CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«10AUG2018 暑すぎて、すっかりダラけて、焦る僕 | Main | 05SEP2018 先月は、1934km、走ったよ»
23AUG2018 お盆あけ、フル回転して、ボケ取れる [2018年08月23日(Thu)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

お盆を挟んで少し涼しくなってきたと思いきや、暑くなったり台風が近づいてきてい流など、
なかなか天候の変化が大きいですね。
明後日25日は郡山市内で屋外での健康チェックの予定なのですが、
無事に開催できることを祈りながらの活動報告です。

16日(木)は、健康相談@砂子田団地集会所(福島県いわき市)でした。
この日はいわき市では送り盆ということもあり、参加者はいつもよりも少なめの15名。
それでも参加した方からは、介護保険に関する個別質問を受けました。

元気に生活していると、介護サービスを利用していないのに保険料を払うということが、
納得いかない方がいらっしゃいます。
介護度が低いと望むサービスが利用できず、介護保険への信頼が低くなってしまう。
そんなことが起きないようにするためにも、日頃の啓発が重要ですね。

17日(金)は、健康相談@永崎団地集会所(福島県いわき市)でした。
海に近い小名浜地区ということもあり、吹き抜ける風が心地よい中での健康相談でした。
半袖で少し肌寒いかも、と思った素敵な一日でした。

18日(土)は、無料健康チェック@さくらモール(福島県富岡町)でした。
平成30年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業補助金を活用した事業の第一回。
さくらモール内で、筋質測定、内臓脂肪面積測定、血圧測定と健康相談を実施です。
今回は29名の測定でした。
お盆期間に近かったということもあり、お墓まいりなどで富岡町に帰ってきている
家族の方が多くいらっしゃっている印象でした。

昨年から実施しているということもあり、顔馴染みになった方も結構いらっしゃいますが、
何より今回は2名の学生さんの活躍が光りました。

IMG_1928.jpg

近くを通る方に積極的に話しかける学生さん。

IMG_1929.jpg

大学で学んでいる、食品や栄養の知識を使ってコミュニケーションを測る学生さん。

また是非とも活動に参加して下さいね〜!

19日(日)は、無料健康チェック@ヨークベニマル平野店(福島県福島市)でした。
(あ)は、測定した35名の結果説明と健康相談が続き、少し声が枯れてしまいました。
残念ながら写真を取る余裕はありませんでしたが、FBページに写真がありますので、
よかったらご覧くださいね。

22日(水)は、お茶会&学習ボランティア@永崎団地集会所に遊びに行ってきました。
明星大学、いわき明星大学、東北大学の3校合同ボランティア、総勢50名近い学生さん。
お昼には、その中の一人がバルーンアートを披露くださいました。

IMG_1939.jpg


夏休みの子どもたちが、大学生と遊びまわる風景は、不思議と癒しの効果がありますね。
高齢の皆さんの笑顔を見るには、保健師の健康相談よりも若者の元気良さです。

===
今回は休暇報告もつけてしまいます。

(あ)がこの夏見たい映画「検察側の罪人」。
待ちきれなくなって、文庫版を読んでしまいました。
556200247.760745.jpg


正義って何でしょう。
主役の2人の感情を想像しながら、ラストは涙が流れておりました。

思い返すと、日本の小説を読むのは久しぶりです。
最近、ノンフィクションやSFばかりでしたが、
ページをめくる手が止まらない、終わりに近づくのが嫌になる、
そういう本には、ジャンルは関係ないですね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント