CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
09DEC2017 強みが一つ判明した回 [2017年12月09日(Sat)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

今週は、4ヶ所で活動してきました。

4日(月)は、宮城県岩沼市の玉浦西地区での健康チェックです。
今回は、手作りコースター体験と組み合わせたのですが、
クリスマスシーズンに合わせて、とても好評いただきました。
次は、手作り財布を導入しようと画策中、考えるのも楽しい!

6日(水)は、福島県郡山市のおだがいさまセンターでの健康チェックです。
今回は自律神経機能測定。そうです、11/18にポスター発表したやつです。
毎度毎度、どうやったらわかりやすく、今後の生活に貢献できる説明ができるか悩んでしまいます。

7日(木)は、福島県富岡町の学びの森での健康チェックです。
年末年始の前ということで、今回は内臓脂肪面積測定に特化して測定です。
メタボの基準の一つである、100cm2付近の方は特に注意を促しました。
体操教室との共催だったので、自宅で運動を継続していただきやすいのもポイントですね。

8日(金)は、福島県いわき市の久之浜東団地集会所での、血圧測定です。

IMG_1303.jpg

今回はあくまでも脇役、ということで、しっかりとコリをほぐしてきました。

IMG_1302.jpg

参加された方同士が触れ合う時間、これが空気を和やかにしていました。
おしくらまんじゅうのような状態ですが、隣の人との手の長さが違うので、
自分だけよりも伸ばすことができるんですね。

===
昨日、ストレングスファインダー2.0という、自分の強みがなんなのかを知るサービスを受けて見ました。
とりあえず(あ)は、学習する者という特性がありました。
そういえば、学習/勉強はあまり苦にはなりませんし、これからこの強みを活かすべきですね。

ひっそりと、東京糖尿病療養指導士の資格テスト受けてきます!