それでも子どもの可能性を信じてこれからも厳しくも優しく見守って行きたいです。
9年前Tが生まれ『ダウン症』だと診断されてこの障がいについて無知だった私は絶望と不安でいっぱいで、この子の将来は閉ざされたとまで思いました。しかしJDSの方々の前向きさとダウン症の子どもたちの見せる成長と愛らしさに触れるたびに、敬洋の将来への不安は少しずつ消え、その代わりに期待と希望を持てるようになりました。今では期待に加え、焦りがで出てきましたが、、、(笑)

T!!
これからも君には大いに期待しています。
今までの素直なTと、これからの無限の力を信じて、私たち、パパとママは出来ることは頑張るネ!
なので、お前もがんばれ!!!



★ H.M さん ★ 《11歳》

9月4日で11歳です。
大きくなりました。

横に〜横に…です(笑)

数年前までは“お目めパチクリ少女マンガ張り”が売りでしたのに、久々再会した友人たちに「Mちゃん、目がちっちゃくなったな〜」て驚かれる始末。いやいや目のサイズはおんなじですがな。その〜、ほれ、顔面積が…、おほほほほほ〜(@゜▽゜@)。

 まあこんな話はいいとしまして、

一年前に生まれた弟を子分にするべく教育係を勝手に引き受ける姉バカMは、何事も『楽チンにがんばる』をモットーに過ごしています。
 はんなりと地域に密着!!
名実共に顔面積が拡がってゆくでしょう。
皆さまの優しさとお力添えに毎日感謝しています。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。




お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
コーナー担当:O.E


8月お誕生日 [2011年12月31日(Sat)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔8月生まれ〕



★ K.K くん ★ 《2歳》

Kちゃん、お誕生日おめでとう!
もう2才になるんですね。2才までに歩けるようになるかなあ、とちょっと心配してましたが、1才9ヶ月になってすぐに、2〜3歩足が出るようになりました。今はまだ不安定だけど、一人で歩けることがとっても嬉しそう。その姿を見ていると、パパやママも、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも嬉しくなります。
 4月から保育園に行きはじめたKちゃん。Kちゃんのために、いろいろ配慮していただき、またかわいがっていただいて、先生方には本当に感謝しています。Kちゃんも保育園が大好き。
これからたくさん楽しい思い出を作っていこうね!
 今大好きな遊びは、積み木やペットボトルのキャップを積み重ねること。それと、いろんな物をいろんな所(穴とかソファーやカーペットの下とか…)に入れること。それから、台所の引き出しや扉を開けること。また、スリッパを手にはめてバルタン星人になること。
いつも驚かされたり、笑わせたりしてくれます。
保育園でも病院でも「ごきげんだね〜」と言われるKちゃん。
Kちゃんが笑うと、まわりのみんなが笑顔になります。
パパとママは、たくさんの笑顔を、Kちゃんからもらってるんだな〜って思います。
これからも笑顔いっぱいで、ゆっくり一緒に大きくなっていこうね。

    
パパとママより


★ T.K くん ★ 《3歳》


Kちゃん、3歳の誕生日おめでとう。
今年の2月に手術を無事に終え、この春からお兄ちゃんと一緒に保育園に通い始めました。慣れない環境で、最初はどうなることかと心配しましたが、毎日楽しく通園しています。
同い年のクラスメイト達から、沢山の刺激を受け、Kちゃんも最近自我が芽生えてきたような気がします。
今まで、お兄ちゃんと喧嘩なんてしたことがなかったのに、今ではほぼ毎日喧嘩です(苦笑)
兄弟での関わり合い、保育園での関わり合いなどを通じて、Kちゃんが社会性を身につけていけたら良いなと思います。
 運動面では、長時間つかまり立ちが出来るようになり、つたい歩きも出来るようになりました。
家のおもちゃの棚にも軽々と手が届くようになり、棚からおもちゃをひっぱって床に落としたり、逆に、下に置いてあるものを棚の上に隠したり、と、イタズラの幅もかなり広がりました(苦笑)
歩けるようになる日も、そう遠くないかもしれません。Kちゃんが歩けるようになったら、手をつないで公園に散歩に行くのが夢です。
その時が今から待ち遠しいです。
これからも、Kちゃんのペースで、ゆっくりと一緒に成長して行こうね。
Kちゃんの成長とともに、パパとママも成長できるように頑張るからね!
3歳の年も、幸せいっぱいの1年になぁれ☆
                               
パパ・ママより



★ H.M くん ★ 《7歳》

  
7歳のお誕生日おめでとうo(^-^)o
4月から地域の小学校(支援学級)に通いだして、あっという間にもう夏休みだね。
今では、登校班のお兄さん達と一緒にニコニコしながら通えるようになり、毎朝「行ってきま〜す」(^O^)/と手をふって登校できていることが、なにより嬉しいです。(自宅から近いので本当に助かります)やっと学校生活にも慣れてきたけど、夏休みでまたリセットされるかな…?f^_^;
 






お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
コーナー担当:O.E


7月お誕生日 [2011年12月31日(Sat)]

〜Happy Birthday メッセージ〜 〔7月生まれ〕


★ K.Kちゃん ★ 《3歳》

 Kちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!
もう3歳になったんだね。早いね。
歩ける様になって、4月から保育園に通いだし、階段が軽々上がれる様になりました。(片方の手を持って。)低い階段なら一人で上り下り出来るね。(1段ほど)シールはりも出来るジャン。かばんも自分でしまえるね。1番のお気に入りはローラー滑り台。飽きずに何度もしてるね。坂道を上がったり下ったり何回もしてるね。リトミックの時間には体を左右に揺らしてリズムに乗ります。名前呼ばれて「はーいっ!」と大きい声でお返事もできますね。おはようのお辞儀もできます。出来ることがたくさん増えてきたね。
お家では、お兄ちゃんとお母さんと一緒にジャンケン!!チョキが親指と人差し指だけどジャンケンだってします。お兄ちゃんの真似で戦いごっこの格好をし、それ男の子の遊びなんだけど〜という感じですけど、元気に毎日遊んでます。
健康には気をつけて、これからもたくさん遊ぼうね〜 ハート
これからもよろしく ハート




