CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«19MAY2018 武器にする、専門機能の、組み合わせ | Main | 03JUN2018 筋と筋、今日のブログの、通奏低音»
26MAY2018 山道と、アンモナイトで、癒される [2018年05月26日(Sat)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

今週の平日は、いわき市に入り浸っておりました。
というわけで、早速ご報告です。

21日(月)は、五味沢集会所での筋質測定@いわき市です。
22日(火)は、八茎公民館での筋質測定@いわき市です。
23日(水)は、大久公民館での筋質測定@いわき市です。

この3箇所の活動は、地域の高齢者向けの事業として、市の保健師さんからの依頼で実施してきました。
川前、四倉、大久と、広大ないわき市の北部の中山間地域。
山道運転でビビっておりましたが、のどかな風景に(あ)の心も癒されつつ。

今回ご参加いただいた住民の方は、70代、80代の方が多かったのですが、
みなさん筋質(自分の筋肉を普段の生活でしっかり使っているか)は問題なく、普段の畑仕事の影響のようでした。
そして何より、参加者同士の仲が良いですね。
自然の風景だけでなく、コミュニティの暖かさにも癒されてしまいました。


25日(金)は、久之浜東団地集会所での健康講話@いわき市です。

IMG_1676.jpg


日本郵便さんの2018年度年賀寄附金配分事業の一環として、「睡眠とリラックス」と題してお話させていただきました。
写真の通り、机を囲んでのタイトル通りのリラックスした雰囲気です。
講話の前に、個別に血圧測定・健康相談をしていたので、より親しみやすさも感じていただけたと思います。

===
そして仕事の合間に、アンモナイトセンターに行ってきました。
IMG_1650.jpg


平日のお昼頃、男一人。
他にお客さんのいなかったので、本当に一人で堪能してしまいました。

沿岸部から車で20分ほど、そこそこ坂道も登ったところにあります。
その地層(8万9000年前)から、たくさんのアンモナイトが発掘されています。
昔、ここまで海だった証拠です。

帰り際、おそらく館長さんに声をかけられました。
平日昼間に男一人、怪しまれたのかと思いましたが、
「生命の進化という大きな木の中で、今生きている命は枝なんです。
そういう意味で、全ての命が繋がっているということを、ここで伝えているんです。」
という熱い思いを受け止めることになりました。

7月から化石発掘体験もできるようなので、また熱いお話を聞きに行きたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント