• もっと見る
«JDF能登支援センター日報 2024年8月28日 | Main | JDF能登支援センター日報 2024年8月30日»
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
JDF能登支援センター日報 2024年8月29日 [2024年08月29日(Thu)]
2024年8月29日(木) 雨時々曇り
支援スタッフ人数計 6

T.支援活動の概況
■1日の活動のまとめ
・個別支援と事業所支援の実施
・ニュース「やわやわと」作成
・台風10号への対応: 15クールおよび16クールのスケジュール変更と調整、支援スタッフ・活動先・宿泊先との連絡調整
・新規相談への対応
・小口現金の整理、センター備品の購入、電話対応、引継ぎ資料作成

U.具体的な支援活動
■個別支援@
対象者 輪島市にお住まいの方
支援時間 9:30〜17:00

活動内容・概要
 精神障害のある方の移動支援を行った。金沢市内の病院から輪島市内のご自宅に貴重品を取りに行かれるとの要請であった。ご自宅は全壊しており、罹災証明手続きは完了しているが、義援金・公費解体申請はまだとのこと。病院でご本人をお迎えし、ご自宅にお送りしたあと、保健師の方との面談も行った。ご自宅に残りたいとおっしゃり不安定になる場面もあったが、病院までお送りすることができた。

■個別支援A
対象者 七尾市にお住まいの方
支援時間 8:20〜13:10

活動内容・概要
 身体障害のある方の通院の移動支援を行った。
 ご自宅へお迎え→病院→病院へお迎え→帰宅。
 通院が思っていた時間より早く終わり、少し嬉しそうにされていた。本日で担当終了なので最後の挨拶をすると「ありがとうございました」とお辞儀しながらお礼を伝えてくださった。

■個別支援B
対象者 七尾市にお住まいの方
支援時間 10:10〜16:20

活動内容・概要
 身体障害のある方の、入浴施設等への移動支援を行った。
 ご自宅へお迎え→温泉→温泉へお迎え→市役所→携帯電話ショップ→半壊した元のご自宅→買い物→帰宅。
 お話しをしていると、ご自身の持ち物やお米などをあげるとしきりにおっしゃり、"あげたい欲"が溢れていた1日だった。最後の挨拶をすると涙を流しながら「本当に助かった、ありがとう。気をつけて大阪に帰ってね。」と伝えてくださった。

■個別支援C
対象者 輪島市にお住まいの方
支援時間 16:10〜17:00

活動内容・概要
 知的障害のある方の移動支援を行った。輪島カブーレから待ち合わせ場所のドラッグストアまでお送りし、お母さまに引き継いだ。車内ではタブレットを操作して楽しんでいた。

■事業所支援
事業所名 あすなろふたばぱいんの会(輪島市)
支援時間 10:00〜14:00

活動内容・概要
 現場支援を行った。
 利用者の方とアルミ缶潰しを一緒にし、業者に運びお金をもらってきた。利用者の方が業者までの道案内をしてくださり、「段差があります」「工事中なので気を付けて」など丁寧に教えてくれた。帰ったあとは、2階で箱折り作業。11:17ごろ輪島市で震度3の地震があり、建物も揺れていたが、みなさん落ち着いていた。11:40より昼食準備。午後からは2階で箱折り作業をした。