• もっと見る

〔後房雄のブログ〕

現実関与型の政治学者が、日本政治、自治体改革、NPOやサードセクターの動向などについて話題を提供しています。一応研究者なので、面白かった本や論文の紹介もします。


東北大震災 [2011年03月14日(Mon)]
11日にローマのテレビで知った東北大震災ですが、13日に帰国してから、被害の状況が分かるにつれ衝撃を受けています。

イタリア人からもお見舞いの言葉をいただきましたが、イギリスのACEVOからもお見舞いのメールが届いています。

菅さんの記者会見にもありましたが、日本人にはこれを乗り越える力があると思います。

市民フォーラム21・NPOセンター、日本サードセクター経営者協会としても、サードセクター組織を支援する立場から、ささやかでもできるだけの体制を取りたいと思います。

今日午後6時から、市民フォーラムの事務所で打ち合わせを行います。関心のある方はご参加ください。

悪いタイミングとなった名古屋市議会議員選挙は、減税日本は定数75の過半数には達しませんでしたが、28議席まで伸びて第一党になりました。自民党23→19、公明党14→12、民主党27→11、共産党8→5という結果でした。みんなの党は、減税日本と支持層が重なるためか、議席ゼロに終わりました。

とりあえず、減税日本が単独過半数にはならず、議会での議論をしなければならなくなったのはよかったと思います。
| 次へ