• もっと見る

« 2008年02月 | Main | 2008年04月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール [2008年03月31日(Mon)]

3月29日 ()  天気太陽

天気も良く絶好の海日和笑い
心地良い潮風を受けながらパトロール開始車ダッシュ

大網白里町白里海岸では観光やサーフィンの他にカイトサーフィンやジェットスキーなど
様々なマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっていました。

その中に混じってスタンドアップサーフィンを発見電球
海で見かけた人もいると思いますが、ロングボードの様な浮力のある板の上に立ち
ボートのオールの様なもの(パドル)でこいで進みます。

後はサーフィンと一緒で波乗りを楽しむも良し、漕ぎながら優雅に自然を楽しむも良し
と様々なかたちで楽しむ事の出来る今注目のマリンスポーツですカエル
二、三年前からここ南九十九里でもよく見かけるようになりました笑顔

J-PROの中にもスタンドアップサーフィンをトレーニングに取り入れている者がいます。
初めはバランスをとるのが難しいですが、
海の上に立って見る景色はスタンドアップサーフィンならではのものですキラキラ


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 2376人  車両 1531台 
感謝状!! [2008年03月26日(Wed)]

3月25日 (火)


この度、千葉県茂原警察署 署長より感謝状をいただきましたキラキラキラキラ




このような立派な感謝状を頂き、大変恐縮です。
改めて、一同、士気も高まりました。


今後も、少しでも関係機関のみなさまにご協力できるよう、微力ながら精進して参ります。


Posted by J-PRO事務局 at 14:53 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
九十九里ウォークフェスタ2 [2008年03月26日(Wed)]

3月23日

海岸パトロールのほうでもちらっとお伝えしましたが、今日は九十九里浜では今年で2回目を迎えた九十九里浜ウォークフェスタ2が開催されました。

コース内でありJ-PRO活動範囲内でもある大網白里町〜白子町間において有事の際にはすぐ対応できるよう、それぞれの役場と連絡を取りながら巡回を行いました。


コースは白子コース(約7km)、片貝コース(約10km)、蓮沼コース(約15km)の3コース。

天候にも恵まれ、海岸線を歩くにはとても気持ちの良い陽気でした。
参加者は白子受付1635人、片貝受付746人、蓮沼受付631人。

老若男女たくさんの方々が春の九十九里浜を楽しんでいましたキラキラ男の子女の子


おもてなしポイントが数ヶ所設置され、甘酒やおしるこ、イワシ団子汁などが振舞われたり、地元特産品の販売なども行われました。


そしておもてなしポイントにはJ-PROパンフレットも配置させて頂きました笑顔



参加者の皆さんは、九十九里の魅力を再発見できたのではないでしょうか笑顔クローバー



Posted by J-PRO事務局 at 13:01 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール [2008年03月26日(Wed)]

3月23日 ( 天気 晴れ太陽


本日、波浪注意報が発令されていましたが、天気良く、行楽日和の1日でした笑い

そして、本日は「九十九里ウォークフェスタ2」が開催され、海岸は多くの人で賑わいを見せていました。



パトロール中、大網白里町の海岸には、こんなものが・・・↓
消火器・・・

そして
だ・だ・だ・だいこん・・・

川からの漂着物でしょうか。


同町中央海岸南側駐車場裏には電線に引っかかったまま上がっている凧を発見しました。
とても危険です。
凧が揚がっている下には道路。
凧が落ちた際には事故の危険も・・・注意
発見後、すぐに役場の方に連絡を入れ、早急な対応をして頂きましたまる


波があまりよくないせいかサーファーは少なめの日曜日でした。
事故無くパトロール終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 2086人  車両 815台



海岸パトロール [2008年03月24日(Mon)]

3月22日 ( 天気 晴れ太陽


晴れて天気の良い土曜日キラキラ
しかし本日は強風波浪注意報が発令されていましたダッシュ
入れ込みもやや少なめダッシュ


白子町中里海岸で↓このような看板を発見しました注意


この看板には・・・・

千葉県勝浦水産事務所そして長生漁業協同組合より、
一般者が漁具(カッター及び類似品)を使用してはまぐり(ゼンナ)を採ることは、千葉県海面漁業調整規則で禁止されていること。そして違反すると罰則の対象になるということが書かれています。

日本のほとんどの海岸には、その地域の漁業協同組合に共同漁業権というものが与えられています。
その海岸に定着する貝類やイセエビ、タコなどはその共同漁業権の対象魚種となっているのです。

漁業法第143条でも「漁業権又は漁業協同組合の組合員の漁業を営む権利を侵害した者は20万円以下の罰金に処する」とされています。


一般の人がむやみに貝採りなどをしたりして、漁業権の対象魚種の漁業操業を妨害したり、漁場の価値を損なうようなことがあれば、漁業権侵害となる恐れもあるのです。

これからの季節、海で貝採りを楽しみにされている方も多いと思います。

海は、レジャーの場であると同時に、海を生業とされている方も多くいらっしゃいます。
海でレジャーを楽しむには、きちんとした配慮とモラルも必要ですね。




風が強い1日でしたが、本日のパトロールも事故無く終了しましたクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 582人  車両 399台
海岸パトロール [2008年03月21日(Fri)]

3月20日 () 春分の日  天気 雨傘

春分の日祝日笑顔

せっかくの春の休日ですが、あいにくのお天気・・・・・悲しい
強風波浪注意報も発令され、気温も低い・・・・困った





春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされていますキラキラ


長生村一松海岸ではこのような看板が立てられています。

そして、先日もその一松海岸で・・・・・↓


看板にも書かれている通り、動物を捨てる行為は法律により罰せられます。
でも・・・もちろん法だけの問題ではありませんね。


今日は海象状況が悪く、波打ち際もこのような状態困った

悪天候でもサーファーの多い一宮町やいすみ市岬町の海岸もさすがにサーファーはゼロでしたダッシュ



雨で視界も悪く、緊張感の多い1日でしたが、大きな問題なくパトロール終了しましたクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者  120人  車両 101台

海岸パトロール [2008年03月18日(Tue)]

3月16日 ( 天気 晴れ太陽


昨日に引き続き本日も春全開チューリップ笑顔太陽
車中では半袖姿の人もも多く見られましたダッシュ


各海岸マリンスポーツを楽しむ方などで賑わいを見せていました笑顔

↑いすみ市岬町の太東海岸。夏をも感じさせます泳ぐ

↑大網白里町中央海岸。カイトサーフィンやウィンドサーフィンを楽しむ方々キラキラ


1日を通して入れ込み数も多く、海岸周辺も混み合っていましたが本日も事故無くパトロール終了ですクローバー


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 3957人  車両 2158台
海岸パトロール [2008年03月17日(Mon)]

3月15日 ( 天気 くもり雲のち晴れ太陽


風も日差しも温かく・・・海日和・・・・??

・・・と思いきや、本日は波浪注意報が発令されており、海上は時化ていましたダッシュ


しかし、海岸はマリンスポーツを楽しむ方々がたくさんキラキラ
ギラギラと目を光らせながらのパトロールです〓


白子町の海岸沿いで開催されてる「白子桜まつり」。
満開です音符笑顔

一足早いお花見ができますねキラキラ



本日13時50分頃、地震がありました汗(震源地 千葉県東方沖)
大網白里町で震度2程度でしたがダッシュ


白子町剃金海岸の裏にこのような石碑があるのをご存知でしょうか??

昭和35年チリ沖地震の際の津波襲来の碑です。


このチリ沖地震の時は太平洋岸ほとんどで津波が観測されました。
日本へ津波が押し寄せてきたのは地震発生の約24時間後困った

津波の速度(秒速)=9.8(重力加速度)×海の深さ(m)の平方根で表されます。

平均水深4000mの太平洋では秒速200m以上。
時速に直すと約720km/hダッシュ
ジェット機飛行機並のスピードです困った

チリから日本までの距離は17000kmなので平均時速は700km/hということですね走る

こーんな遠いところからでも津波は襲ってくるのです困った

水深100mの場合は約110km/h。
水深10mの場合は約36km/h。
陸に遡上した津波は人が全速力で走る速度くらいになるそうです。

津波に対する有効策は「高いところへの避難」です。
揺れを感じたり、防災無線などの放送が流れた際には素早く海岸から離れ上へ上へと避難しましょう。
海岸を訪れる際は、避難できる高い場所や避難ルートを確認しておくのもポイントですね。


改めて海岸のおける防災面について考えさせられる1日でした初心者


本日も事故無くパトロール終了キラキラ


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 1595人  車両 1005台

海岸パトロール [2008年03月12日(Wed)]

3月9日 (  天気 晴れ太陽


昨日に引き続き、ポカポカ陽気太陽
潮風もとても気持ちよく感じられますキラキラ


全体的に見て、今日は今年に入って一番の入れ込み数ダッシュ
気合を入れて本日のパトロール開始です力こぶ


以前にもお伝えした白子町の海岸沿いで開催されている白子桜まつり。
カワヅザクラが見頃を迎えていますチューリップ

桜を見ると改めて「春」を実感します笑いクローバー



今日は3月9日注意

サンキューの日→→→ありがとうの日

まわりのみなさまの支えがあってのJ-PROですキラキラ

日々、地元の方々や関係機関の方々よりご支援、ご協力を頂けることに改めて感謝いたします。



入れ込み数の多い1日でしたが、大きな問題なく無事にパトロール終了しました。



泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 4345人  車両 2601台
海岸パトロール [2008年03月11日(Tue)]

3月8日 ()  天気 晴れ太陽


暖かな春の陽射しでポカポカです太陽笑顔
冬に比べ、だんだんと海岸への入れ込み数も増え家族連れも多く目にするようになりました
キラキラ



みなさん。
突然ですが、↓コレ、なんだかわかりますか????


小さな牛の角のような・・・・
小さな象牙のような・・・・・
小さなストローのような・・・

さて。なんでしょう。


なんと。

ツノガイというなんです注意

貝は管状なっていて、太いほうの殻口から頭糸と呼ばれる糸状の器官を砂泥の中へ伸ばし、有機物の粒子を食べます。そして、細いほうは砂上に出して生活しています。

アクセサリーなどに加工するのもいいかもしれませんね笑顔
ちなみにこれはいすみ市岬町の海岸で見つけました。皆さんも探してみては電球



大網白里町中央海岸では、鳥たちにきれーいに食べつくされた魚の死骸を発見。
食物連鎖ですね。。。
魚のまわりは鳥の足跡がいっぱいです。


各海岸、マリンスポーツを楽しむ方々、散歩を楽しむ方々、観光に訪れる方々などで賑わいを見せていましたが、事故無くパトロール終了です。



泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 1847人  車両 1147台






| 次へ