• もっと見る

« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール10/24 [2010年10月25日(Mon)]

10月24日(  天気 くもり雲のち雨傘


空はどんより〜・・・・悲しい


しかし、今日は警報・注意報はなし笑顔


白里中央海岸では、波の面が良く、スタンドアップ、ロング、ショート、すべてOKな海でしたOK



五井海岸ではガスのタンクを発見困った
安全な位置まで移動しました足跡


一宮海岸では、昨日に引き続きスタック車両1台の引き上げ協力を行いました自動車ダッシュ

太東ビーチパークではテーブルを発見し撤去しました困った汗


また、防波堤先で釣りをしていた方に、安全啓蒙を実施(2件)注意

その他、BBQについての注意啓蒙も1件ダッシュ


本日のパトロールも事故ななく無事終了ですクローバー


尚、本日は、パトロール別部隊が、木更津市で行われた『木更津トライアスロン大会』のスイムの安全管理へ行って参りました。

こちらも事故なく無事終了クローバークローバー



泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 3216人   車両 2076台
海岸パトロール10/23 [2010年10月25日(Mon)]

10月23日 (  天気 晴れ太陽


秋晴れ〜太陽

でも風が冷たいっダッシュ困った




本日、南白亀川河口ではスタンドアップパドルボードの試乗会が行われ、安全管理を務めてまいりました注意




今日は波浪注意報が発令されていて、いつもは穏やかな太東ビーチパークもこんな感じ↓ダッシュ

そしてその太東ビーチパークでは、ビーチクリーン中に、少量の液体が入った小びんを発見〓

ゴミの中には危険なものが紛れていることがあります。
ビーチクリーンの際は、手袋やトング等を使用し、十分気をつけて下さいねキラキラ
少しでも怪しいな、危険だなと思うゴミには無理して触れないようにしましょう初心者


志田下海岸では、防波堤先で遊ぶ子を発見注意

危険なため、安全啓蒙を行いました笑顔
また、波打ち際にテレビとタイヤを発見し、安全な位置まで移動しました足跡


一宮海岸ではスタック車両1台の引き上げ協力車ダッシュ


その他、大きな事故なく、本日のパトロール無事終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 2022人   車両 1273台
海岸パトロール10/17 [2010年10月18日(Mon)]

クジラ10月17日)  天気 曇雲

昨日と違いあいにくの曇り空悲しい




今日は、中里海岸、一宮海岸、太東ビーチパークでサーフィンのコンテストが行われていて、いつも以上に賑っていました星
一宮海岸では3ヶ所で開催されていたもよう。





今日の太東ビーチパーク海岸清掃の成果ですクジラ

悲しいことに、まだまだゴミは沢山悲しい

特に飲食物のゴミが多く見受けられます・・・。

自分で出したゴミはきちんと持ち帰りましょうねキラキラ


本日のパトロールも事故無く無事終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 5056人   車両 3414台

海岸パトロール10/16 [2010年10月18日(Mon)]

10月16日(  天気 晴れ太陽


穏やかな秋晴れ笑顔太陽


剃金海岸では、波打ち際にトタンが・・・困った危険です〓
安全な場所へ移動しましたダッシュダッシュ

白子町では、白子神社の秋祭りキラキラ



剃金海岸裏の池や太東漁港では釣り人多数でした魚熱帯魚



相変わらず一宮はサーファー多し笑顔キラキラ

尚、一宮海岸ではスタック車両1台の引き上げ協力しました車


まだ昼間の気温は25℃くらいまで上がりますが、朝と夜はだいぶ冷えるようになってきましたダッシュ
これから風邪をひきやすい季節に突入しますが、みなさん手洗いうがいで乗り切りましょう音符音符

本日のパトロールも事故なく無事終了クローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 3563人  2091台
海を歩こう大会 [2010年10月13日(Wed)]

10月11日()  体育の日  天気 晴れ太陽


今日は体育の日祝日

長生村では、第5回 長生・海を歩こう大会が開催されました笑顔


コースは、一松海岸から白子町の八斗海岸までの往復約6q走るダッシュ


先週の九十九里エコウォーキングフェスタと同様に、皆さんが安全に海岸を歩けるようお手伝いさせていただきました足跡キラキラ



小さなお子さんからお年寄りまで、それぞれのペースで楽しみながら歩いていました笑顔


ゴール後は、お楽しみ抽選会やトマト・飲み物・みそ汁のサービスも笑いOK


大きなけがや事故もなく、無事終了クローバー
私たちも、『体育の日』を満喫できましたキラキラ
Posted by J-PRO事務局 at 15:39 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール10/10 [2010年10月12日(Tue)]

10月10日(  天気 雨傘のち曇り雲


昨夜から今朝までの風雨はすごかったですね〜困った
午前中は、大雨警報が発令困った傘傘
併せて、雷強風波浪注意報も発令されていました困った困った
山武・長生地区には洪水警報も注意


波打ち際には、魚の死骸やゴミ、葦などがどっさりでした汗
白波・・・ではなく茶色の波ダッシュ


白里中央海岸の波乗り道路側道では、道を塞ぐ倒木を発見注意
車両通行の妨げにならない場所へ移動作業を行いました走る


一宮海岸及び太東ビーチパークは相変わらず多くのサーファーで賑わいを見せていましたキラキラ



午後になると雨はやみましたキラキラ ・・・が、 気温も若干上がり、ジメジメ度はアップ悲しい
梅雨の様なジメジメ感でしたダッシュ


その他大きな問題も無く、本日のパトロール無事終了ですクローバー



泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 2877人   車両 1827台


海岸パトロール10/9 [2010年10月12日(Tue)]

10月9日(   天気 雨傘 


3連休初日〜笑顔

ですが。

朝から雨・・・・悲しい傘そして北東の風ダッシュダッシュ


中里海岸駐車場もこんな感じです↓



しかし、一宮海岸には、あいかわらずサーファー多しキラキラ



剃金海岸では倒れた車両乗り入れ禁止看板を発見困った→→連休明けに役所へ連絡予定



どんよりした1日でしたが、本日のパトロールも事故なく無事終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 1084人  車両 728台
海の安全教室 [2010年10月06日(Wed)]

さてさて。

夏の活動報告を。



7月6日

千葉海上保安部において千葉市立寒川小学校の児童を対象に、海の安全教室が開催され、心肺蘇生法の講師としてお手伝いさせていただきましたキラキラ


海上保安官の話に、子どもたちは目を光らせ、耳を澄まし・・・・キラキラ


実際に装備を体験してみたりダッシュ


心肺蘇生法にもトライキラキラ




巡視艇の乗船体験もボート



普段あまり目にすることのない、海上保安官の仕事ぶりに、子どもたちの目はキラキラ輝いていましたキラキラ


目で見て、耳で聞いて、実際に触れて、体験して・・・・子どもたちにとって貴重な1日となったことでしょう笑い


Posted by J-PRO事務局 at 12:21 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール10/3 [2010年10月05日(Tue)]

10月3日 ()  天気 くもり雲

曇り空悲しい


今日は九十九里浜エコウォーキングフェスタが開催されていて、大網白里町と白子町の海岸はコースとなっているため、ビーチクリーンをしながらたくさんの人が砂浜を歩いていました。
家族での参加も多かったようです笑顔
なお、こちらのウォーキングフェスタには、パトロール別部隊がみなさんが安全に歩けるようお手伝いで参加させていただきました走る


太東ビーチパークではカニを発見したのですが・・・
さて、何匹いるでしょう??













正解は・・・・・3匹っ注意

簡単すぎました??落ち込み




きれいに景色に入り込んでたんですカエル



一宮海岸駐車場では、スタック車両1台の引き上げ協力をしました車ダッシュ


その他大きな事故無く本日のパトロール、無事終了ですクローバー



泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 3095人   車両 1893台



海岸パトロール10/2 [2010年10月05日(Tue)]

10月2日(  天気 晴れ太陽


10月に突入〜ダッシュ

北東の風が強いっダッシュダッシュダッシュ

白里海岸では、その風を利用したカイトサーファーやウィンドサーファーの姿が多く見られましたキラキラ

また、一松海岸では凧あげの光景も笑顔


そして、先日の台風の影響があちらこちらに・・・・困った
一松海岸では、駐車場の杭がこのような状態に悲しい


各海岸波はあまり良くないのですが、やはり一宮海岸と太東ビーチパークには多くのサーファーの姿が見られました。


また、太東ビーチパークでは、海岸清掃中に冷蔵庫の扉やトイレ用品を回収しました困った



その他大きな事故なく本日のパトロール無事終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 2946人  車両 1754台