CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
30DEC2017 撮り納め、酉年だけに [2017年12月30日(Sat)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

今年最後のご報告、ちょっとした振り返りも含めて行きたいと思います。

7月の開始当初は、毎週記事にできるのか心配もありました。
生来の人見知り(=ビビり)があるため、現地活動の写真をうまく撮れないのではないかと。。。

しかし、記事を書くことを決めてしまうと、素材のために撮らなければなりません。
ただ撮るだけではなく、どこに焦点を当てるかを意識しなければなりません。
したがって、きぼうときずな活動報告で、皆さんに何を伝えたいのか、を常に意識することになりました。

先にoutputする機会を作ってしまうと、inputの質が高まる。
を実践できたように思います。

来年は、事実やデータを基盤にしつつ、内容を深めてお送りしたいと思います!

===
26日は、いわき市四倉南団地でのゆる体操で、現地活動納め。

IMG_1362.jpg

9名の住民の方が参加した「ゆる体操」前後の血圧測定/健康相談を行いました。

身体をゆるめる体操なのですが、ゆるめるためにはその場所を意識する必要があります。
先日の臨床動作法と同様、現代人に身体性を取り戻させる体操、と考えるととても深い体操だと関心するばかりでした。

===
この一年は、(あ)にとって新しいチャレンジの機会が多かったです。
一方で、反動(!?)による無為な時間も多かったです。
せっかくの休日を、Youtube漬けで過ごすことも少なからずありました。。。

反省しつつ、充実した年末休暇を過ごしております。
早速、22日にいわき社協さんに教わった"うさぎ"をマスターしました。

IMG_1375.jpg


時間は万人に平等な、唯一の資産。
ちょっとギアチェンジしますね。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!