CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«03NOV2017 人が集まる所に行ってきました | Main | 18NOV2017 ここにきて、なかなかの一週間»
11NOV2017 生徒の前で人生を明らかにしてきました [2017年11月11日(Sat)]
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。

前回の予告通り、今回は2日の富岡町で実施されている元気アップ教室での健康チェック、
3日のいわき志塾(いわき市の中学生に対する講演)の講師のご報告です。

2日の元気アップ教室は、富岡町のNPOさくらスポーツクラブさんが実施している教室です。
体を動かすことで住民の元気を保てるように、元気いっぱいのスタッフさんが、
有酸素運動と筋力アップ運動を行なっています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6f5.jpg

とにかく、参加者みなさんの笑い声が絶えない教室、見習うべき点が山のようにありました。
きぼうときずなリーダーの石井苗子も参加、ますます笑顔が増える場面も。


3日のいわき志塾では、(あ)のお仕事のお話、現在に到るまでの人生のお話をしてきました。

DSCN0142.JPG

DSCN0152.JPG

だいたいこんな感じで、10名くらいのグループに、2グループにお話いたしました。

DSCN0150.JPG

(あ)の人生を語る上では欠かせないDJ経験については、実演も交えてみました。
(動画を取っていた生徒さんがいましたので、もしかすると近日公開)

各グループは2名の講師の話をきき、学んだことを発表します。
話を聞いてから発表までは1時間、各自が学んだことをプレゼンにまとめていきます。
なかなかハードな取り組みですが、スライドあり、寸劇あり、どのグループもしっかりまとめてました。

生徒さんからの感想では、
「人生は7勝8敗」「遠回りが魅力を作るチャンス」という(あ)の信念が興味深いという声。
保健師の仕事の魅力も同じく伝わったと信じてます。。。


そして7日は、久之浜東団地@いわき市での浜○カフェ内で筋質測定と内臓脂肪面積測定を実施してきました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6fd.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6fb.jpg
参加者18名、多くの人に楽しんでいただけました。

さりげなく、今日も砂子田団地@いわき市で、
料理教室 feat. NTTドコモ with ABCクッキングスタジオ、を実施してきました。
さすがに今回は詰め込みすぎですので、また次回に持ち越します!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント