• もっと見る
«2月全体行事 雪あそび | Main | 2月表紙»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
2012年年頭のご挨拶 [2012年05月03日(Thu)]
年頭のごあいさつ
JDS(財団法人 日本ダウン症協会)岡山支部

支部長   大 塚 慎 一

新年明けましておめでとうございます。
厳しい寒波の到来により北日本では記録的な大雪に見舞われ生活にも支障をきたしていると報道されていますが、私の住んでいる県北では数年ぶりに暖かい新年を迎えました。支部会員の皆さんも、健康に留意され良いお年を迎えられた事とお喜び申し上げます。
昨年、東日本大震災が起こり多くの尊い命が失われました。私たちの想像を超える災害のため復興が立ち遅れ、被災地の方々が今でも生活に不安を持ち生活をされています。岡山支部も本部と連携を取り義援金活動をさせて頂きました。今後も私たちの出来る支援を考えて行きたいと思います。また、岡山においても豪雨災害がありました。県内各地で避難勧告が発動されました。会員の中には被災された方もおられたのではないかと思います。本当に全国各地で大きな災害に見舞われた1年ではありましたが、人の心の温かさ、絆を再認識した年でもあったと思います。
広島支部主管のもと、7月16・17日に「第4回JDS中国ブロック大会IN広島」が多くの家族が集い盛大に開催されました。テーマ“夢見るチカラ2011”のもと、充実した2日間を過させて頂きました。次回開催地は、岡山です。会員全員で、岡山らしい大会が開催できればと思っています。支部活動においても、相談部の活動が本格的に動き出したこと、岡山県手をつなぐ育成会を幹事団体に、県内障がい者団体の連携も少しずつですが前に進んでいます。
新たな年を迎え、新しい法人制度のもと本部の公益財団法人移行にあわせ岡山支部も新たなスタートをきっていきます。地域活動を中心に、今まで育んで来たことを礎に背伸びをせず一歩一歩前を向いて歩んでいきたいと思っています。子ども達の瞳がますます輝けるよう、そして未来が輝くものとなるような環境作りに今年も会員一丸となって取り組んで行きたいと考えています。
 最後になりましたが、旧年中お世話になりましたすべての皆様に感謝申し上げると共に、本年も、JDS岡山支部に暖かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、皆様方にとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げ年頭のご挨拶とさせて頂きます。
【支部長あいさつの最新記事】