• もっと見る

« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール [2009年06月29日(Mon)]

6月28日 (  天気 くもり雲のち雨傘


いよいよ6月最後の日曜日ダッシュ

・・・ということは、今年度の海岸パトロール前期の最終日ですパンダ(後期は9月から笑顔


昨日に引き続き、濃霧注意報が発令されていますダッシュ

濃霧により視界も悪く、十分警戒しながらパトロール開始です〓ダッシュ


午前中は曇り空雲

空は暗くても、海岸を訪れる人は多数キラキラ


お昼からは雨がザーザー傘困った傘

写真ではわかりづらいかもしれませんが、雨が降っていても、傘を差して波打ち際を楽しむ方も少なくありません笑顔



しかしながら、雨が強くなり始めると入れ込みは一気に減り始め、サーファーが多少残る程度となりました。
雨に濡れながらの海水浴も・・・。



本日は、天気が悪いながらも、昨日を超える入れ込み数となりました拍手
サーファーがとても多い一日でしたキラキラ


海岸パトロール前期最終日の今日も事故なく終了ですクローバー


後期は9月からまたスタートです笑顔

夏期シーズンも、随時活動報告等アップしていきたいと思います笑顔キラキラ




バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 6109人   車両 2124台





海岸パトロール [2009年06月29日(Mon)]

6月27日(  天気 晴れ太陽


暑いっ太陽笑顔炎

濃霧注意報は発令されていますが、朝から30℃超え炎


太陽も眩しくキラキラ、梅雨の中休みですね笑い


各海岸も多くの人で賑わいを見せていましたキラキラ

海水浴を楽しむ姿も多く見受けられました泳ぐ



古所海岸では↓今年もこの光景が・・・キラキラ


砂風呂炎です笑顔

この暑さの中、砂の中は一体何度位になっているのでしょう・・・ダッシュ

一度チャレンジしてみたいものです力こぶ



そして午前中は、別部隊が、中里海岸で行われた地曳網の安全管理へ注意



楽しそうな掛け声と笑顔のあふれた地曳網でした笑顔笑い笑顔


パトロール、地曳網ともに事故なく終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 5953人    車両 2578台
海岸パトロール [2009年06月23日(Tue)]

6月21日 (  天気 雨傘


・・・・雨。

じとじとムシムシ困った
降ったりやんだり。

最近、土日ともに晴れ太陽という週がないような気がします悲しい
梅雨だから仕方ないのですが。落ち込み


さらに注意

本日は、注意報のオンパレード・・・・・ダッシュ
大雨・雷・強風・波浪・洪水・濃霧注意報が発令されてます困った



そんな海でも、白里海岸では海水浴の光景泳ぐ



風もあり、白里海岸や剃金海岸ではカイトサーフィンやウィンドサーフィンの光景もダッシュ




注意報オンパレードの1日でしたが、事故なくパトロール終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 1680人   車両 1054台


海岸パトロール [2009年06月23日(Tue)]

6月20日 ()  天気 晴れ太陽


朝から25℃太陽を超え、とてもむし暑い・・・・ダッシュ


各海岸、多くの人で賑わいを見せていました。


白里海岸では、中学生がサンドアートを楽しんでいた模様。
課外授業でしょうか???






午後になると、水遊びや海水浴を楽しむ姿も増えました。




今日は警報・注意報もなく、比較的穏やかな1日となりました笑顔
パトロールも大きな問題なく終了ですクローバー



バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 3697人   車両 2192台
海岸パトロール [2009年06月15日(Mon)]

6月14日 (  天気 くもり雲


朝からどんより曇り空雲

濃霧注意報も発令ダッシュ

風も北寄りの風で、気温もあまり上がらず・・・落ち込み

さすがに海水浴をする人はなく、足首入水にとどまっていましたダッシュ


中里海岸では、ウィンドサーフィンの試乗会が行われていたようですキラキラ





そして。

今年度も、財団法人環日本海環境協力センター(NPEC)の実施する海岸の漂着物モニタリング調査に参加させていただく運びとなり、本日は今年度第1回目の漂着物調査を実施しましたキラキラ





本日のパトロールも事故なく終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 2004人   車両 1249台
海岸パトロール [2009年06月15日(Mon)]

6月13日 (  天気 晴れ太陽


ついに今週、関東地方梅雨入りしましたねカエル

時折日差しは出るものの、ムシムシ・・・・困ったダッシュ
まさしく『梅雨』ダッシュ
気温は朝から25℃を超えました炎


本日の南九十九里も釣り人・サーファー多し走る


午後になると、気温もさらに上昇笑い
そして灰色の空から青空に変わり、入水する方も増え始めました泳ぐ



本日のパトロール、大きな問題なく終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 2905人   車両 1514台
海岸パトロール [2009年06月08日(Mon)]

6月7日 ()  天気 晴れ太陽


久々の晴れ太陽キラキラ
海水浴を楽しむ人も泳ぐ
やっぱり太陽は気持ちいいですねOK笑い



白里海岸では、ガスボンベを発見困った
安全な場所へ移動させました走る(役所へ連絡済み)



