• もっと見る
«   ぽかぽか(幼児部年少) | Main |   青年部»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
3月にこにこ、わくわく [2010年03月21日(Sun)]

3月 にこにこ案内

学童・にこにこ合同企画

<親子でエアロビクス(リズム運動)>


学童、にこにこクラブ以外の年齢のお子さんや、きょうだい児の参加も大歓迎です。リズムにのって体を動かす事の好きなお子さんと、親子でエアロビクスを楽しんでみませんか?
ダンス中でも、休けいしたり、水分補給したり、自分のペースで参加できます。

日時  : 3月30日(火) 10:00 〜 11:30
          ※ダンスの時間は1時間程度です。
          残った時間で「相談コーナー」を持ちたいと思います。

講師  : 武 内 敦 子 先生
持ち物 : シューズ(上履き)・・・裸足でもOK、飲み物
          タオル、着替え(汗をかく為)
参加費 : 1家族 500円
※参加の申し込みは、前日(3/29)までに担当者K・Kへお願いします。
12月にこにこクラブ [2009年12月27日(Sun)]

12月のにこにこ案内

< 交流会 >
 
12月のにこにこは交流会を計画しています。師走の忙しい折、インフルエンザも気になりますが、ちょっと一息 お昼のひとときティータイムしませんか?学校のこと・育児のこと・おでかけするのに良いポイントなど情報交換しましょう!ぜひ参加してくださいね!

日時:12月19日(土) 13:00〜15:00

*12月17日(木)までに、担当Nへお申し込み下さい。
11月にこにこ [2009年11月07日(Sat)]
幼児部 (年長) 活動

              
≪11月のにこにこ案内≫

ダメ お休みです。 ダメ


12月のにこにこ案内
 
年末の忙しい時期とインフルエンザの流行期なので、情報交換会を兼ねた雑話会を
したいと思っています。詳細は次回の会報でご案内します。
いままで日程の都合で参加できなかった方、10日迄にご連絡いただければ考慮して
日程を決めたいと思っています。よろしくお願いいたします。
12月担当:N.Cまで
10月にこにこ [2009年10月11日(Sun)]
幼児部 (年長) 活動
☆にこにこクラブ☆


9月のにこにこ報告
9月のにこにこは、バイキングで情報交換会を行いました。先輩方2名と就学前の3組での参加があり、お食事をしながらゆっくりお話ができ、とてもリフレッシュできました。そろそろ就学を決めないといけない時期なので、今やっておいたほうがよい事など、大変参考になりました。ありがとうございました。
また、企画できたらと思います。

10月のにこにこ案内    
お休みです。
9月にこにこ [2009年09月11日(Fri)]
幼児部 (年長) 活動



9月のにこにこ案内

< 情報交換会 >


9月のにこにこは、情報交換会として食事会を行いますので、ゆっくり食事をしながらお互いの近況を報告し合いましょう☆ 詳しくは8月号をご覧ください。

 ■日 時:9月17日(木)11:30〜14:00頃迄


8月のにこにこ報告

 第2回となりました親子でエアロビクス。前回と同様、元気一杯のT先生にレッスンして頂きました。
 親子共々楽しめた盛り沢山の1時間。子ども達は汗だくで先生の動きを真似ようと一生懸命頑張っていました。その姿は微笑ましくもあり、また、動きについていけている事に驚かされる場面もありました。最後に日頃お疲れのお母さん方にとリラクゼーションの時間もあり、家で出来るリラックス法を教えて頂きました。
今回も大変ご好評を頂きましたので、また第3回を企画出来たらと思います。


8月にこにこ [2009年08月06日(Thu)]
幼児部 (年長) 活動

にこにこくらぶ

9月のにこにこ案内


< 情報交換会 >
まだまだ残暑が続いていますが、皆さん夏バテはされていませんか?
9月のにこにこは情報交換会としてお食事会を予定しています。
ゆっくり食事をしながらお互いの近況を報告いあいましょう。
先輩方やまだ就学は先の方も是非参加してください。大歓迎です!!
      日 時:9月17日(木)11:30〜14:00頃迄
      食事代:実費 \1、000-前後

※参加ご希望の方は、9/15(火)までに担当者(M.H)へお申し込みください。


☆8月18日(火)13:30〜15:00に、わくわく・にこにこ合同企画「親子でエアロビクス(リズム運動)」があります。
案内と、詳細は7月号をご覧下さい。

7月のにこにこ報告
 岡山大学大学院教育学研究科准教授の大竹義久先生に就学・学校生活に関するアドバイスをお伺いにいきました。これから就学の相談に学校を訪問した際の大切な事項をいくつかご紹介します。
@ 必ず学校へ足を運び、自分の目でみて情報を集める事。早ければ早いほうが良い。
A 校長先生・特別支援学級の先生などに、学校全体の体制のとり方などを詳しく聞く事。
普通学級・支援学級の在籍の選択がどのように体制化されているか。(できれば必要な時だけ支援学級へいける体制があれば一番良い)
支援学級では、交流の時間が遊び時間を含めてどの位あるのか。
本人とのコミュニケーションや取り組める課題をどのように工夫してくださるか。
B 学校に体験入学制度があるところは参加してみる・各学校にはコーディネーターと呼ばれる保護者と学校の連絡係をしてくださる方がいるので相談してみる。
C どの学校を選択されても、先生方に子どもの出来ないことばかりを伝えるのではなく、出来ることを伝えた方が指導の方法の参考になる。

以上皆さんの学校選択の参考に加えていただいて悔いの残らない決断をしましょう。
大竹先生にはお忙しい中、本当にありがとうございました。
これからの判断に役立てていきたいと思います。
7月にこにこ [2009年07月12日(Sun)]
幼児部 (年長) 活動

にこにこクラブ
     
8月のにこにこ案内

学童・にこにこ合同企画

< 親子でエアロビクス(リズム運動) >

3月に好評だったエアロビクスをにこにこクラブだけでなく、学童部にも楽しんでもらおうと共同企画として行います。音楽に合わせて身体を動かすことの好きな子どもは是非参加してください。きょうだい児の参加も大歓迎です。暑さに負けないよう親子いっしょに楽しみましょう。

 日 時:8月18日(火)13:30〜15:00
      ※実際するダンスの時間は1時間程度になります。
 講 師:武内 敦子先生  
 参加費:1家族500円
 持ち物:シューズ・飲み物・タオル・着替え

先生は運動療法士さんでもあるので何か質問等があれば事前にお伝えもできます。
参加希望の方は、8/16までに担当者へお申し込みください。
 ※親子ともに動きやすい服装でお越しください。
       
8月担当:K.K


6月のにこにこ報告

 先輩6名をお迎えして参加者9名で小学校のお話を聞きました。地域の学校・地域の学校の特別支援クラス・養護学校とそれぞれ進学先が異なったお母さん方にお話を聞いて、進学にいたった経緯・学校の対応・学習の内容等をうかがいました。学校公開だけではわからない現実的な情報や、資料を見せていただいて、とても参考になりました。
 参加者のうち先輩の方が多かったので心配でしたが、先輩方もお互いの情報交換が出来てよかったと言ってくださったので安心しました。今後ともよろしくお願いいたします。
6月にこにこ [2009年06月03日(Wed)]

6月のにこにこ案内

< 先輩のお話 >
 6月のにこにこは先輩のお話を計画しています。Tさん・Kさん他、今年新一年生になったお子様をお持ちのお母様方に、今現在の学校や家庭での様子・就学するにあたって準備しておいたほうがいいものの優先事項・最終的に今の学校に決めたポイント等 就学を前提とした先輩のお話を伺いたいと思っています。ぜひ参加してくださいね!
       
*6月10日(水)までに、担当者M.Hへお申し込み下さい。


7月のにこにこ予定

< 就学相談会 >
 就学相談会として、岡山大学大学院教育学研究科准教授の大竹喜久先生に就学・学校生活に関するアドバイスをいただきに伺いたいと思います。申し込みは先生への質問事項を明記の上、メールまたはFAXにて担当までお申し込みください。追って詳細を連絡いたします。
来年就学でない子どものお母さん達も、ぜひ参加してくださいね。

* 6月30日(火)までに、担当者 N.C へお申し込み下さい。
* 駐車場に限りがございますので、乗り合わせをお願いします。
* 託児は原則ございません。


5月のにこにこの報告

 5月とは思えない陽気の中、情報交換会をしました。
年長組の人数が少ないせいか、3名という少人数での会になりました。
やはり就学のことが自然と話題にのぼり、5月・6月に各養護学校で行われる学校公開にそれぞれ参加して、後日また情報を交換しようという話になりました。
地元の学校にも足を運んで、実際の学習の様子を見学することも大切なことだと話し合いました。学校によって温度差があるようです。
また、就学後の夏休み等での家庭学習のしかた、ディサービスの利用についても、今から情報収集していたほうがいいという話になりました。
療育についても、満足のいくものを子どもにしてあげられているのか不安に感じていることがわかりました。
次回からのにこにこの活動で、それぞれがいい方向を選択できる情報を提供できたらと思いました。
就学相談会として、岡山大学教育学部の大竹喜久先生に就学・学校生活に関するアドバイスをいただきに伺いたいと計画しています。

5月にこにこ [2009年05月07日(Thu)]

5月のにこにこ案内

< 情報交換会 >

 5月のにこにこは、情報交換会を計画しています。就学を目前にしてそれぞれ悩みを抱えている方が少なくないはず!いろんな意見や育児の工夫を情報交換しませんか?すぐに解決できなくても、今後のにこにこでとりあげていきたいと考えています。学校選びや療育のこと・病気や発達のこと。あと、日頃お疲れのお母さん方のリフレッシュの方法とか…いろんな情報をいただけたらと思います。ぜひ参加してくださいね!

       日時:5月14日(木) 10:00〜12:00
       *5月12日(火)までに、担当者(C.N)へお申し込み下さい。




6月のにこにこ予定

就学相談会として、岡山大学教育学部の大竹喜久先生に就学・学校生活に関するアドバイスをいただきに伺いたいと計画しています。
※6月の予定にしておりましたが、7月の平日・午前になる可能性が強くなりました。詳しくは6月のにこにこ案内でお伝えいたします。



にこにこ(幼児部年長)の担当がかわりました

今回にこにこの担当になりました。一年間よろしくお願いいたします。
親子のふれあい・子供同士 親同士の交流が子ども達の成長によりよく作用するように、お手伝いできればと思っています。一緒に子育てを楽しみましょう!(C.N)

初めての担当でお役に立てるかどうかわかりませんが、Nさんと一緒に楽しい会にしていきたいと思いますので、どうぞ一年間よろしくお願いいたします。(H.M)
4月にこにこ [2009年04月06日(Mon)]

3月のにこにこ報告

運動療法士でもある武内先生にエアロビクスを教えて頂きました。初めは恥ずかしがっていた子ども達も先生の元気いっぱいの声に誘われて、次第に満面の笑顔になり1時間ビッチリ踊る事ができる子もいて驚かされました。お母さん方も一緒に体を動かし日頃の運動不足解消・ストレス発散となったのではないでしょうか。最後に遊びながらできる腹筋トレーニングも教えて頂き有意義な時間となりました。
 とても楽しかったので、次回もまた企画できたらと思っています。今回参加できなかった方もぜひ一緒に汗を流しましょう!!