• もっと見る

« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール6/20 [2010年06月22日(Tue)]

6月20日( 天気 くもり雲


曇り空で昨日よりムシムシ困った汗

強風波浪注意報は発令されていますが、入れ込みも昨日よりUPダッシュ

海象が良くない中、水着での海水浴の光景が多く見られ、いつも以上に安全啓蒙を強化しパトロールを行いました〓


子どもたちにはもちろんのこと、保護者の方にも安全啓蒙ダッシュ



その他バーベキュー、車両乗り入れについての注意啓蒙を実施注意



古所海岸では、地元の方からカメの卵の情報ありキラキラ(役場連絡済み)。
元気に孵化することを願います・・・笑顔




また、本日、太東ビーチパークでは取材依頼(NHK)を受けた海の危険に関する撮影が行われましたカメラ
実際に海に入り、海に潜む危険について取材して頂きました注意



その他大きな事故なく、本日のパトロール無事終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 3359人  車両 2196台
海岸パトロール6/19 [2010年06月19日(Sat)]

6月19日( 天気雲のち太陽


朝方まで降り続いた雨も上がりましたが、梅雨のジメジメした一日の始まりです落ち込み


強風波浪濃霧注意報が発令されていますが、
午後からは太陽が顔を出し気温も上がりました太陽
各海岸多くの人で賑わいを見せています笑顔


そして子どもの姿多し。



安全啓蒙を強化しパトロールを行いました〓


そして。
パトロール中、海岸に向かう馬を発見キラキラ

一宮海岸近くには乗馬センターがあり、九十九里ではこんな光景も見ることができるんです笑顔
馬に乗って海岸線・・・気持ちよさそうですねキラキラ


その他大きな事故なく本日のパトロール無事終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 2644人  車両 1559台


海岸パトロール6/12 [2010年06月16日(Wed)]

6月12日()  天気 晴れ太陽


今日も朝から暑いっ笑顔太陽
立っているだけでじわじわ汗が・・・・汗炎

各海岸多くの人で賑わいを見せています足跡

もちろんサーファーも多し。



サーフタウンフェスタ開催中の太東ビーチパークではレスキューが2件ダッシュ
どちらも波にまかれたのではなく、堤防付近の強い流れによるものでした。





本日、パトロールとは別部隊がサーフィンコンテストの安全管理のため鴨川マルキへ走る





泳ぐ本日の南九十九里利用状況泳ぐ

海岸利用者 5573人   車両 3736台   
海岸パトロール6/13 [2010年06月14日(Mon)]

6月13日( 天気雲

本日は曇り空雲
もうすぐ梅雨入りみたいです。。

が、気温は暖かく沢山の方が思い思いの道具を使って南九十九里を満喫していました。



サーフィン!


ウインドサーフィン!


カイトサーフィン!

夏に向けて、これからも多くの方が海岸を利用されると思われますが、
トラブルや事故のないよう、安全第一で楽しい思い出を作ってくださいキラキラ


6月6日からいすみ市で開催されていたサーフタウンフェスタもいよいよ最終日を
迎えました拍手スタッフのみなさんお疲れ様でしたびっくり





最後になりますが、非常に残念なお知らせをしなければなりません。
7月1日の海水浴場オープンに向け、準備の進んでいる大網白里海岸。
報道でご存じの方も多いと思いますが、お昼すぎに水難事故が発生しました。
溺れてしまった女の子を助けようと、海に入った2名の方が一緒に事故にあい、
近くにいたサーファーがサーフボードを使用し、救助にあたられたという事でした。



海は、離岸流とよばれる沖への流れや急な深み等、一見わかりにくい危険要素が
秘められています。これから海水浴のシーズンを迎えますが、ライフガード等に時間ごとに
変わっていく海のコンディションについて尋ねて頂く事をおすすめします。

我々もこのような悲しい出来事が繰り返されないよう、積極的に安全啓蒙に取り組んでいきたいと思っております。



本日の南九十九里海岸利用状況
海岸利用者数 6,434名   車両台数3,867台
海岸パトロール6/5 [2010年06月10日(Thu)]

6月5日() 
  天気 曇り雲時々雨雨

どんよりした天気ですが気を引き締め本日のパトロールスタートです車


本日は九十九里踏破大会が行われていたもよう。

旭市刑部岬からいすみ市太東までの海岸約70キロを皆さん頑張って踏破していました。


白里中央海岸では着々と海の家ができてきました。
夏の始まりを感じる光景です朝日


地区で役所よりウミガメの死骸が打ち上がっていると連絡があり、白子町牛込海岸付近で確認。役所より指示を仰ぎ、埋葬作業を行いました悲しい


太東ビーチパークでは別部隊が明日行われる水難救助訓練の準備を行っていました。



午後になり大網白里海岸はカイトサーフィン、ウィンドサーフィンが出てきました。


白子町南臼亀川河口では子どものみの入水を発見注意危険なため安全啓蒙を行いました。


本日は出動が1件〓
ケガ等は無く大事に至らずなによりです。笑顔


泳ぐ本日の南九十九里海岸利用状況泳ぐ

海岸利用者数2608人  車両台数1629台   
サーフタウンフェスタ 海難救助訓練 [2010年06月09日(Wed)]

6月6日(日)

 やってきました、サーフタウンフェスタ内での海難救助訓練キラキラ
 実際の海難事故を想定し、各関係機関の連携の強化を目的とした合同救助訓練です音量

 今年は太東ビーチパークの抱える各関係機関の管轄の境い目という課題を解決すべく、
いすみ市と一宮町の両市町から消防、警察、水難救済会が参加し、 この地域における水難事故にかかわるであろう機関、団体が一丸となり、安全安心な海岸を目指し、訓練を実施しました。〓



 訓練は実戦の如く、実戦は訓練の如く! 泳ぐ


まずはレスキューボードダッシュ
サーファーに救助された要救助者をレスキューボードに引き渡し搬送しますOK


さらに2人の要救助者を消防の水難救助隊、地元水難救済会の漁船と我々のPWCにより捜索、救助力こぶ


要救助者は救命処置を受け救急車で搬送病院
そして最後の救助は・・・


やってきました海猿です拍手



今年も無事終了です。
暖かい声援やお誉めの言葉も頂きましたが、それに甘んずることなくそれぞれの課題を来年に活かしたいと思います落ち込み

またこのような機会を与えてくださったサーフタウンフェスタ実行委員会をはじめとする全ての協力機関の方々に、この場を借りてお礼もうしあげますすいません

イベントを盛り上げてくれたうみまる君、チーバ君ありがとう、お疲れさまでした笑顔



最後に訓練を見て下さった皆様、このブログを見て下さった皆様。
安全・安心な海岸を目指し、これからも日々努力して参りますので、
どうぞ南九十九里地域へお越しください!まる
Posted by J-PRO事務局 at 17:12 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サーフタウンフェスタ [2010年06月02日(Wed)]

いすみ市で行われているサーフタウンフェスタの告知クジラ
昨年同様、我々J−PROも6月6日の海難救助訓練に参加いたします力こぶ
車両や船舶、ヘリコプターを使った救助の模様を皆様ぜひ見に来てくださいびっくり
その他にもサーフィンの世界大会をはじめビーチイベント、出店などが盛沢山キラキラ
家族揃って足を運んでみてはいかがでしょうラブ



携帯電話からはこちらから
       ↓
Posted by J-PRO事務局 at 16:32 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)