CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«22APR2018 障がいや、病気ではなく、その人を見る(字余り) | Main | 04MAY2018 飼いひつじ、(あ)の指はぐはぐ、噛んできた»
06MAY2018 2週ぶり、連休だからと、言い訳す [2018年05月06日(Sun)]
皆さんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

連休ということで先週はお休みしてしまいまして、すみません。
今回は2週分をお伝えしていきます!

活動としては、
4/23(月)は、富岡町と郡山市の方に、睡眠保健指導の一環として、睡眠計の測定結果をお返ししてきました。
今回は2名の方とお話ししてきて、前年度のやり残した業務が完了できた瞬間でした。
特に富岡町に戻られた方とのお話では、震災前と比べて近所の人が圧倒的に少なくなっていること、それでも避難生活とは違って第一歩を踏み出していこうという気持ちをお聞きできました。

4/24(火)は、四倉南団地での健康相談@いわき市です。

IMG_1610.jpg


当日は、NPOピープルさんによるコットン手芸の場で、血圧測定しておりました。
前々回お話した、民間助成金(日本郵便さんの2018年度年賀寄附金配分事業)の一環として、
健康相談をしながら、今のいわき市の災害公営住宅で起きていることを、まとめていきます。

===
ようやく気持ちも落ち着いてきたのですが、4月後半は(あ)にとって試練の時期でした。

とあるミーティングの席で、自分ができていないところばかりに目が行き、がっつりと落ち込んだ訳です。
皆さんから期待を頂いていることが伝わるほど、不甲斐なさを感じるサイクル。

一体自分は、何故この仕事(保健師)をしていて、どこに向かいたいのだろう。
こんな気持ちでいる状態で、仕事をしてても良いのだろうか。
こんな迷い、落ち込んでいる奴が、専門職を名乗って良いのだろうか。

久しぶりに、がっつりと気持ちがやられました。

そんな中、GWの後半をフル活用して、公認心理師の現任者講習会に参加してきました。

IMG_1618.jpg


公認心理師は、今年度から新設される、心理系の初めての国家資格です。

もともと(あ)は、
保健師・看護師の資格を取ったのは理由は自分の成績で勉強可能な分野の中で最も「心理」に近いから、
という、意識低い系男子でした。

ので、公認心理師の受験資格を得られると分かったときに、飛びついたのです。
でも、まさかのがっつり気持ちがやられている時に、講習会が当たってしまうとは。。。。


まさに今日、講習会を終えたばかりなのですが、結果的にやる気が持ち直してきました。

4日間で、迷い→悩み→逃避しそうで持ちこたえる→気づき→受容→やる気、を経たので、
次回以降、この辺りの詳細をお伝えします!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント