CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«25AUG2017 | Main | 08SEP2017»
01SEP2017 [2017年09月01日(Fri)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

先週26日は、きぼうときずな初の富岡町内での活動でした。
さくらモールとみおか(昔のTom-とむ)内での無料健康チェックブース。
全部で31名の方に体験していただくことができました。
IMG_4893.JPG
体感的には、
元々富岡町に住んでらっしゃった方が半分
除染作業などの仕事の昼休憩でいらっしゃる方が半分
という感じでした。

9/7(木)には、富岡町内の「学びの森」という施設で毎週行われている体操教室にお邪魔して、
出張健康チェックをおこなう予定なのです。
今回お会いした皆さんと早速再会できるのが楽しみです。

===
今回に限らず、健康チェックでは、われらがリーダーの石井苗子と(あ)が結果説明&健康相談を担当しています。

身内を褒めるのは気恥ずかしいのですが、健康相談をしている石井の姿を見ると、いろいろと気づかされます。
IMG_4908.JPG
1)相手と共通の話題がいつでも作れる
相談の最初の内は結果説明も含めて石井が話をしているのですが、いつの間にか住民の方のほうが話をする時間が増えていきます。

2)目の前の相手だけに集中している
結果説明のところに列ができてきても、目の前の相手が話したいことがある限り絶対に話を切り上げません。

(あ)が自分で不足していると感じているところが、余計に目立っていると思いますが、決して言い過ぎではないと思います。

尊敬すべきロールモデルが身近にいる、幸せ者です。

今度は、きぼうときずなの代表のお話もしなければいけなくなってしまいました。
宿題をわざと作って次の機会を作る、これも保健師のワザの一つです。

最後に、きぼうときずなの目指す方向性などを示した簡単な動画ができました。
代表とリーダー、ついでに(あ)も出演しています。
1minちょってですので、よろしければご視聴ください!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント