• もっと見る

« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール5/26 [2013年05月28日(Tue)]

5月26日()  天気晴れ

RIMG0921.JPG
26日は,パトロール前に地域のゴミゼロ活動がありましたぴかぴか(新しい)
ゴミを回収、草刈と、年に数回このような活動があります。
地域の方と一緒になって活動ができる貴重な日ですわーい(嬉しい顔)

RIMG0922.JPG
南九十九里では5月1日からハマグリ漁が解禁になりましたぴかぴか(新しい)
大網白里海岸は干潮時間になると漁師の方々ががハマグリ漁を開始していました。
漁業権が無い方が、ハマグリを獲ると違法となり、罰せられる恐れがありますのでご注意ください・・・ひらめき

RIMG0924.JPG
一宮海岸の駐車場は本日も車両が多く御覧の状況車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)

P5260174.JPG
海上には多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました。
写真では見ずらいですが、黒色の点々はすべてサーファーですがく〜(落胆した顔)
接触事故には十分に注意してくださいね決定

RIMG0925.JPG
午後、風が強まり大網白里海岸は色とりどりのカイト上がっていました。

6月まで、あと数日。
6月になると海水浴を楽しむ方も増えてきますが、海水浴されるさいは、海水浴場開設期間及び開設区域で海に入ってくださいねひらめき

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 7280人   車両 4830台
海岸パトロール5/25 [2013年05月28日(Tue)]

5月25日()  天気晴れ

5月最後の週末となり、ジメジメとした梅雨が目前に迫ってきてます雨
海岸では、素足で砂浜を歩く姿もあたりまえの光景になってきました。
RIMG0912.JPG

RIMG0899.JPG
釣ヶ崎海岸、太東ビーチパークではNAS主催の全日本級別サーフィン選手権大会が開催され、
太東ビーチパークでは、いすみ市サーフィン業組合のブースが出店されていました。

RIMG0901.JPG
ブース内では、Tシャツの販売が行われ売上収益の一部が日本赤十字社、日本水難救済会などに寄付されます。
是非、皆さんお揃いのTシャツで、太東ビーチパークを歩いてみませんかexclamation&question

また、6月1、2、8、9日と太東ビーチパーク及び三軒屋海岸にて、サーフタウンフェスタ2013が開催されます。
オレンジフラッグを使用した津波想定避難訓練、海の安全祈願祭、ステージイベント、チャリティー販売などなど盛りだくさんです。
是非、太東ビーチパークに来てくださいね黒ハート
詳しくはこちらをご覧ください
海岸パトロール5/12 [2013年05月13日(Mon)]

5月12日()母の日  天気晴れのち曇り

天気が回復。
気温もグングン上がり少し動くと汗がにじんできますいい気分(温泉)
RIMG0794.JPG
潮が引いた砂浜は温められ水蒸気が立ちあがっていましたいい気分(温泉)

RIMG0813.JPG
暖かくなると、海に入られる方も目立ち始めます。
入水されている方に、安全啓蒙を実施しました決定

RIMG0798.JPG
白子町では、玉ねぎ祭りが開催されていましたイベント
会場周辺の道路が渋滞するほど大盛況exclamation×2
会場内では、オニオンフライの無料配布や、地元特産品の直売場が並んでいました家
白子の玉ねぎは辛みが少なく、甘みを感じられるのが特徴で、テレビやラジオでも取り上げられるほど有名ですレストラン

RIMG0803.JPG
お昼過ぎまでは青空が広がっていましたが・・・

RIMG0816.JPG
急激に視界が悪くなり、あっという間に曇り空に。

大網白里海岸で、子供が見当たらないと親からのSOS。
付近の捜索したところ、駐車場で発見。無事、親のもとへ。
幸い大事に至りませんでしたが、もし、一人で海に入ってしまったら事故につながる恐れもあります。
保護者の方は、絶対にお子様からは目を離さないで下さいね。


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 9196人   車両 5217台
海岸パトロール5/11 [2013年05月13日(Mon)]

5月11日()  天気曇りのち雨

RIMG0786.JPG
久しぶりの雨模様雨
ほとんどの海岸は人が少なく、普段釣り人が多い太東漁港も全く人影がありませんでしたバッド(下向き矢印)

RIMG0783.JPG
太東ビーチパークは、風の影響も少なく綺麗な波が立っていましたひらめき
その為、サーファーも多く海に入っていましたハートたち(複数ハート)

RIMG0777.JPG

RIMG0782.JPG
釣ヶ崎海岸は、サーフィンコンテストが開催されていましたイベント
海岸・駐車場とも混雑ですグッド(上向き矢印)

最近、日中は暖かいですが夜になると気温が一気に下がり、肌寒く体調を崩しやすい陽気です。
体調には十分お気を付けくださいねわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 2053人  車両 1543台
海岸パトロール5/6 [2013年05月07日(Tue)]

5月6日(月)振替休日 天気晴れ

大型連休もとうとう最終日を迎えました。

午前中はまだ人も多かったものの、徐々にお客様も少なくなっていき、夕方にはいつもの海の風景ぴかぴか(新しい)
RIMG0738.JPG
ラジオが渋滞情報を放送している一方で海岸は逆にのんびりした空気にるんるん

ゴールデンウィークは終わりましたが、これから夏にかけて週末の入れ込みはどんどんと増えてくる事と思われます。
RIMG0732.JPG

皆さんが安全で安心して海辺にお越しいただけるように、夏に向けてますます頑張って行きたいと思っております!


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 3331人 車両 2360台




海岸パトロール5/5 [2013年05月07日(Tue)]

5月5日(日)こどもの日 天気晴れ

引き続きの晴れexclamation×2

RIMG0730.JPG
こどもの日の象徴ぴかぴか(新しい)こいのぼりが青空に映えますわーい(嬉しい顔)

入れ込みもピークにかわいい
駐車場は車だらけ車(RV)車(セダン)
RIMG0725.JPG

RIMG0718.JPG

この界隈で普段はあまり見かける事の少ないクルーザー船でGWを満喫している方もexclamation×2
RIMG0724(1).jpg

沢山の方がそれぞれの方法でGWを楽しんでいらっしゃいました黒ハート

午後に救助作業が1件発生しました。
風が弱くなり戻れなくなったカイトサーファーが漂流中との連絡が入り出動。
1367920984359.jpg
PWCにて救助は無事完了しました。

連休はあと1日。皆様が笑顔のままGWを終われるよう、気を抜くこと無く最終日も頑張ります!

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 5775人  車両3628台

海岸パトロール5/4 [2013年05月07日(Tue)]

5月4日( みどりの日 天気晴れ

GW後半戦パンチ天気は良好、絶好の行楽日和ですexclamation

RIMG0705.JPG
海岸の入れ込みも御覧の通りわーい(嬉しい顔)
RIMG0062.JPG

入れ込みが増えると、こんなトラブルにも遭遇しますあせあせ(飛び散る汗)
RIMG0716.JPG
バッテリーあがりもうやだ〜(悲しい顔)

救助・救護だけでなく、様々なトラブルに迅速なお手伝いができるよう、パトロール車両にはいろいろ積みこんで走っていますので、海辺でお困りの際に我々の車両を見かけたら、お気軽に声をかけて下さいねぴかぴか(新しい)

また、予想どおり道路は・・・
RIMG0058.JPG
車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)

皆さん覚悟の上での外出とは思われますが、気を付けてお帰り下さい!

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 5929人  車両3543台
海岸パトロール4/29 [2013年05月02日(Thu)]

4月29日(月)昭和の日 天気晴れ

ゴールデンウィーク3日目exclamation前半戦最終日ですぴかぴか(新しい)

気温は24℃まで上がり海岸には沢山の方が海岸にいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)RIMG0037.JPG

ハマヒルガオも花を咲かせていますかわいい
RIMG0044.JPG

一方で、前日救助活動のあった離岸流は今日も次の獲物を待ち構えていますがく〜(落胆した顔)
RIMG0047.JPG

銚子海上保安部との合同パトロールも3日目に突入。
RIMG0701.JPG
サーフショップの方にも安全啓蒙活動るんるん

この3日間、保安部の方々とご一緒させて頂き、様々な事を学ばせて頂きました。
RIMG0703.JPG
今後さらに連携を深め、引き続きご指導頂ければと思います。
3日間ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

すぐにGW後半戦がやってきます。
万全の態勢で臨みたいと思っておりますパンチので、皆さまどうぞ南九十九里へお越しくださいるんるん

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 4032人 車両 2665台

海岸パトロール4/28 [2013年05月02日(Thu)]

4月28日() 天気晴れ

GW2日目、引き続き天候は晴れ晴れ
RIMG0663.JPG
本日も海上保安部のみなさんと一緒です!
打ち合わせを行いいざ海岸へexclamation
RIMG0691.JPG
銚子海上保安部管轄最南端、太東漁港です。
釣り人の方々へ、ライフジャケット着用の呼びかけや、海のもしもの時の118番の周知活動等を行いましたわーい(嬉しい顔)

太東海岸から北上中、一宮海岸にて小さな子供とお父さんが離岸流にはまり、流されているのを発見。
RIMG0694.JPG
同時に現場に居合わせた別動パトロール部隊がすぐに救助に出動。
RIMG0695.JPG

RIMG0699.JPG
無事、岸に戻ってくる事ができ、一安心。
子供にサーフィンを教えているうちに流れにつかまり戻れなくなってしまったようです。

暖かくなると共に、このようなシーンも増えていくことと思いますので、速やかな対応ができるよう、気を抜くことなく、引き続き体制を整えて参りたいと思います。


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 3984人  車両 2441台
海岸パトロール4/27 [2013年05月02日(Thu)]

4月27日(土) 天気晴れ
いよいよGWが始まりましたるんるん
まずは前半戦の3日間かわいいこの3日間は銚子海上保安部との合同パトロールと通常パトロールの2部隊編成での活動です!

天候に恵まれ、駐車場も沢山の車です車(セダン)車(RV)バス
RIMG0057.JPG
サーファーも気持よさそうハートたち(複数ハート)
RIMG0055.JPG

毎年ゴールデンウィーク辺りから、遊泳される方の姿を見かけますが、やはり今年も!
RIMG0068.JPG
あと2カ月ほどで海水浴場がオープンしますのでもう少々我慢してくださいねあせあせ(飛び散る汗)

銚子海上保安部との合同パトロールでは、釣り人や家族連れの方を中心に、海の安全について声を掛けさせて頂きました。
RIMG0651.JPG
RIMG0661.JPG

保安部の方とのパトロールは学ばせて頂く事が多く、我々にとっても非常に有意義な時間となりました。

また、本日白子町海岸部で、釣りをされていた方が急病で搬送されたという情報もありました。
GW中、多くの方が海に来られることと思われます。水難事故もそうですが、様々な事に注意し、パトロールを行って参りたいと思います。

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 3253人 車両 2036台