• もっと見る
«04APR2019 タイムマネジメントpt.4 | Main | 06APR2019 タイムマネジメントpt.6»
05APR2019 タイムマネジメントpt.5 [2019年04月05日(Fri)]
みなさんこんばんわ、(あ)です。

残念なお知らせなのですが、デスク周りのGTD環境の写真を撮るのを忘れました。。。
仕事に追われたのを言い訳にしてしまいそうですが、せっかくなのでこの件を見つめ直してみます。

まずひとつ、昨年度の報告書と、今年度の補助金申請書が重なっていること。
もうひとつ、この一週間で新しい仕事や環境変化が目まぐるしいこと。
こういった背景から、頭と気持ちがパンクしちゃいそうなので、
タイムマネジメントをテーマにして、落ち着きを取り戻そうとしているわけです。

自分でコントロールできるようにする
=> 方法としてのGTD
=> 業務を小さな作業に分解
=>あ、ごめん集中してて聞こえなかった
というような流れで話を進めてきましたが、ようやく掴めた気がします。

見通しを立てること、業務を具体的にイメージすること。
これがタイムマネジメントのキモなのではないかと感じています。
しかも、全く経験のない仕事に適用することが、キモなのだと思います。

新しい業務は、見通しや具体的なイメージがつかないので、
実際よりも難しく大変に考えすぎて、気持ちが乗らなくなって、
作業効率が下がってしまう。
効率が下がると、もっと大変になって、・・・という悪循環へ。


そんなことを考えていたら、思い出しました。
こんなときに使える手法、それは「プロジェクトマネジメント」という名の段取り術。
昨年受けたNPOサポートセンター「プロジェクトマネジメント研修」で学んだことを、
本格的に活用するときが来たようです。

来週のテーマが決まりましたね。

追伸、
明日こそはデスク周りの写真アップします!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント