• もっと見る

2011年06月04日

いろいろな企業の動き


今回の現地視察の中で、多くの企業が様々に動いていることが分かりました。
やはり現地は集まってくる場所で在り、いろいろな話の中に入らせて頂きました。

そんなちょっと小耳に入った、
いろんな企業の動きについてお伝えします(^0^)/


▽グーグル×リクルート×近畿日本ツーリスト

GWでボランティア数はピークに達し、その後は低迷。
みんな一度、行動を起こしたらそれで満足してしまっている。
ここに問題意識をもち、東北に継続的に人を送り込もうという事で、
各社はほぼ利益度外視のボランティアという立場で動いています。

仙台駅で牛たんを食べながら、お話に混ぜてもらったのですが、
その後、サイトが立ち上がりましたとご連絡を頂きました!
こちらが「みんなのボランティア」HPです。

http://hatalike.yahoo.co.jp/aid/p/volunteer/


▽デンソーの冷蔵コンテナ

デンソーさんは各事業部ごとにCSRを設けていて、
会社全体で何が出来るかではなく
それぞれの事業部で何が出来るかという事で動いている模様だ。
私たちが同席させて頂いたのは、空調冷熱技術1部の方で
特注の冷蔵コンテナを20台ほど無償提供できるということで、提供先についてご相談されていた。

これが出来る!と、明確であるため
支援の形が見えやすく、話も早い ⇒ 動きが速い

先ほどデンソーさんのHPを拝見させて頂いて知ったのだが、
経済産業省から被災地復興支援活動に対し感謝状が授与されているようだ。
http://www.denso.co.jp/ja/news/topics/2011/110530-01.html


▽ベネッセ×まだ案

企業が協力している姿を取材したいとのこと。
ベネッセさんは企業理念・行動指針からも「人」に重きを置いている。
そのため、人が立ち上がろうとしている所とそこに加わる「企業」に関心を持っているようで
ここを取材などの、なんらかのアクションに繋げたい!というお話が出てきているようだ。
まだ案段階で、これが実現のものとなるかは分からない。









というように、現地では動いているプロジェクト
動き出したプロジェクト
動き出そうとしているプロジェクトと様々なものが集まり、飛び交っている。

テレビ・新聞・ネットでは、実現となったが取り上げられるが
この形になる想いとか協力してるってすごく大切だ。


今後も情報にアンテナを張っていきたいですね!
ネット情報ではなく、人から聞いたお話し、人と介したお話しなんかは
どんどん発信していきます(*´ω`*)


                             岡あゆみ
posted by Ayumi at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | @宮城
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック