CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
27DEC2018 アイデアは、現場で見つけて、種とする [2018年12月27日(Thu)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

前回ちらっと話題にしていた、健康経営エキスパートアドバイザーですが、
筆記試験を無事通過できました。
1月中のワークショップ内での審査が通れば、企業向けの活動の幅が出てきそうな予感です。

=学び=
12/20(木)の午後、福島県浪江町内で行われた復興庁主催の交流会に行ってきました。
IMG_2355.JPG


地域運営組織(RMO)という考え方を実践している山形県の「NPOきらりよしじまネットワーク」さんのお話で、大きな刺激を受けました。
今月5日に、会津若松市のデジタルスマートシティの取り組みのお話を詳しく聞いて刺激を受けていたところだったので、素晴らしいタイミングです。

医療保健介護の文脈では、地域包括ケアシステムがキーワードなのですが、
地域の様々な方々を巻き込むには、このRMOの考えを元にして、自分たちの地域を自分たちで運営していくという方向がぴったりなのではないかな、と。

=活動報告=
12/11(火)健康相談@豊間団地集会所 & 薄磯団地(福島県いわき市)
12/19(水)健康相談@砂子田団地集会所 & 久之浜東団地(福島県いわき市)

「魂に響くギフトコンサート」に参加頂いた方への健康相談です。
歌手の橋本妙子さんによる素敵な歌声もさることながら、発声方法をレクチュアいただきました。

IMG_2347.JPG


自身の歌声をその場でCDにしてくれるサービスもあり、楽しい癒やしのひとときでした。
個人的には、音響設備(PAミキサー、レコーダー、スピーカー等)を間近で見ることができて、
若かりし頃の音楽への情熱が滾ってきてしまいました。

===
12/16(日)自律神経機能測定@四沢団地集会所(福島県いわき市)

いわき市社協スタッフさんによるペーパークラフトかご作りの合間の測定です。

IMG_2332.JPG


測定風景はこんな感じです。
IMG_2335.JPG


年末年始に来客が増えたときにも、自作の茶菓子入れでおもてなしできたら素敵やん、
ということでご参加いただきました。
無事に作り方はマスターでき、趣味の欄がまた一つ充実いたしました。


===
12/17(月)健康相談@四倉南団地集会所(福島県いわき市)

IMG_2338.JPG

山形からいらっしゃったJASTさんによる「いぬねこコンサート」に参加いただいた方への健康相談です。
(あ)の生まれた頃に青春時代を過ごしていた方々に、昭和の名曲が心を掴んでいた様子です。

久保田早紀の「異邦人」をリクエストしたんですが、願い叶わず残念でした。。。

===
12/18(火)健康相談@長崎団地集会所(福島県いわき市)

今年度は月1回のペースで永崎団地の皆さんの健康相談を続けておりまして、
血圧が高い方、高血圧で通院しているものの生活改善の必要性を感じていらっしゃらない方、
が多く見受けられておりまして。
そんなわけで、地域の保健師さんに「血管を健康に保つポイント」と題してお話しいただきました。

IMG_2340.JPG

肩肘張らない座談形式を1時間みっちりです。
おかげさまで、講話するときにちょっとおもしろそうなアイデアが出てきました!

===
12/20(木)健康相談@砂子田団地集会所(福島県いわき市)

IMG_2351.JPG

「ペーパークラフトかご作り」に参加頂いた方への健康相談です。
おや?と思われるかもしれませんが、こちらは市内で教室を開いている方による本格的かご作り。
下準備済みでしたが、1時間半で完成させられた人と、持ち帰った人が半々ぐらいでした。
この辺りのさじ加減、難易度と達成度のバランスは難しいですね。

===
12/21(金)自律神経機能測定@栄町団地談話室(福島県富岡町)
12/22(土)健康チェック@さくらモールとみおか(福島県富岡町)

IMG_2356.JPG

今年最後の現地活動は、富岡町です。
2017年4月から帰還が始まり、きぼうときずな活動の重要な地域になっております。
おかげさまで、住民の方々の中でも、坊主頭の(あ)の顔も広がって来ました。

とはいえ、まだまだ認知度は高くありません。
健康チェックという「その場限りのイベント」を超えて、
富岡町内での「安心して足を運べる場所」として捉えていただけるように。
ますます頑張ります!