★ I.Aくん ★ 《3歳》
A君、3歳のお誕生日おめでとう。
保育園に通いはじめて10ヶ月。今までは、お友達におもちゃを取られっぱなしのAが、最近は、僕のよ〜ダメ〜と、胸の前で両手をバッテンして「ブー」と自分の思いを伝えるようになってきました。
朝、クラスの先生の声がすると、おやっ?と手を耳に当てて部屋をそ〜っと覗きこみ、先生の顔が見えたとたんバンザーイと両手を挙げて、ニコニコ笑顔で部屋の中へ入って行きます。帰りは「Aちゃ〜ん」とお友達がバイバイタッチをしてくれたり。理解ある先生方や、声をかけてくれるお友達の中で、のびのびと過ごし保育園が大好きなんだなぁと感じる事がしばしばです。
表情や、伝えようとするAの気持ちにしっかりと寄り添い向き合って下さっていて、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
家では、食事の後1つ1つ流しに食器を運んでくれ「A君ありがとう。お手伝い上手〜」と言うと、次から次へと運びお茶の入ったコップをこぼしながら持って来てくれることも…。
いろいろな面で、自分もしたいという気持ちがどんどん増えてきたように感じています。
大好きな事は、お父さんとのボール蹴り、音楽に絵本です。先日、おもちゃ王国へ行くと、おもちゃの〜 の音楽が聴こえるとテンションが上がり、立ちどまり、躍っていました。その姿がなんともいえず可愛いくて主人も私もしばらく見守っていました。家でも歌を口ずさむと、「あっあっ」と童謡の本を持ってきたり、自分でCDをかけようとガチャガチャ操作をして、うちわを手にとり躍っています。絵本は毎晩読んで読んで〜と本棚から持ってきて、絵本の世界に入ってニコニコしています。
この一年も元気にのびのび成長してくれることを願っています。
いつも、とびっきりの笑顔をありがとう。一緒に歩んでいこうね。
                          
お父さん、お母さんより



★ T.Kくん ★ 《4歳》

K、歳の誕生日おめでとう!
4月から幼稚園に通い始めました。」朝は大泣きで別れるけれど…お母さんは毎日お迎えの時が一番楽しみです。にこにこ笑顔のKがこっちに歩いてくる姿が愛らしく、今日一日のことを先生から聞くのもとっても楽しみなのです。
魔法がかかったようにいろんなものが食べられるようになっていたり、歌やシャボン玉に大はしゃぎしたとか、お花で色水を作るのが大好きだったり、風車をながめていたとか、先生の目をぬすんで砂を食べたりいたずらしたりとか…。お友達との関わりもちらほら見えてほほえましいです。
毎日のKの成長がほんとに楽しみで、一緒にすごす時間がしあわせだなぁと思います。
K、ありがとう。
家族のみんなもありがとう。
それからわたしたちに関わってくださるすべての方々に感謝したいです。
これからもよろしくお願いいたします。        
T



★ A.Hちゃん ★ 《6歳》

 わたしは「H」。6さいになるよ。おうたとおどりがだ〜いすきなんだあ(^_^) 〜H〜
Hちゃん、6歳のお誕生日おめでとう。保育園から帰るとき、「楽しかった!」とニコニコ顔で教えてくれるね。
大好きな先生とお友だちと一緒で楽しいんだね。病院受診などで遅れて保育園に行くと、「わあ〜。Hちゃん!!」「Hちゃん来た〜!」とたくさんのお友だちがかけよってくれて、Hも確かにクラスの一員なんだなあと嬉しく思います。あるとき、お友だちの一人に「いつも遊んでくれてありがとね。」と言うと、「だって、Hちゃんのこと大好きなんだもん。」と言ってくれました。先生によると、お友だちの応援でがんばってやることもあるようです。
家では妹のRとけんかもしながら、仲良く共に成長しています。Hが伝えたいことを両親が読み取れないときも、Rには理解できたりして姉妹ならではの絆があるようです。
早いものでもう年長さん。楽しいことから次の行動への切り替えはなかなか難しいけれど、できることも増えてきたこの頃です。
Hちゃん、6歳の一年も元気いっぱいで過ごそうね。みんな、Hちゃんのことが大好きなんだよ。  
 父さん、母さんより

          

★ N.Sくん ★ 《10歳》

Sくん10才のお誕生日おめでとう。
運動会では創作ダンスをしましたね。支援の先生には「練習では私が付いてなくても一人で上手に踊れていたので、楽しみにしてくださいね。」と言われていたので、ドキドキしながら見ていたのに・・・。本番はいつものお調子者のクセがでたのか途中から遊びが入って練習通りにはいかなかったですね。でも、楽しそうにみんなの輪の中で踊っていたので良かったですよ。毎年、一人で出来ることが増えているのでとてもうれしく思います。
昨年から妹が一人増えましたね。
学校から帰ってくるなり、「帰ったよ〜」と妹の傍へ寄って行ってくれますね。
妹が泣いていると、「おむつかなぁ?」と言ってはオシメを持って来たり、「おちちかなぁ?」と言いながら自分のお乳をあげようとした事もありましたね。これには家族みんな大爆笑でした。
二人の妹がとても大好きなお兄ちゃん、これからも兄妹3人、仲良くしてね。
  
お母さんより


お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。