CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«01APR2019 タイムマネジメントpt.1 | Main | 03APR2019 タイムマネジメントpt.3»
02APR2019 タイムマネジメントpt.2 [2019年04月02日(Tue)]
みなさんこんばんわ、(あ)です。

タイムマネジメントを実践していかねば!と思い立ったので、
以前読んだことのある「Get Things Done(GTD)」の方法を実践するための準備をはじめました。

(あ)の現状を見てみると、デスク周りは整理されておらず、自宅も散らかりっぱなし。
乱雑な環境 => 気持ちが乱れる、気持ちの乱れ => 乱雑な環境を引き起こす、
を地で行っている状況です。

GTDを読んだとき、(あ)はまずはinboxにすべてを突っ込んでおき、
inbox
=> next action(すぐやりましょう)
=> delegation(自分でやらずに任せてましょう)
=> someday(一旦おいておいてあとでやりましょう)
=> reference(やるやらないではなく資料としておいておきましょう)
=> archive(事実上のゴミ箱行き)
という感じで、Evernote上で整理していました。

最初はすごく機能していた実感があったのですが、
ある時から継続しなくなってしまったのです。

理由は、他のアプリやサービスに目移りしたため、
具体的には、手書きメモに心奪われたためです。

===
今回は前回の反省を踏まえて、リアルでアナログなGTDを構築いたします。
というより、最初からデジタルでやることは(確か)著者は勧めていなかったはずなので、
最初からやり直しといったほうが良さそうですね。

デスク周りの驚愕の写真をお待ち下さいませ!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント