• もっと見る

« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール [2010年03月29日(Mon)]

3月28日()  天気 曇り雲時々雨傘


3月最後のパトロール。

ということは。

今年度海岸パトロール最終日ですキラキラ

強風波浪注意報が発令され、気温は昨日より更に低くすっきりしない空模様ですが、気を引き締めてパトロールへ〓


今日は各海岸全体的に入れ込みは少ないものの、観光に訪れる方は多く、家族連れも見受けられました男の子女の子



海象も悪く、車の中から海の様子をうかがうサーファーが多く見られましたが、風があるため白里中央海岸ではカイトサーファーやウィンドサーファーの姿キラキラ




今日、テトラポット付近でのボディーボーダーを発見しました。
位置的に車載スピーカーが届かない場所でした・・・悲しい
テトラ付近やヘッドランド付近でのサーフィンやボディーボードは大変危険です注意
事故には至りませんでしたが、人工の構造物周辺は強い流れが発生しており流されやすく、また、強い波によりテトラポットやヘッドランドに体を打ちつけられる危険もあります。

サーフィンやボディーボードを楽しむ際はテトラポットやヘッドランド付近より十分な間隔をおあけくださいすいません


緊張の多い1日でしたが、本日のパトロールも事故なく無事終了ですクローバー


来年度も引き続き海岸パトロールは継続します〓
海岸でパトロール車両を見かけた際はお気軽に声をかけてください笑顔


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 429人   車両 264台



海岸パトロール [2010年03月29日(Mon)]

3月27日 ()  天気 晴れ太陽


晴れましたが、先週に引き続き風が冷たい困った
真冬の寒さですダッシュ



白里中央海岸駐車場はだいぶ砂が溜まってきてしまっています・・・。


中里海岸では波打ち際に大きな電球を発見電球
危険なため回収ダッシュダッシュ


気温が低く風も冷たい一日でしたが、意外にも観光やピクニックに訪れる方が多く見受けられました笑顔



本日のパトロール事故なく無事終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 1336人   車両 924台
海岸パトロール [2010年03月24日(Wed)]

3月22日 (   天気 くもり雲のち晴れ太陽


3連休最終日キラキラ

昨日までの風は落ち着きを見せましたが、気温は一気に10度くらい低くなりましたダッシュ
今日は乾燥注意報が発令されています。

風は冷たく感じますが、各海岸散歩や水遊びの光景が多く見られました笑顔




この連休中の暴風雨により、白里中央海岸のトイレでは車いす用スロープに大量の砂ダッシュ
砂の除去を行いましたキラキラ


太東ではサーファーへの安全啓蒙が1件。

その他大きな事故なく本日のパトロール無事終了クローバー

風が強い3連休でしたが事故がなく何よりです笑顔


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者  1779人   車両 1267台

海岸パトロール [2010年03月23日(Tue)]

3月21日()  天気 晴れ太陽


朝方までは暴風雨でしたが、晴れました太陽

雨はやんだものの風は強いまま。

暴風波浪警報が発令されています困ったダッシュ


海象も悪く大網白里町〜長生村間のサーファー午前午後合わせても6名ほどでした汗

しかし、一宮町&太東ビーチパークは昨日に引き続きサーファー多し。。。

南西の風ということもあり、本日も流出事故等に警戒しながらパトロールを行いました〓ダッシュ


10時半ごろには警報は解除され、強風波浪注意報へと変わりましたダッシュ
終日かなり強い風でしたが、今日は朝方まで降っていた雨のおかげで、昨日ほど砂嵐にならずにすみました笑顔


一宮海岸ではスタック車両2台引き上げ協力です車


その他大きな問題なく本日のパトロール無事終了ですクローバークローバー



バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 1589人   車両 1085台
海岸パトロール [2010年03月23日(Tue)]

3月20日 ()  天気 晴れ太陽


3連休が始まりました笑顔

朝から気温は20℃近く。
日差しもあり暖かく感じられるのですが・・・風強し。。。ダッシュ
本日強風波浪注意報が発令されていますダッシュ

また、本日は南西の風の為、サーファーの流出等に注意しながらパトロール開始〓キラキラ


各海岸、水遊びをする子どもたちの光景も多く見られるようになってきました男の子女の子

保護者の方は、遠くから見ているだけではなく必ずすぐそばで見守ってあげてくださいねカエル


一宮と太東には風に負けずサーフィンを楽しむ光景ダッシュ


午後になると一層風は強くなり、気温は23度まで上がりました太陽キラキラ
そして風もさらに強くなり、車の窓を開けるとすぐに砂だらけになってしまうほど汗


サーファー流出が懸念される1日でしたが、事故なく本日のパトロール無事終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 2390人   車両 1328台
海岸パトロール [2010年03月15日(Mon)]

3月14日( 天気 晴れ太陽


昨日に引き続き晴れ笑顔太陽


春の海岸を楽しむ家族で楽しむ姿が多く見受けられました笑顔キラキラ


昨日に比べ8〜10度気温は低く北東の風がちょっと冷たく感じますダッシュ

中里海岸駐車場ではスタックしかけていた車両を発見し、安全に誘導しました車
しかし、一松海岸ではスタック車両を発見自動車ダッシュ
押し出しに協力し無事救出しましたダッシュキラキラ



一宮海岸裏の道路(車上荒らし警戒エリア)で、昨日午後のパトロールでは見られなかったガラスの破片が・・・。

車上荒らしでしょうか。。。悲しい



その他大きな問題なく本日のパトロール無事終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 1117人   車両 829台
海岸パトロール [2010年03月15日(Mon)]

3月13日()  天気 晴れ太陽


午前中から気温は20℃太陽

暖かな春の日差し・・・と言いたいところですが悲しい

風が強い困った

強風波浪注意報が発令されていますダッシュ

海面もこのような状態です汗

だいぶ濁っていますダッシュ

しかし、一宮と太東は比較的穏やかで、相変わらず多くのサーファー笑顔


その一宮海岸駐車場の砂がふかふかでしたダッシュ
みなさんスタックに要注意です注意


時折、砂嵐で視界が悪くなる一日でしたが事故なく本日のパトロール無事終了クローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 1128人   車両 802台
海岸パトロール [2010年03月08日(Mon)]

3月7日()  天気 雨傘


昨日に引き続き雨悲しい傘

そして昨日より寒いっ困った困った

本日も強風波浪注意報が発令されていて、海象もこのような感じ↓

北北東の風が強く、体感温度もかなり低く感じます悲しい

一宮川もかなり濁っていました。



志田下海岸トイレ脇に抜けた杭を発見注意


立て直しましたキラキラ




海岸には多種多様な看板が数多くありますが、海風や潮の影響によるものか、老朽化が早く、破損しやすい傾向です。。。。

↑こちらもこのままだと危険ですね汗


その他大きな問題なく、本日のパトロール無事終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 242人   車両 134台
海岸パトロール [2010年03月08日(Mon)]

3月6日(  天気 雨傘


3月に突入〜キラキラ

2009年度のパトロールも残すところ1か月となりましたダッシュ


春はすぐそこ・・・のはずなのに、冬に逆戻りしたかのような寒さです困った
おまけに、強風波浪濃霧注意報も発令されていますダッシュ



白里中央海岸ではゴミや葦が大量に漂着汗



この天候・海象により午前中の各海岸入れ込みは10〜50名ほど。
ですが、一宮だけは200名弱ダッシュ

午後になると雷注意報も発令され、入れ込み数は更にガクンと減少しましたが、雷への安全啓蒙を重点的に行い、本日のパトロール無事終了クローバークローバー



バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 442人   車両 323台
海岸パトロール [2010年03月01日(Mon)]

2月28日(  天気 雨傘のちくもり雲


強風波浪注意報が発令されており、昨日に引き続き海象は荒れています困った



昨日15:34、南米チリでM8.6の大地震が発生しました。

これに伴い、太平洋の広域に津波発生の可能性とのことで、本日9:33、日本各地に津波警報及び注意報が発令されました。大津波警報が発令されたのは、17年ぶりとの事で緊張が走ります。


千葉県九十九里・外房にも1メートルの津波警報が発令されており、各機関からの要請に伴い通常の海岸パトロール3名に加え、その他車両を2台追加し計7名で常駐監視を実施。
千葉県九十九里・外房への津波到達予想時間は13:30頃とのこと。


海保や警察、消防等各関係機関とともに、サーファーや釣り人、見物人等への注意安全啓蒙を行いました。


白里中央海岸では、役所の方々と共に、防潮堤を閉じて土のうを積み見上げる作業を協力ダッシュ


12:30には九十九里有料道路も封鎖されました注意



14:45、太東ビーチパークでは第一波が到達し40cmの津波が観測されましたダッシュ



今日は、第2波・第3波を警戒し24時間体制です。注意
しかし、けがや事故無く一旦パトロール及び常駐監視は終了ですクローバー

バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 59人   車両 59台
| 次へ