• もっと見る

〔後房雄のブログ〕

現実関与型の政治学者が、日本政治、自治体改革、NPOやサードセクターの動向などについて話題を提供しています。一応研究者なので、面白かった本や論文の紹介もします。


河村サポーターズ、仕事始め [2010年01月09日(Sat)]
昨日、河村サポーターズの第5回世話人会を開きました。河村市政も、市民税10%減税と地域委員会については議会の可決もあったので、今年は「議会改革」を軸に本当の正念場になります。地域委員会のモデル実施についても、区政協力委員や市職員が相変わらずひどい対応をしていることが耳に入ってきます。

全国で、自治体改革の最後の「未開拓地」である地方議会のあり方が根本的に問われる年になるでしょう。その最初の決算の場が来年4月に予定される市議会選挙です。名古屋市の場合は、それ以前に議会解散、再選挙になる方が争点が明確になるでしょうが。

世話人会では、昨年末に決めた運動方針の具体化をしました。常設型の住民投票条例の制定を求める直接請求運動(約3万6千の署名運動)と、近い将来の市議会議員選挙に向けた候補者の公募が中心です。

具体的なことは、明日14時からの各区キャラバン隊の瑞穂区勉強会において公表、説明する予定です。河村市長も冒頭で話をしますので、関心のある方はご参加ください。

河村さんはほとんど1日も休みがないそうですが、相変わらず元気です。「好きでなけりゃ、やっとれん」、だそうです。好きでやっている人は強いですね。

第3回キャラバン隊【瑞穂区】
日時 2010年1月10日(日) 14時から
会場 瑞穂グランドラグビー場 会議室
*河村市長参加

第4回キャラバン隊【西区】
日時 2010年1月17日(日) 14時から
会場 枇杷島スポーツセンター 大会議室
*国民投票/住民投票情報室 事務局長今井一氏のレクチャー

第5回キャラバン隊【北区】
日時 2010年1月24日(日) 10時から
会場 愛知県スポーツ会館 大会議室
*河村市長参加
| 次へ