• もっと見る
« Bダウン症関連情報  ミニ知識 | Main |   イベント情報»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
11月学習会 [2008年11月29日(Sat)]


〔 言語について 〕


8月に行いました学習会を深めるために、再度言語聴覚士の先生を大阪よりお招きし、子どもとのコミュニケーション方法を探る勉強会を行いたいと思います。
今回は学童部、幼児部関係ありません一緒に子どもとの対話について考えましょう。


8月学習会 [2008年08月02日(Sat)]


<学習会>
〔 言語について 〕

皆さんが日ごろ気にされている言葉についての学習会を開きます。
言語聴覚士の先生を大阪よりお招きし、言葉についてのいろいろなお話を歯科医の先生と共にお話していただきます。


日時  8月28日(木)
 10:00〜12:00 
幼児部(発語がまだの子ども) 内容 「言葉の発達を促すために」 
    13:00〜15:00  
学童部(発語のある子ども) 内容 「言葉の悩みについて」
     参加費 1家族500円
     講師   言語聴覚士 吉田くすほみ先生
             (財)大阪養護教育振興会 ダウン症のための幼児教室担当
           小児歯科学講師  岡崎 好秀先生
             岡山大学医学部・歯学部附属医病院所属

*幼児部、学童部と分けていますが、お子さんの発達具合によりどちらに参加してもOKです。
*午前中は、講演と質疑応答を含め2時間、午後は皆さんの質問を中心にお答えいただく形で2時間を予定しています。
*お子様の出席はできる限りご遠慮ください。
どうしてもという方のために託児は午前中のみ準備しています。午後の託児は行う予定にしていません。ご協力よろしくお願いします
*参加希望者は8月20日(水)までに担当者へご連絡ください。午後の学童部に参加される方は、申し込み時に言葉の悩みや質問を必ず担当者にお伝えください。午前の幼児部も質問も受け付けますので、日ごろ気になっていることを担当者にお伝えください。
なお、今回に限り、会員ではない言語聴覚士の方も参加可能といたします。
※参加費:1人1,000円
※お申し込み・お問い合わせは、jdsokayama@canpan.infoへ。
場所は、岡山市内の公民館です。お問い合わせいただきましたら、詳しい情報をお知らせいたします。


子どもの心相談(大野小児科) [2007年11月29日(Thu)]

講 師:大野 繁先生
日 時:11月29日(木)
    13時〜15時
参加費:300円

※詳細は、会報11月号をご覧ください。
<情報>大野小児科の「ぐるぐるめろん島」では、さまざまな療育が受けられます。