• もっと見る

« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール [2009年03月29日(Sun)]

3月29日 ()  天気 晴れ太陽

本日はキラキラ2008年度最後の海岸パトロール車ダッシュ

朝から天気も良く、ビーチクリーンの光景もキラキラ


海象状況があまり良くないせいか各海岸サーファーは少なめ。


しかし、大網白里海岸はカイトサーファーで賑わっていました。



白子町の海岸では学生の姿↓(わかりづらいですが・・・困った)。

みなさん。J-PRO事務局がある白子町は、「テニスの町テニス」として有名なのをご存じですか??
町内には約460面のコートがあり、1年を通じプレーが可能です。
専用コートを持つ宿泊施設も多く、各種大会や合宿等で多くの学生が訪れます。
そうした学生や選手たちが、リフレッシュやトレーニング等に海岸を訪れているのを目にします笑顔


2008年度最後のパトロール、事故なく無事に終了ですクローバー
今年度も、多くの方々、そして関係機関の方々にご指導、ご協力を頂き、心より感謝申し上げます。

2009年度も継続して年間海岸パトロールを実施いたします。
海岸で声をかけて頂く回数も増え、少しずつではありますが、海岸パトロールの定着を実感しています。
みなさん笑いパトロール車両を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいねまるメガホン


足跡本日の南九十九里利用状況


海岸利用者  1130人   車両  763台






スノーシューイングレース [2009年03月29日(Sun)]

大変遅くなり申し訳ございませんすいません

2月14日(土)・15日(日)と2日間、昨年につづき新潟県妙高市にて、
日本スノーシューイング連盟主催第11回全日本山岳スノーシューイングレース走るが開催され、
当協会から救護班として4名が参加して参りました。



早朝に到着し、すぐに、リフトで標高約1400mの頂上へ山
過酷なコース作りの開始です

視界が悪い汗



海とは違った過酷な環境です雪





熊の爪あと発見注意昨年もありましたね星
左に写りこんだのはJ−PROに出没する熊(笑)
パワフル力こぶですが凶暴ではありませんラブ



待ちに待ったランチタイム料理キラキラ
白い世界で食べるお弁当は、格別でした笑顔




大きな事故や怪我がなく、大会は無事終了することができました。
主に海辺で活動している私たちにとって、非常に貴重な経験となりました。
大会スタッフの皆様ありがとうございました。

Posted by J-PRO事務局 at 09:06 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)
海岸パトロール [2009年03月28日(Sat)]

3月28日 (  天気 曇り雲のち晴れ太陽


3月最後の土曜日キラキラ
2008年度の海岸パトロールも今日を入れて残り2日注意

気を引き締め、いざパトロール開始車ダッシュ

午前中は雲が多く、空が暗く感じられましたが・・・↓


午後は日差しも出で、足首入水もちらほら笑顔




大網白里海岸では、倒れた看板を発見困った


立て直し作業を行いました。(役場の方の了承済みです)


その他大きな問題なく、本日のパトロール終了ですクローバー


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 1050人   車両  562台
ウィンドサーフィンコンテスト [2009年03月26日(Thu)]

3月20日(金)〜3月22日(日)の3日間、静岡県の御前崎市まで
JPWA JAPAN TOUR 2009 OMAEZAKI PRO AMA’09 WAVE/FREESTYLE
第2戦 (ウィンドサーフィン) の安全管理へ遠征してまいりました。ロケット


3日間のうちの2日目、3日目は風に恵まれずウェイティングでしたが、初日は風は十分ダッシュ波のサイズも頭前後のハードなコンディション炎我々も緊張して挑みました怒り



↑写真がちょっとボケてしまいましたがかなり高いエアー桃太郎



↑J-PRO待機風景! 気が抜けません汗


宿泊は灯台と目と鼻の先の民宿でした。お世話になりましたすいません


灯台から海を眺めると・・・ボート

疲れも吹き飛ぶような素晴らしい景色ですラブ


事故なく無事3日間終了しましたびっくり
JPWAでは、今後安全管理について更に力を入れていくとの事です。
怪我や事故と隣り合わせのマリンスポーツにおいてこういった考えはとても共感でき、
我々も少しでも力になれるよう、日々、知識や技術の向上に努めてまいりたいと
思っております力こぶ
Posted by J-PRO事務局 at 18:17 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)
海岸パトロール [2009年03月22日(Sun)]

3月22日(日)  天気雲時々傘
今日は3連休最終日。天気は・・・悲しい
南ベースの風が強く吹いているので、浜にいるのはちょっとつらいかも汗

しかしッびっくりサーファーはご覧のとおりクジラ

今日はウィンドサーファーも多く見られましためがね
ウィンドと言えば御前崎のコンテストで安全管理をしている別部隊が今夜
戻ってきます。事故なく無事に終わってほしいですまる