=つぶやき=
現地活動はいろいろな刺激がたっぷりで、アイデアも湧いてきます。
エビデンス、実現可能性、費用対効果、その辺りは目をつむって頂いて(苦笑)、
年末年始にかけて最近の思いつき事業アイデアを書いていきたいと思います。

いまのところ、
・google翻訳と発達障害支援
・地域のご意見箱からのPHR
・高齢者だからこそデジタル
・健康投資ポートフォリオ
等などを予定しております。

それぞれツッコミどころ満載の内容になると思いますので、お楽しみにしていてください!
09DEC2018 合格し、ようやく立てた、スタート地点 [2018年12月09日(Sun)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。
今回は1投稿に、浜通り、中通り、会津の3地区登場です。
適度に間隔が空いたことも影響していますが、この忙しい感じは、やはり師走なんですかね。

===

明日は母親の誕生日。
とある方とお話していたときのこと。
月に1回親に会いに行くというその方に、「毎月行くなんて親孝行!」と伝えた所、
「毎月行ったとしても、1年で12回しか会えない。あと10年の保証はできないから、
あと100回も会えないかもしれない。だから毎月でも少ないくらい」
とのお答え。

たしかに。。。
普段から感謝の気持ちはありますが、しっかりと本人に伝えないと、伝えたことにはなりません。
なのでみなさんも、明日はお母さんにありがとうと伝えてみましょうね!

===
11/23(金・祝)は、健康相談@四倉南団地 and 久之浜東団地(福島県いわき市)でした。
四倉南団地では、福島県防災士会の藁谷俊史さんの防災講話をお聞きしました。

手軽にできる、防寒具やスリッパの作り方を教わったあとは、記念撮影。
IMG_2284.jpg

みんぷく・鵜沼さん、(あ)も一緒に、色男3人の夢の共演ですよ。

久之浜東団地では、健康フラ体験。
いわきといったらフラガール、見てるだけだと簡単そうなんですけど、やってみると難しい。。。
最近お腹周りが気になる(あ)としては、健康フラは是非とも習慣づけすべきことです。
2019年は、フラ&マラソンですかね。

===
11/27(火)は、筋質測定@八山田団地集会所(福島県郡山市)でした。
毎月2回の百歳体操を実施している皆さんの、筋肉の質の測定です。

百歳体操を1年以上継続している皆さん、筋肉の質は全く問題なし。
年明けには、内臓脂肪面積を測る約束をしてきました。

===
12/2(日)は、筋質+握力測定@汐風竹町フェスタ(福島県いわき市)でした。
小名浜地区保健福祉センター保健係さんのブースのお手伝いです。
350g野菜ピタリチャレンジ、塩分クイズに囲まれながらの筋質測定&握力測定。
去年はお客さん、今年はは出展側。
行動に移せば、現実は変わるって本当ですね。

===
12/5(水)は、健康講話@老人福祉センター・希らら(福島県会津若松市)でした。
前回6月に実施した、睡眠に関するお話をアクティブシニアの皆さんにお伝えしてきました。
当然のように、自分が講話をしているときの写真はありませんが、
その後のスクエアステップを激写しました。
頭と身体を一緒に使う、とても脳に刺激的な動きでした。
IMG_2305.jpg

IMG_2306.jpg


また来年も、会津に呼ばれるように精進します!

===
12/6(木)は、健康チェック@北中央団地集会所(福島県福島市)でした。
こちらの様子は、FBに上がっておりますのでご覧くださいませ。

===
以下は、(あ)のプライベート情報です。

9/9に受験した公認心理師試験ですが、無事合格することができました。
心理系の唯一の国家資格として今年度から創設された資格。
講習会のときには、保健師の業務ととても似ているように感じていました。

学生時代には、カウンセラーこそ天職なのではないかと思い上がっていたわけですが。
ようやくスタートラインに立てました。


そして昨日12/8には、健康経営エキスパートアドバイザーの筆記試験を受けてきました。
「健康経営」は、業務の幅を広げる新たな分野だと考えております。
こっちも身につけて、新規事業に昇華させていきますよ!