• もっと見る

〔後房雄のブログ〕

現実関与型の政治学者が、日本政治、自治体改革、NPOやサードセクターの動向などについて話題を提供しています。一応研究者なので、面白かった本や論文の紹介もします。


ヤングなでしこ、「90分のエンターテインメント」 [2012年08月22日(Wed)]
8月20日、ヤングなでしこがテレビデビューしました。
20歳以下の女子サッカーワールドカップが日本で開幕し、日本は初戦をメキシコと戦って4-1で快勝しました。

昨年のドイツワールドカップの衝撃と並ぶような小気味のいい試合でした。すっかりはまりそうです。

後藤健生氏がコラムで見事に解説しているので、それを紹介します。
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2012082012342902.html

***

地元開催のワールドカップでの重要な開幕戦で、4-1の快勝という結果自体もそれは素晴らしいことではあるが、より衝撃的なのは、日本代表が見ていて面白い試合で、アグレッシブに、ほぼ90分間仕掛けに仕掛けて勝ちをもぎ取ったことだろう。とにかく、ボールを持ったら、何かを仕掛けてくれる。

どんなカテゴリーの大会にしても、日本チームが世界大会で勝ち上がること自体は、今ではそれほど珍しいことではなくなっている。先日のオリンピックで男子も女子もベスト4に進出したばかりである。だが、少なくとも男子の場合は、南アフリカでのベスト16にしても、ロンドン・オリンピックのベスト4にしても、「規律高く、しっかり守ってカウンター」というリアクションサッカーの成功だった。

だが、宮城スタジアムで見たU-20女子代表(ヤングなでしこ)の試合は、日本が90分間仕掛け続けての快勝だった。「90分間のエンターテインメント」と呼んでもいいくらいだ