• もっと見る

« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール2/23 [2014年02月26日(Wed)]

2月23日()   天気晴れ

RIMG0004.JPG
土曜日に引き続き、波が整っていてサーファーが多く波乗りを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

RIMG0011.JPG
大網白里海岸では、地元の方から昔の大網白里海岸について貴重な話を聞くことが出来ました。
昔は、とても海岸が長く波打ち際まで行くのも一苦労だったそうですがく〜(落胆した顔)

RIMG0016.JPG
県道30号線(飯岡一宮線)には、ピンク色ののぼりが沢山立っていましたモータースポーツ

RIMG0004.JPG
本日2月23日〜3月16日まで、白子町にて、しらこ桜祭りが開催されていますイベント
イベント会場付近には、約400本早咲きの河津桜が植えられています。
また、3月1日・2日は足湯サービス、つみれ汁サービスなどが予定されているようですかわいい

RIMG0080.JPG
2月28日〜3月2日は桜祭り開催に伴い、中里海岸へ入るには2本の道路がありますが、このうちの南側(海へ向かって右側)の道路が通行止めになります。
中里海岸を利用される方はご注意ください。G

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 1661人   車両 1330台
海岸パトロール2/22 [2014年02月25日(Tue)]

2月22日() 天気晴れ

北東の風が冷たいものの、太陽が顔を出し天気の良い土曜日晴れ
ここのところ週末の度に雪が続いており、人も少なく静かな海岸沿いでしたが、やっといつもの週末が戻ってきましたわーい(嬉しい顔)

波も上々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
RIMG0015.JPG

RIMG0008.JPG
まだまだ水は冷たいですが楽しそうでするんるん

先日一宮海岸で石碑が完成しましたぴかぴか(新しい)
RIMG0010.JPG
九十九里浜は日本の白砂青松100選に選ばれていますが、近年砂浜の減少が深刻化してきています。各浜では砂を入れるなどして緊急的な対策を行っているようですが、人工構造物が増えて自然のままの河川や海岸線が無くなりつつある現在、なかなか根本的な改善には至っていません。
日本各地で同じような問題がおきていますが、非常に難しい問題ですよね・・・もうやだ〜(悲しい顔) SH

ぴかぴか(新しい)日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 1435人
車両    1122台




海岸パトロール2/11 [2014年02月12日(Wed)]

2月11日(建国記念の日 天気雪時々雨

また雪です雪
ここのところ毎回雪の話題ですが。。。
RIMG0027.JPG
日中はほぼ1日パラパラと降り続きましたが、やはり今回も積もりませんかわいい
海沿い以外の所では、前回の大雪に今回の雪が重なり、だいぶ大変なようですがく〜(落胆した顔)

風も強く、海も荒れており、海岸にはほとんど人影は見られません人影
P2110838.JPG

こんな寒空でも、少数ですが気合の入った方は入水してますどんっ(衝撃)
RIMG0006.JPG
マリンスポーツをされない方にはきっと理解不能ですよねあせあせ(飛び散る汗)

2月11日は建国記念の日ひらめき国民が国を愛し、国の発展を願う心を養うための休日で、日本で最初の天皇(神武天皇)が即位したといわれる日がもととなっているそうです。ペン
ソチオリンピック雪真っ最中ですが、全国民で日本人選手達を応援しましょうexclamation×2SH

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 219人 車両 120台
海岸パトロール2/9 [2014年02月10日(Mon)]

2月9日() 天気晴れ

8日から降り続いた雪は止みましたが、千葉市では1966年統計開始から最多となる33センチの積雪を観測されたそうです雪
ここ南九十九里の海沿いは、雪が降り薄っすらと積りましたが、ほとんど溶けて残っていません晴れ
交通機関は、雪の影響で通常運行に戻っていない状況ですがく〜(落胆した顔)
その為でしょうか、海岸は、ほとんど人影がありませんバッド(下向き矢印)
RIMG0112.JPG
普段、観光客の多い大網白里海岸も車が停まっていませんもうやだ〜(悲しい顔)

海は、土曜日から継続して波浪警報が発令されていますexclamation×2
RIMG0114.JPG
波が大きく、クローズコンディションです爆弾

写真だと、波の大きさがいまいちわかりづらいので・・・
RIMG0132.JPG
太東ビーチパークの防波堤に当った波が、大きく水しぶきを上げる程、波が大きいですよ爆弾

RIMG0138.JPG
8日夜から9日未明まで吹いた強風の影響で、一松海岸に設置してある看板が破損していましたふらふら
危ないので、役場に報告を行いました決定

多くの地域で、雪がまだまだ残っているようですexclamation×2
千葉県内では、雪で怪我された方が約150名も出ているそうですexclamation×2
お出かけされる際は、事故、怪我に十分気を付けて下さいねひらめきG

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 331人   車両 199台
海岸パトロール2/8 [2014年02月09日(Sun)]

2月8日(土)天気雨時々雪

朝から雪がちらつき、とても寒い1日となりました。

RIMG0002.JPG
パトロール車両にも薄っすら雪が積もっています雪

RIMG0004.JPG
車載の温度計も1℃に・・・さすがに寒いふらふら

RIMG0005.JPG
海岸カメラ
南岸低気圧の影響もあり白波で真っ白になっています。

RIMG0007.JPG
普段は釣り人で賑わう太東漁港も車が1台もいませんたらーっ(汗)

本日は、南海上を急速に発達しながら進んだ低気圧の影響で、県内では13年ぶりに22市町で大雪警報が発令されました。またこの辺りでは聞きなれない暴風雪警報も出ていました。
まだ雪が残っているところや、凍結している場所もあると思いますので、運転などには十分注意して下さい。 N

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者181人 車両136台

節分 [2014年02月04日(Tue)]

2月3日(月)節分

今年も1年ぶりに
RIMG0032.JPG
鬼 襲来!

節分ですぴかぴか(新しい)
節分という言葉は、季節を分けるという意味で、それぞれ季節の変わり目の事ですが、特にこの2月3日を指すようになった由来は、冬から春になる時期を1年の境として現在の大みそかのように考えられていた為だそうです。

RIMG0030.JPG
「鬼→魔 魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、新しい1年が無病息災で過ごせるよう願いを込めて豆まきをするようになったそうですひらめき

では、豆まき開始パンチ
RIMG0040.JPG
鬼は外パンチ

RIMG0037.JPG
言い伝えでは豆を鬼の目に投げつけて・・・とありますが、ご家庭での鬼退治は目を狙うのはやめましょうふらふら痛いです。。。

そして
RIMG0043.JPG
鬼、撃沈exclamation×2

今年も無病息災!元気に過ごせることでしょうぴかぴか(新しい)


火曜日、関東では雪の降る予報が出ています雪
急に寒くなりますので風邪などひかぬよう、また通勤・通学の事故等にもご注意くださいねるんるん
SH


Posted by J-PRO事務局 at 11:02 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール2/2 [2014年02月03日(Mon)]

2月2日() 天気曇りのち晴れ

RIMG0024(4).jpg
2月3日は節分ですね。
大網白里海岸近くの広場は、旗も節分バージョンになっていました。
風が弱すぎて旗がなかなかなびかず、やっと来たシャッターチャンスですカメラ

RIMG0003(1).jpg
海面は落ち着いていて、形の綺麗な波が立っていました決定
天気が悪いですが、どこの海岸もサーファーだらけですひらめき
大網白里海岸の様子ですカメラ

RIMG0007(2).jpg
一宮海岸の様子ですカメラ

RIMG0027(7).jpg
太東ビーチパークの様子ですカメラ


RIMG0001(6).jpg
土曜に続いて今日も海岸へ車両乗り入れがあり、運転手がいなかった為、リーフレットをフロントガラスに挟んでおきました爆弾

RIMG0009(3).jpg
太東ビーチパークで、スタック車両の引き上げを行いました決定
なかなか雨も降らず、連日乾燥注意報が発令されています。
駐車場も、スタックしやすくなっている場所もありますので十分に注意してくださいexclamation×2
万一埋まりかけたら、ハンドルをまっすぐにして振り子のように、前進、後退をくり返し行うことで出やすくなりますよひらめきG

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 1892人   車両 1460台
海岸パトロール2/1 [2014年02月03日(Mon)]

2月1日(土)天気曇り

2月に入りましたが朝から曇り空で、寒い日となりました。

RIMG0004.JPG
先日もブログに書かせて頂きましたが、浜辺への車輌乗り入れは規制されています。
旭市から一宮町までの海浜部は、車輌の乗り入れが出来ません。千葉県自然公園条例により6カ月以下の懲役又は50万円以下の罰金という厳しい罰則もありますので、ご注意くださいexclamation×2

RIMG0008.JPG
白子町南白亀川河口では堆積した砂を除去する工事が行われておりました。

RIMG0010.JPG
同じく長生村でも工事中あせあせ(飛び散る汗)

RIMG0013.JPG
一宮海岸の駐車場は、平成26年4月25日〜9月30日まで有料となります。この周辺では夏季有料の海岸駐車場はいくつかありますが、4月からというのは新しい取り組みですねぴかぴか(新しい)

RIMG0018.JPG
1日を通じて風が弱く波の形も良い日となりました。日曜も風は弱そうなので、サーファーには良い週末になりそうですねわーい(嬉しい顔) N


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者1974人 車両1487台