• もっと見る
«18JUN2019 行動アルゴリズムをつくるpt.2 | Main | 24JUN2019 雑談»
20JUN2019 行動アルゴリズムをつくるpt.3 [2019年06月20日(Thu)]
みなさんこんばんわ、(あ)です。

ウトウトと昨日は考え事をする時間に充ててしまいまして、
更新できず失礼しました。

行動アルゴリズム、前回は大枠の方針を書かせていただきました。
まずは一個作ってみよう、というわけで小さな一歩を踏み出します。

こんな場合は、こうする。
これがおそらくアルゴリズムの基礎っぽいですよね。
そして思い出すのが、GTDの回で作った、inboxシステム。

=06APR2019からの引用=

やるべき作業をメモ書きしてinboxに入れて、 適当なタイミングで inbox
=> next action(5分以内で可能なすぐやるべき内容)
=> somedays(今すぐでなくてよい内容、あとで時間をかけて取り組む内容)
=> delegation(今すぐでなくてよく、他の誰かに任せるべき内容)
=> reference(やらなくて良い情報)
=> archive(完了ずみ) に振り分けて、next actionからどんどん終わらせるイメージです。
一日のうちに1時間くらい予備時間を確保しておいて、 somedaysに取り組んだり、その他の突発的な状況に対応する時間にしておきます。

=引用終わり=

かなりアルゴリズムっぽく設定しているはずなのですが、
現状、そこまで機能していません。

もったいないので、最初のアルゴリズムはこう決めました。

職場についたら、まずinboxを振り分ける
 if 予定の業務まで15分以上ある場合
  then 振り分け続行
 elif 予定の業務まで15分の場合
  then 振り分け中止、予定の業務に取り掛かる
 elif 予定外の業務の場合
  then 状況に応じて対応

まずはこれでやってみたいと思います。
考えると面白くなってきたので、来週もテーマ続行決定です。
次回更新は22日、おそらく雑談回です。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント