CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

藤岡喜美子のブログ

これまで細分化されてきた日本のサードセクターを横断的に再構築し、政府・行政セクター、企業セクターといった
従来のセクターに、イノベーティブで力強く活動するサードセクターが加わることで、3つのセクターが一体的に変化し、多様な主体者が社会問題を解決していく未来に日本に変えていきます。


政府と市民セクターとの関係 [2011年07月23日(Sat)]
 7月20日新しい公共の推進会議より、「政府と市民セクターとの関係等の在り方の報告書が提出されました。ここで、私たちが考え行動すべきことがあります。

 この報告書にて評価すべき記載があります。私どもJACEVOも首尾一貫提言をし続けました。それは政府セクターと企業セクターと並び、ひとつのセクターとして、特定非営利活動法人、一般社団・財団法人、公益社団・財団法人、医療法人、特定公益増進法人(学校法人、社会福祉法人等)、協同組合、法人格を持たない地縁団体(自治会・町内会・子ども会、PTA、ボランティア団体等)等の民間非営利組織の他、公益的な活動を主な目的とする営利組織をすべて包括して考えています。それを「市民セクター」としています。「市民セクター」は狭義にNPO法人や市民活動団体というイメージをもっている人が多いと思います。今後この名前でよいかどうかは考えたほうがよく、JACEVOではサードセクターとしています。

 次に内容ですが、各論において、企画立案、契約、選定、実行、評価など実に丁寧にとりまとめられています。しかし、なぜこのような関係の在り方が必要なのかが明示されていません。そもそも専門調査会は「政府と市民セクター等との公契約等の在り方等に関する協約」について議論するはずでしたが、参加した委員は各論に関心が高く、そのことに議論が深まり「政府と市民セクター等との公契約の在り方に関する協約について」は以下の3点により、継続して検討することとなりました。
1.協定の目的・役割
2.市民セクターの代表性のあり方
3.協定の法的性格及び実行性、策定プロセスの課題
この3点について私は、すでに具体的に提言しているにも関わらず、ほとんど議論されないまま、各論をきれいに整理された報告書がだされました。このことにつき私は意見書をだしました。
内閣府のHPをご覧ください。http://www5.cao.go.jp/npc/shiryou/shiryou.html

そもそも「政府と市民セクター等との公契約の在り方に関する協約」により、政府がサードセクターの役割と価値を重視することを市民や自治体に公式に表明することが求められます。それは国や自治体の改革をも意味します。自らをダイナミックに変えないまま、関係だけが変わっていくことはないはずです。それぞれも変化しながら関係も変わっていきます。重要なことは、政府の最初の明確なイニシアティブとして、政府とサードセクターがそれぞれの責務と姿勢を約束します。そのことがないと、自治体も意義や意味がわからず理解せず、各論の報告書だけをたよりに混迷をしていきます。

寄付すれば税金がへる優遇税制と、寄付対象の認定NPO法人を大幅に増やす改正NPO法が成立しました。寄付白書2010によれば日本の個人寄付は5455億円で米国の19兆円とは2けたも違います。これはサードセクターの経営の視点からみれば重要なことです。それと並行して、政府とサードセクターとの関係を考えるべき時です。

最近の新聞記事にこのような掲載がありました。
『寄付文化が定着すれば、これまで通り「古い公共」へ納税して行政サービスを受けるか、事業内容を見たうえで「新しい公共」を支援するのかを選べるようになる。』

 これは、政府・行政セクタ―内の資金とサービスの提供、サードセクター内の資金とサービスの提供を分断している考えのように思えます。サードセクター組織の収益構造は、会費・寄付だけでなく、助成金、補助金、委託、自主事業などです。特に委託などは重要な資金源です。サードセクター側からみれば公的資金を活用し、制度内サービスと制度外サービスをトータル的に提供することで、民間が提供する新しい公共が創出されていきます。納税したあと、市民は、政府行政に丸投げではなく、政府・行政のP-D-C-A各段階に積極的に参加する。決定と実施を分離し、実施をサードセクターが担っていきます。

 政府・行政とサードセクターとの関係だけをみていると、サードセクターを安く使い、効率性を高めることに注視することになりがちです、サービスを受ける市民のことを考え、それぞれが役割と責任を果たすために約束をすると考えるべきです。サードセクターの価値を活かすこと質の向上と量の拡充が図られ、同時に納税者へのアカウンタビリティを果たすという両面が求められます。
コメント
プロフィール

kimikoさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/jacevo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jacevo/index2_0.xml