CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
23DEC2017 人見知りの発生とその対策 [2017年12月23日(Sat)]
みなさんこんにちは、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

今年も残すところあと1週ほど、それでもやはり気付きの機会は容赦無くやってきます。

17日(日)は、臨床動作法のワークショップに参加してきました。
たまたまいわきで知り合った方から、都内でのWSのお知らせを聞いて参加してみました。
前情報全くなしで参加したこともあり、いまだ克服できていない人見知り特性が存分に発揮されてしまったのですが。汗

全く理解は浅いままですが、自分の体に注意を向ける、"身体性"を取り戻す手法と感じました。
色々な病気や障がいに対するアプローチとして、とても面白い分野と感じております。

19日(火)は、ついにiPhone寄付の1台目を受け取ってきました。
寄付してくださったのは、東京大学医学系研究科・母性看護学/助産学の助教、米澤かおり先生です。
今回は睡眠状態の測定器の稼働に必要ということで、ご厚意をいただけましたが、
本業の妊婦さん、子育てに関するところでも、いつでもお力添えをしてくださるとの心強いお言葉もありました。

22日(金)は、いわき市の久之浜東団地での低栄養・冬の脱水予防講座での血圧測定/健康相談にいってきました。

IMG_1331.jpg

株式会社明治の栄養士さんによるお話に、8名の住民の方が集まっておりました。
特にいわき市は乾燥しやすい地域です、若干(あ)の喉も違和感が出てきているため心配だったりしています。

23日(土)は、いわき生徒会長サミットの実践報告会にいってきました。
いわき志塾で講師だったこともあり、人生初の来賓席!

実践報告会は生徒のみなさん自身で執り行われました。
大人の自分が羨ましくなるほどの、堂々とした報告会でびっくりです。

IMG_1336.jpg
いわき生徒会長サミットの目的です。

IMG_1346.jpg
3つのC、これは生徒時代に限らず、成長のためにはいつでも重要なことですね。

IMG_1356.jpg
今日の報告会を聞いた(あ)は、生徒さん全員に羽ばたいて行く力が備わっていると感動してしまいました。

IMG_1359.jpg
最後の講評は、いわき市長の清水敏男さん。ご自身も生徒会長だったそうです!


久しぶりの人見知り性が垣間見えた中での、報告会でのメッセージはインパクトが大きかったです。

(あ)こそ、Chance, Challenge, Changeですね。
生徒さんの純粋な頑張りを見て、まだまだ頑張らないといかんですな。