• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
18JUL2018 未熟さを、学ぶ翠の、節目かな [2018年07月18日(Wed)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

今回で節目の50回です!
今夜はひっそりと祝杯をあげたいと思います!!

今週ですが、打ち合わせや連休が重なったので、活動自体は昨日だけでした。
17日(火)、健康講話@翠の杜高校(福島県いわき市)です。

毎年、保健の日ということで、複数の講師を招いて、いくつかのテーマに分かれて講話を行い、
生徒のみなさんが興味があるテーマに出席するという感じのイベントです。

(あ)は、「健康ってどんなこと?」と題し、お話しさせていただきました。

集まった生徒さんは25名。

20180717_翠の杜.jpg

こんなワークシートに記入してもらいながら、
健康のために重要な、
<身体を動かすこと>
<栄養を取ること>
<ゆっくり休むこと>
<楽しむこと>
を振り返っていただきました。

最後は4人1グループで、ワークシートの共有までやってもらい、
とりあえず形式上はうまく進行できたと思うております。

ただ、まだまだ巻き込み力は成長の余地あり(=不足気味)です。
試行錯誤しながら経験を積んで行きたいと思います。

にしても、若い世代と触れ合う機会はやっぱり貴重ですね、
こういう機会をどんどん増やしていきましょ〜!