白子の海岸に隣接する公園で危険個所を発見注意
車のパンク、脱輪。また歩行者の怪我の原因となりますびっくり


無事、復帰完了びっくりってたいした事していませんがすいませんちょっとおおげさでした汗


連休何事もなく無事終了です。クローバー

本日の南九十九里浜海岸利用状況
海岸利用者数 1160人  車両台数 848台

海岸パトロール [2009年03月22日(Sun)]

3月21日(土)  天気太陽

今日は春らしい陽気音符

海岸利用者の方々も楽しそうですねキラキラ


菜の花見るだけでも暖かい気分になりますクローバー


↓のカメラは最近できた小島はてな

小島の正体はこれ悲しい

これから九十九里浜はどう変わってしまうのか・・・。
付近の潮の流れなど夏季シーズン前に要チェックです注意

今日は桜の開花が宣言されましたね拍手
もっと暖かくなるといいですねキラキラ

足跡本日の南九十九里海岸利用状況
海岸利用者数 2393人  車両台数 1355台

海岸パトロール [2009年03月22日(Sun)]

3月20日(春分の日 天気傘/太陽

本日午前中の海岸模様カメラ
誰もいない・・・困った

駐車場もカメラ
誰もいない・・・困った
皆さんお墓参りかなはてな


午後からは天気も回復笑い
海岸を覗いてみるとめがね
人影がびっくり気合いをいれて安全監視と啓蒙〓



本日は3連休初日という事で結果的には多種多様に海岸利用されていました音符


明日の天気予報は太陽。明日は桜の開花かなドキドキ大

足跡本日の南九十九里海岸利用状況
海岸利用者数 950人  車両台数 651台
海岸パトロール [2009年03月15日(Sun)]

3月14日(土) 天気雨ホワイトデー音符


最近、天候の話題ばかり続いていましたが、昨日から南よりの強風が
吹き、本日も暴風波浪警報が発令されておりました。ダッシュ



この為、南九十九里近辺はご覧の海象状況でした。




海ばかりでなく、道路上にも暴風の爪痕が・・・困った



一宮海岸です。
駐車場にもほとんど人が見られません〓


そういえば、3月29日に千葉県知事選挙が行われますキラキラ
現職の知事が退かれ、新たに5名の候補者が立候補されていますが、
県の貴重な観光資源である海の安全や、深刻な海岸浸食等に、積極的に
取り組んでいってもらいたいですね笑い



悪路により、泥だらけになってしまったパトロール車両〓
いつもありがとうラブ

いつもより念入りに洗車キラキラして、本日のパトロール終了ですびっくり

足跡本日の南九十九里利用状況
海岸利用者 234名
車両     181台

海岸パトロール [2009年03月08日(Sun)]

3月8日(日)天気雨


雨です〓
予報通り雨です・・・悲しい
やや気持ちは沈みますが・・・
しかしびっくり
雨でも、雪でも、我々はそこに海がある限りびっくり
パトロールへ出発ロケット



とはいえ、やはり天気と入れ込みの関係は密接ですね。
↑海はサーファーもほとんどおりません。。
↓駐車場もガラガラです。




注意パトロール経路に
長生郡長生村の海沿いに一宮川中瀬遊水池がありますが、ここには
中瀬大橋という約100Mに及ぶ木造の橋が掛っています。↓

この橋は、明治時代に生まれた石井亀吉さんという方が、生涯をかけて作った
大変歴史のある橋だそうです。
建設機械も発達していない当時に川底に杭を打ち、これだけの長さの橋を架けるのは
困難であっただろうと思います。 亀吉さんの執念を感じますね力こぶ
因みに、この周辺は冬には青のりの養殖が盛んに行われていますキラキラ


橋を渡ると海岸ですキラキラ
橋を渡って海岸へ・・・・というのも風情があっていいですね音符ペンギン



本日も無事パトロール終了}クジラ
足跡本日の南九十九里海岸利用状況
海岸利用者数 585人
車両 379台
海岸パトロール [2009年03月08日(Sun)]

3月7日(土) 天気太陽


最近、天気が悪い日が続いていましたが、久しぶりの青空です太陽


↑一宮川河口付近の様子です。
昨日に降った大雨で上流から様々なものが流されてきていました。
海でも川でもそうですが、漂流している物の集まり具合や流れ具合で
水の動きが予想できたりします星
この写真でもゴミが帯のように一直線に並んでおり、流れが強いであろう箇所が
分かりますね音符


この為、河口付近はこのような様子です困った



↑太東ビーチパークの様子です。
思わず見とれてしまう程、見事なしぶきですクジラ
手前のサーファーと比べてみると、そのしぶきの高さは・・・・困った
また、このような人工的な構造物の付近は、複雑な潮の流れが発生します注意
特に初心者の方は、十分注意して下さいクローバー





白子桜祭りでは、桜の見頃はピークを過ぎましたが、鳥たちが甘い蜜の香りに
誘われ、春らしいこんな1コマキラキラ

明日はまた雨の予報です。
予報が外れてくれればいいですねウサギ



足跡本日の南九十九里海岸利用状況

海岸利用者 496人
車両 355台
| 次へ