各海岸では、海の家も着々と建てられ始めています家

夏ももうすぐそこですねすいか



いすみ市の海岸で開催されていたサーフタウンフェスタも本日で最終日を迎えますキラキラ

多種多様なイベントが催され、今年も賑やかなフェスタとなりました笑顔
このようなイベントに参加させて頂き、つくづく感謝です・・・すいません



また、本日は別部隊が、山武市本須賀海岸にてサーフィンコンテストの安全管理です注意

本日のコンテストは、ムラサキスポーツユーザーズカップキラキラ炎




本日のパトロール、そしてコンテストともに事故なく無事終了ですクローバー



バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 4312人   車両 2475台
海岸パトロール [2009年06月08日(Mon)]

6月6日 ()  天気 雨傘


6月に突入しました〜カエル
もう梅雨??というようなすっきりしない天気が続いています・・・落ち込み

本日、山武・長生地区には強風波浪濃霧注意報。
夷隅・安房地区には強風波浪注意報が発令されていますダッシュ


先週に引き続き
今週末もいすみ市ではサーフタウンフェスタが開催されていて、悪天候の中でも多くの人で賑わいを見せていました笑顔


J-PROからもブース待機が1名ダッシュ(写真は2名ですが・・・)



また、本日海岸では今年も九十九里踏破大会が行われており、ゴール地点である太東ビーチパークには、悪天候に負けず、参加者の皆さんが続々とゴール走るダッシュ

参加者のみなさんキラキラ70kmもの長距離、お疲れ様です笑顔



白里海岸では、ウミガメの産卵の形跡が・・・足跡

足跡もくっきり残っていました足跡足跡

全部の卵がふ化し、海へ無事旅立てることを願います・・・キラキラ



すっきりしない天気の一日悲しい
本日のパトロール、事故なく無事終了ですクローバー


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 1221人   車両 776台

サーフタウンフェスタ 海難救助訓練 [2009年06月02日(Tue)]

5月31日

いすみ市太東ビーチパークで行われた海難救助訓練についてお伝えします星

この訓練は5月10日から6月7日までの期間で催されているサーフタウンフェスタの
一環で、海上保安署、消防署など関係機関と連携しての展示訓練です泳ぐボート

今回の訓練は事前打ち合わせや練習する時間がとれず、J-PRO参加メンバーは
全員で集合したのが当日がはじめてとなりました・・・困った

しかし、訓練は実践の如く力こぶ
自分たちの力を信じて訓練スタートです〓




まずはレスキューボードとレスキューチューブ(潜ってます)
手軽に運用でき、主に水際、海岸から短距離の救助に使われており、
我々にとって最も身近な救助資機材です泳ぐ




続いてPWCボート
一般的に水上オートバイと呼ばれる小型艇で運搬や整備など、
手軽とは呼べませんが機動性が高く中距離以上の救助に使用されますダッシュ




PWCにて搬送した溺者は心肺停止という設定のため、
そのまま救急隊員に引き渡されます。

多くの観客が見守る中、心肺蘇生法、AEDなどを行い救急車で搬送病院



そして最後の溺者を救助するのは・・・
海上保安庁の誇る、海猿こと潜水士びっくりびっくり
ヘリコプターによる吊り上げ救助・・・大迫力です拍手


約30分という時間の中で行われた今回の訓練ですが、
大きなミスもなく無事終了しました笑顔

この様な場を用意して頂いたサーフタウンフェスタ実行委員の皆様、
並びに海上保安署、消防本部の皆様、そして我々を温かく見守って下さった
全ての人達に、この場を借りて御礼申し上げますすいません

実践は訓練の如く力こぶ
我々J-PRO一同、今回の反省をいかしこれからも日々精進いたします走る


なおサーフタウンフェスタ開催中はJ-PROもブースを設置させて頂いていますので、
おこしの際にはぜひお立ち寄り下さい笑い



というわけで救助訓練無事終了ですカエル
Posted by J-PRO事務局 at 16:41 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール [2009年06月01日(Mon)]

5月31日 ()  天気 曇り雲時々雨傘


5月も今日で終わりです足跡

今日は雷濃霧注意報が発令されていました雷
空の様子も不安定・・・落ち込み


晴れ間が見えたかと思うとすぐに空が暗くなって雨が降ったり。

空を見上げても見る方向によって空の色が違うんです雲しかも分刻みで変わったり。


そんな不安定な大気なので、雷への安全啓蒙を強化しパトロールを実施〓ダッシュ


一宮海岸では、ぬかるみにはまってしまった車両を1台引き揚げ協力しました車



昨日に引き続き、九十九里町本須賀海岸では、別部隊がカイトサーフィンコンテストの安全管理注意



またまた別部隊はいすみ市太東ビーチパークにて関係機関合同の海難救助訓練へ参加しましたボート


今週末の九十九里はあちらこちらにJ-PROが出没笑顔
天候、海象ともに不安定な週末でしたが、パトロール及び各イベントは事故なく終えることができましたクローバー

訓練の報告もお楽しみにキラキラ


バラ本日の南九十九里利用状況バラ

海岸利用者 3273人   車両 2158台
| 次へ