CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«18MAR2018 今だから、黙祷と共に、約束す | Main | 31MAR2018 保険証、失くしたけれど、見つかった»
24MAR2018 快眠で、フラグへし折る、年度末 [2018年03月24日(Sat)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

このブログ報告が、ちょうど1週間の振り返りタイムになっておりまして。
今週は、日曜から金曜まで福島生活でした。
いわきに半分、郡山に半分、広野町を少々、という感じです。

今週は睡眠に関する保健指導week@富岡町事業でした。
睡眠計の測定データと生活状況に関するアンケートから、より良い睡眠を得られるようにアドバイスです。

加齢とともに睡眠の質が低下する
→日中の活力が出なくなる
→その日の睡眠の質が低下する
という悪循環を断ち切るため、睡眠に悪い影響を与える生活習慣の改善を促します。

実際お話を伺っていて、
寝る前にTVをつけている人
(→OFFタイマーで節電としているけれど、実際はTVの光が悪影響)
寝酒を飲んでいる人
(→寝つきはよくなる場合もあるが、浅い睡眠になるので悪影響)
という方が印象的でした。

(あ)も同様の習慣を持っているためです。
人のふり見て我がふり直せ、とはまさにこのときのための言葉ですね。笑


19日(月)は郡山で3件訪問保健指導。

IMG_1549.jpg

お昼は定食です。

22日(木)は郡山で2件訪問しての保健指導。

IMG_1550.jpg

お昼は天ざるです。

23日(金)はいわきで講話形式での保健指導。

IMG_1552.jpg

日本眠育普及協会の橋爪あき先生による健康講話のあと、個別相談の実施です。

===
そして合間の20日(火)は、
「復興に関わるNPO等多様な主体の活動の理解・連携連続交流会@広野町公民館」
に行ってきました。

そこでついに出会いました。
准認定ファンドレイザーの有資格者さん。
きぼうときずなの仕事中では初めての体験。
先日のFRJ2018の余韻もあってか、めっちゃ盛り上がる名刺交換でした。


来週は年度末、ということで4つの事業報告書、1つの来期事業予算計画の提出です。
果たして次回のブログでどんな報告ができるでしょう。。。
(あ)が失踪しないよう、温かい目で見ててください。

なお、今更の思いつきで、事業報告の概要を何らかの形で公開しようと思っています。
スライド形式で動画っぽくと考えています。
新しい楽しいことを設定すると、何だか気合が入ります!

自らの失踪フラグを回収する回でした。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント