CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«26MAY2018 山道と、アンモナイトで、癒される | Main | 10JUN2018 踊る阿呆、近くでもっと、踊る阿呆»
03JUN2018 筋と筋、今日のブログの、通奏低音 [2018年06月03日(Sun)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

ついにやってきました6月ですね。
温度と湿度の高い蒸し蒸し状況が苦手な(あ)にとっては、過酷な時期になりそうです。
その分、湯上りのビールがまた美味しく、それはそれで幸福な時期になりそうですね。

29日(火)は、四倉南団地集会所での健康相談@いわき市です。
地域サロン活動の「絵手紙教室」とコラボレーションさせていただきました。
(日本郵便さんの2018年度年賀寄附金配分事業の一環です)

筆を使って絵手紙を書いたのですが、墨汁を扱うのは中学校以来久しぶりです。
そんな訳で、書きあがった(あ)の作品はこちら。
IMG_1684.jpg


タマネギとアメリカンチェリー。

書きあがった後は、みんなの作品に対して先生から講評です。
IMG_1683.jpg


タマネギをもっとそれらしく見せるには、縦の筋が必要だったようです。
そして絵”手紙”なので、送る相手に伝えたい言葉を選ぶ、ということもポイントでした。


30日(水)は、会津若松市老人福祉センター・希ららさんとの打ち合わせでした。
付近を運転していると、中学生と思われる学生さんが、集団で歩いていたり、路線バスに乗り込もうとしていたり。
修学旅行なんだな、となぜか笑顔になる30代のおじさんになってしまいました。

そんな穏やかな気持ちが伝わったのか、打ち合わせも無事に完了です。
今度6/13にアクティブなシニア25人に対して、講話をすることになりました。
特に問題なければ、今回含めて合計2〜3回の出番をいただけそうです。


31日(木)は、末続集会所での筋質測定@いわき市でした。
今回参加された皆さんも、やはり筋質得点には問題なし。

「あんまり運動できていないのよ」とおっしゃっていますが、
畑仕事や家の中の用事を済ませるのに、結構体を動かしていらっしゃいます。
そういうところの気づきを促すのも、保健師としての力の見せ所でしょうか。

===
(あ)の近所、かの有名な柴又をブラブラしていたところ、とても素敵な赤いものがありました。

IMG_1691.jpg


物心ついた時には、四角いタイプになっていたと思うのですが、
なんだかノスタルジックな感情を刺激されてしまいますね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント