CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«18OCT2018 フェルメール、ああフェルメール、フェルメール | Main | 17NOV2018 細胞が、ドロドロ溶けてく、蛹の(あ)»
03NOV2018 やっちゃえば、できるもんだね、10kmラン [2018年11月03日(Sat)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

少し時間が空いてしまいました、早速報告に入ります。

===
10月19日(金)は、健康相談@永崎団地集会所(福島県いわき市)でした。
特別ゲストはNPO法人 福島防災士協会の藁谷俊史さんで、「身近にできる防災・減災対策と自主防災組織の役割」についてお話しいただきました。

IMG_2039.jpg


お話を聞きながら、自分達で防災マップを作る、ということを通じてコニュニティ内の交流が促されるように感じました。
健康、とは違った視点を取り入れることで、また発見ができそうです。

===
20日(土)は、健康チェック@ヨークベニマル仙台茂庭店(宮城県仙台市)でした。

IMG_2045.jpg


(あ)は仕事としては初の仙台です。
いわきから片道3時間の運転、だいたいこういうときは帰りは早く感じますね。


===
23日(火)は、筋質測定+健康講話@長友集会所(福島県いわき市)でした。
24日(水)は、筋質測定+健康講話@上岡研修集会所(福島県いわき市)でした。
25日(木)は、筋質測定+健康講話@小久集会所(福島県いわき市)でした。
30日(火)は、筋質測定+健康講話@大久公民館(福島県いわき市)でした。
11月2日(金)は、筋質測定+健康講話@八茎集会所(福島県いわき市)でした。

いっきに書いてしまいましたが、筋力低下の予防に関する健康講話を各地でやってきました。
とにかくアットホームな雰囲気でお話することを心がけ、そこは達成できたと思います。

「あんちゃん、やさしくいい男だよ〜」と92歳の女性に言われて、たっぷり元気をいただけましたからね。

===
10月31日(水)は、料理教室+健康チェック@富岡町保健センター(福島県富岡町)でした。

はじめの挨拶を、ドコモ担当者さんと(あ)が分担して対応していました。
いつもの通り(あ)がスタッフの皆さんに「面白いひとこと」を強要し、
今回はドコモ担当者さんに反撃をされる一幕も。

そして参加された住民の中には、(あ)の過去の髪型を知っている方もいらっしゃって、
「是非、髪の毛を生やしてほしい」とのお言葉をいただいたり。苦笑

人間関係を良くする方法の一つは、やっぱり継続することですね。

===
10月21日(日)には、お仕事の合間にマラソンに参加してきました。
集団に紛れ込んで走るのは、高校1年の体力測定以来という。。。

IMG_2050.jpg


結果は、10kmを67分で完走です。
一時間以上走り続けたのは、人生で初めてです。
成長著しい(あ)を、今後もご期待下さい!

===
11月2日(金)には、「働く私たちの幸福学」を聞いてきました。

IMG_2074.jpg


幸福学という視点をもとに、予防医学を考えるというアイデアをゲットしました。
海外では介入研究も行われているようです、探求心がくすぐられます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント