• もっと見る

« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
プロフィール

JAEさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
最新記事
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/jae/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jae/index2_0.xml
月別アーカイブ
企業と人材5月号に 代表山中が掲載されました [2010年06月30日(Wed)]

2008年度にドリカムスクールの取り組みを
人材育成の特集として取り上げていただいた
企業と人材に山中が掲載されました。





人材育成や人事という分野の専門誌なので
書店などでは購入が難しいのですが、
ご興味のある方はぜひおとり寄せ下さい。
6月6日インターンシップフェア 報告まとめ [2010年06月29日(Tue)]

6月6日に開催したインターンシップフェア
こちらでも速報でご報告していましたが、
開催した当日の様子と参加者の声を
お届けします。

JAEとしてはインターンシップにつながることも
目的としていますが、多くの学生がこの場で刺激を受け、
自らの人生を主体的に作っていってもらえたらと思います。



===========================


・熱い思いを社長さんのすぐそばで直接聞けてよかったです。もう少し時間が欲しかったです。

・ありがとうございました

・いい経験が出来ました。ありがとうございました。

・色々な出逢いをありがとうございました





・インターンシップだけでなく、これからの大学生活について深く考えさせられた気がする。ありがとうございました

・後ろの方だと声が聞こえにくかったりしたので確認してほしい

・学生主体でここまでおもしろい企画が作れるのはすごいと思います。

・学生スタッフのみなさん本当にかっこよかったです!僕もそうなります





・企業ブーストークの時間が短かった
きてみてよかったです。本当にありがとうございました。

・ここに来れたことで自分の価値観が広がりました。これをきっかけとして、さまざまな経験をつみたい。

・このような機会を提供していただきありがとうございました

・シュウカツが早く決まったら運営スタッフもインターンも参加してみたいです

・すごくいい一日でした

・すごくよかったです。自分の考えを改めようと思ったし、みんな頑張ってるから、私も何か頑張れるものを見つけよと思います。





・スタッフの方々お疲れ様です。ありがとうございました。

・素敵な出会いがありました。開催してくださってありがとうございました。

・楽しく、今後のことを考えるきっかけになりました

・出会いがあってよかったです。またこういう機会があれば参加したいです





・とても考えさせられる機会になった。家に帰ってじっくり練り直します。

・とてもたのしかったです。素敵な機会をありがとうございました。

・とても楽しくて充実した時間でした。ありがとうございます。

・とてもよかったです。共感できることや刺激になりました

・めちゃ参加してよかったです!刺激受けました!ありがとうございます!





・インターンてどんなものか分からなかったけど、ここで話を聞いて面白そうだなあと思った

・企業さんが掲げている夢、インターンシップ生の生の声がすごく役に立ちました。

・色々な経営理念を持って起業をしているとわかり、とても勉強になった

・交流会が良かった。周りの人はみんな意識が高い人ばかりで、自分の至ってないところが再発見できた。刺激になった。

・社長さんの思いを直に聞け3回生で志を持っている人たちがどういう人たちがもわかった

==============================


会場を提供していただいた公文様、お越しいただいた受け入れ企業の皆様、
参加者の皆様、スタッフとしてお手伝いいただいたOBOGの皆様、
本当にありがとうございました!

新人職員シリーズ 加藤 [2010年06月25日(Fri)]

こんにちは!
新職員によるブログ1回目担当の加藤です!
これから1ヶ月間週に2回ほど、JAE新職員が
ブログを書いていきます。

このシリーズでは、僕たち自身のことやJAEの職場雰囲気などを伝えていけたらなと思っていますので、気軽に読んでもらえると嬉しいです。。♪

以前の自己紹介でも簡単に書きましたが、5年間教員をし、昨年から1年間、世界一周の旅に行ってました。

写真をすこし、紹介します!


先生をしてました!インドのバラナシにて





朝日 チリのイースター島




キャンプ!エジプトのサハラ砂漠




アルゼンチンVSブラジルW杯予選!アルゼンチンにて


という旅を経て、故郷札幌から、大阪へ移り、
JAEで仕事に励んでいます!

大阪の暑さにうなだれ、
まだまだ仕事を覚え始めで、慣れていませんが、スタッフのみんなの明るさと元気の良さに、
エネルギーをもらってます!

海外でも感じたのですが、大人が笑顔で働いている国は、こども達もみんな元気でした!
JAEのスタッフもみんなエネルギッシュなので、集まる学生たちも元気です!

僕も笑顔で働き、周りに笑顔を増やしていきたいです!

担当の加藤でした!
次回もお楽しみに。。☆
ご報告 ドリカムアカデミー 【テーマ:強み】 [2010年06月24日(Thu)]

4月から3回連続企画の最終回。

ドラッカーの言葉をテーマに、経営の現場を36年経験
された講師と、業種も経歴も経験もバラバラの多様な
参加者が仕事の本質とは何かを知る。

振り返ってみると、かもしれませんが4月から
大人の勉強会、として実施してきたアカデミー、
今回は16名の方々に参加いただき開催しました。





強みとは何か、ということについては前回や前々回の
方で少し触れていたので、今回は強みをどのように
生かすのか、ということが議論の中心でした。

内容がとても濃くて、ブログでそれをお伝えするのが
とても難しいのですが、少しでもお伝えできるよう
断片的ですが、、、議論の一部をまとめてみましたので
お読み下さい。

========================

組織として個人の強みを生かすために何をしているのか。
そもそも、組織は個人の強みが発揮されることを求めて
いるのか?

強みを成果に結びつけるために、何が必要なのか。
そもそも、卓越した成果を出している組織やチームでは
強みを分析し、それを活かすように仕組みを整えた
から成果をだしているのか。

卓越した成果は、顧客(いわゆる購買客だけではなく、
自分達が喜んでもらいたい人、認めてもらいたい人も
含む)の立場に立ってどんなことをしたら良いのか、という
一点を徹底的に考え抜いた結果だったり、
経営者や組織の構成員の感性をたよりに、顧客に
新しい価値を生み出そうと努力した結果だったりする
のではないか。

人の強みは単純明快に誰にでも分かる状態で見える
ことは稀なので、また、パフォーマンスの発揮の仕方も
一定ではない可能性もあるため、組織として強みを活用
する選択をとることが難しい。(リスクが高い)

=========================

やはり分かりにくいとは思いますが、上記のような
内容の話を、企業規模も役職もバラバラの参加者で
話すことで企業の状況や環境によって左右されるものと
そうでないことが分かったり、それぞれの立場での
リアルな課題を場に提供していただくことで「なるほど」
という気付きが合ったり、といった2時間でした。

終了後、天然の木のオフィスにて懇親会。





下記、参加した皆さんの感想です。

7月は参加者である太陽工業の社内にある会議室を
お借りして実施しようかと検討中です。
日程など決まりましたらまたご案内させてもらいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・自分のことを考え直すことができ、非常に良かったです。
 社会人の考え方も非常に勉強になりました。

・今までで一番難しかったですが、深いです。。

・自分の組織の活力のなさを深く考えさせられた。
 今後の業務の中でどのように互いの強みを活かし
 成果を出すのかをかんがえていきたい。

・参加者の皆さんの学ぶ意欲がとても高いと思いました。
 ざっくばらんにたくさんの異業種の方の意見を聞ける
 機会は素敵だと感じました。

・テーマもよったですが、参加者の多様なバックグラウンド
 が実に学びにつながります。

・強みに関して、成果に結びつかなければ意味がない
 ことがよく分かった。毎回とても勉強になる。

・久しぶりに参加できて他の仕方です。いろいろな職業、
 学生の方とお話できる機会は貴重です。

・人の育成について改めて考えることができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



パートナー教員の会 開催しました [2010年06月24日(Thu)]

こんにちはJAEの小林です。

JAEでは今年度からお世話になっている教員の方々に
集まっていただき、JAEのプログラムや、学校が外部の
組織や団体などと連携して行う教育プログラムのあり方を
館がルカ意を行っています。

6月22日には今年度3回目の開催、ということで
「学校が外部と連携するときのポイントとは?」
と言うテーマで、各教員の方々から成功例や失敗例を
交えながらどんな工夫が必要なのかを話していきました。




面白かったのはそれぞれの先生方が独自に外部との
ネットワークを構築しており、校長先生など管理職の
方と内部でもうまく連携をしながら外部の資源を最大限
生かせるような土台を作ってこられていたということ。



内部の共通理解を広げるために、まず自分から
○○通信、のような形で情報を発信したり、
プログラムを受けた生徒の声を直接多くの先生に
聞いてもらえるような場をセッティングしたり。
さすがはパートナー教員の皆様、それぞれが学校内を
コーディネートして生徒が多様な学びを得られるような
環境を整えてこられていることを、具体的な事例を通して
私達も学ばせていただきました。

JAEが活動する中で感じているのは、外部と連携して
良い結果を出すためには、我々のようなコーディネート団体
だけがいくら一人でがんばってもだめで、学校の中や
企業の中に、組織の内部をコーディネートできる人材が
必要だ、ということ。

これからそういった組織内コーディネーターを増やしていく
ために、議論を重ねてノウハウなどをまとめていこうと
計画中です。


大学生のためのJAEカフェ  [2010年06月23日(Wed)]

こんにちは
毎週土曜日のJAEカフェの運営をしていますJAE学生スタッフ箱島です。

早速前回のJAEカフェをリポート!!

