• もっと見る
«2月わいわい・がやがや | Main | 2月ジェンベ教室»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
2月お誕生日 [2013年12月01日(Sun)]
ohisama-t.JPG


★ Y.H くん ★ 《2歳》

yh.JPGHへ

2歳のお誕生日おめでとう。
毎日Hを見ているとあまり感じなかったけど、この1年で撮った写真を見返してみると、しっかり成長しているなあと実感しました。
ちょうど1年前はずりばいができるようになって、ゆっくりだけど自分の行きたいところへ動けるようになっていたのが、今はハイハイと伝い歩きで素早く移動できるようになっています。
言葉も何となくこちらの言っていることがわかっている時もあるような、自分も何かを伝えようとして声を出していることが多いように思います。次は一人立ちと一人歩きができる日も近いかな?と楽しみに待っています。
8月からは保育園に通うようになり、最初はどうなることかと思ったけれど、時々風邪を引いてお休みはするものの、わりと楽しそうに通ってくれています。
Hがダウン症じゃなかったら…と、思うこともやっぱりまだたまにはあるけれど、病気せずに元気に暮らせること、ゆっくりでも確実に成長できていることなど、Hと一緒にいることで、今までは何とも思わなかったような小さなことが、当たり前のことではないんだと教えてくれているような気がします。
まだまだ未熟な母親ですが、Hと一緒に成長していけたらと思います。そして、JDSの皆さん、これからも私たち親子が困った時に助けて下さいね!




★ K.K ちゃん ★ 《3歳》

kk.JPGKちゃん、お誕生日おめでとう。
今年は大好きなおばあちゃんが亡くなって、とても辛い思いをしたね。
ババは天国であなたのことをいつまでも見守っているよ。
昨年は歩けなかったのに、今ではもう小走りしてる。
哺乳瓶だったのが、コップでガブガブ飲んでいる。
色々と出来るようになったね。お片付けもよくしてくれる。
『ありがとう』とこちらが言うと、とても得意げな表情。
あなたの成長が、ますます楽しみです。
                         
トト&カカより




★ A.H くん ★ 《7歳》


AH.JPG Hくん誕生日おめでとう!
西備支援学校に通うようになって夏の終わりから歩けるようになったね。
ゆっくりだけど成長しているね。
歩けるようになったのはいいけど、小学校高学年までには頸椎の手術をすることが決まりました。なので頸椎のズレがこれ以上大きくならないように気をつけないといけないので歩いていてもこけないか心配です。
Hくんの学校では週1あるプールの授業があります。とてもHくんはプールが大好きです。両腕に浮き輪をつけて浮いてボールを必死に取ろうとしているそうです。ごはんもスプーンで一人で食べることができるようになり去年一年で出来ることがたくさんふえました。
 Hくんは病院の通院で電車やバスを利用していますが、騒ぐことなく静かにのっています。電車がとても大好き電車はサンライナー(白に赤の線が入った電車)とオレンジとミドリ色した電車がお気に入りです。その二つの電車がくるとHくんは体全体でうれしい表現をします。
 このようにHくんはゆっくりですが、とても成長しています。
今年も元気に頑張ろうね〜!
                             ママより

tanjyou.JPG

onegai.JPG