今回のJAEカフェでは
「新たな自分の発見」をテーマに、
自分と向き合うようなワークをしました。



ワークは『クエスチョンラーニング』という方法です。
これはぜひ皆さんにおすすめしたい方法です。

方法は簡単、3人でグループを組み、
1人が自分の課題を提示、その他のメンバーが質問だけをひたすら繰り返す。

とにかく「なんで」「なんで」の繰り返しです。

それに対して、課題を提示した人は、ひたすら答えます。

そうすると不思議にも、本当の課題や解決方法が見えてくるのです。




参加者の1回生は「大学生活何すればいいのかわからない、とにかく満足させたいんっす」という
かなり意識高い学生もいました。
その子も最終的には「世界に出て(特にインドに出て)、いろいろな価値観に触れたい」という大きな目標ができました。



皆さんいろいろな課題をお持ちかと思いますが

どうせ1人で悩むなら、みんなで悩め!!

ぜひ一緒に皆さんの問題解決をしませんか???

今週の26日の土曜日もJAEで15:00から参加費無料でやります。

・・・

JAEカフェはここでは終わりません・・・

実はJAEバーっていうのもあるんです。
まあただの飲み会しながら、交流するだけなのですが・・・笑

でも今回はいつもと違います!!

それはワールドカップ!!




そう!今ワールドカップがあっていたので
JAEにあるプロジェクターを使って、スポーツバーにしてみました。

日本は残念ながら負けましたが、みんなで同じ期待と興奮を味わえたのは最高の思い出です。

ぜひ皆さんも、JAEバーにご参加ください。

JAEバーも同じく土曜日に開催しています。
カフェが終わる18時から、参加費1000円です。

新職員さんの紹介 その4 [2010年06月18日(Fri)]

4人目は池田航平さん。

池田さんも寺谷さん、加藤さんと同じく、
アントレターンのコーディネーターとして活動
しています。

かなり面白い人なので、ぜひオフィスなどで
出会ったらお話してみてください。

それではどうぞ。


====================

こんにちは☆
池田航平と申します。
職員に池田が二人いるので、皆僕のコトを
「ちゅんさん」とよんでいます。



僕は20歳ぐらいの時から、人は何で生きているのか?
瑞々しく生きるってどういうコトだろうか?
といつも考えてきました。

なりたい自分がみえなかったり、どうしていけば
良いのか分からなかったり…。

今皆さんが何かに悩んだり困ったりしているのなら
「ねぇねぇ、ちゅんさん。」と声をかけて下さい☆

一緒に考えていきましょう。

================
新職員さんの紹介 その3 [2010年06月17日(Thu)]

紹介シリーズ、さらに続きまして、3人目。
寺谷さんです。

アントレターンのコーディネーターとして活動
していく予定です。

JAEに来る前は、呉服屋さんで着物を売っていたんだとか。
よろしくお願いします。


=====================





はじまして。6月から職員になりました寺谷です。
趣味でフットサルをしてますが、最近体力に不安を
感じる年頃に…

冬はスノーボードで筋肉痛なんてことも多くなりますね。

これからたくさんの出会いを楽しみにしています。
オフィスであったら気軽に話しましょう。




【急募】理事長秘書大募集! [2010年06月15日(Tue)]

んにちは!
事務局の佐々木ですバラ

ただいまJAEでは、理事長山中と一緒にさまざまなプロジェクトを進めてくださる
秘書を大募集しております。

女性のためのお仕事発見情報誌 サリダにも掲載していますので是非ご覧下さい。


★sarida掲載★
http://regular-shigoto.weban.jp/web_area06/detail/CMD_400_Z1_931_FID_300_G3_1_J3_030301_OP_640000398_PU_261736443_V1_83_Z3_113004.html

ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
(06)6131-3573
担当:佐々木
ENGINEカフェ のご報告 [2010年06月15日(Tue)]

先日ご案内したENGINEカフェ、
6月13日の日曜日に開催しました。



大雨の中でしたが、15名近くの方々がお茶を飲みながら

交流しました。


まだまだこれからどうなるのか分かりませんが、
若い力でこれからの社会を少しでも良くしよう、
という趣旨で、これからも開催していく予定です。



小林

| 次へ