• もっと見る

« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
文化財保護審議会委員講座「出雲の不昧公の茶道」を開催しました [2015年03月16日(Mon)]

 文化財のプロである文化財保護審議会委員が、その専門分野から出雲の文化財をご紹介する本講座。 
 今回は、出雲文化伝承館名誉館長の藤間亨委員を招きし、テーマを「出雲の不昧公の茶道」としてお話をいただきました。
 松平不昧公の生涯をご紹介いただきながら、美術工芸品について解説いただきました。また、島根県指定文化財として出雲本陣の格式を伝え続けている藤間家住宅を例に、掛軸や床の間についても教えていただきました。

P1010009.jpg

 3回シリーズでお送りした出雲市文化財保護審議会委員講座は、今年度も、たくさんの方に受講いただきました。ありがとうございました。当博物館では、今後も各種講座を計画しています。お楽しみに!
杉沢遺跡の弥生土器が雑誌に掲載! [2015年03月13日(Fri)]

出雲市斐川町の杉沢遺跡で出土した小さな弥生土器の壺が、雑誌『博物館研究』の巻頭グラビアに掲載されました!ぴかぴか(新しい)

土器.JPG
こちらが掲載された土器です!素朴な可愛らしさがあります揺れるハート


雑誌.JPG
掲載号の『博物館研究』


『博物館研究』は、(公財)日本博物館協会が刊行されている、全国の博物館情報を発信する雑誌です。

今回掲載された杉沢遺跡の弥生土器は、12月3日から開催している『平成26年度杉沢遺跡発掘調査速報展』で展示しているものです。

掲載されたのは、2015年2月25日発行の第50巻第3号。雑誌内の展覧会案内のため、展示中の弥生土器の写真を編集部に提出したところ・・・
なんと巻頭グラビアに採用したいというご連絡が!exclamation×2わーい(嬉しい顔)喜んで採用していただきましたぴかぴか(新しい)

今回雑誌に取り上げていただいたこともあり、3月2日終了予定だった速報展は会期を延長して4月20日まで開催しています!

ぜひ間近で、かわいらしい壺をご覧ください目ひらめき

企画展関連講演会を開催しました [2015年03月09日(Mon)]

 3月7日(土)14時から、島根県立古代出雲歴史博物館の岡宏三さんを講師にお招きし、「出雲の藍染めと木綿」と題した講演会を開催しました。
 室町、安土桃山時代の絵図に描かれている藍染めの様子や、藍板締めの版木がとても貴重であることなどわかりやすくお話しいただきました。

 企画展「出雲の青と藍〜きれいな青を見にきませんか〜」は、5月11日(月)まで開催しています。
 ぜひ、お出かけください。

IMG_5016.jpg
ふるさと歴史学習 北陽小学校 [2015年03月06日(Fri)]

平成27年3月3日に北陽小学校3年生のふるさと歴史学習を実施しました。
北陽小学校校区内の歴史にまつわる場所をバスで回りました。
回った場所は、大寺薬師、大寺古墳、青木遺跡などです。

自分の住んでいる地区にこんな歴史にまつわる場所があったということを勉強しました。
大寺薬師では重要文化財になっている仏像のスケッチをしたり、大寺古墳では「古墳」というものはどういうものかについて学びました。

こういった昔から受け継がれてきた場所には、それを後世に残そうという人の思いが込められています。
今回学習した児童のみなさんにも、古くから伝わっているものを大事に守っていくことの大切さを知ってもらえたらと思います。

DSCN0393.JPG
大寺薬師の仏像の説明

DSCN0407.JPG
大寺古墳の説明

DSCN0429.JPG
青木遺跡の説明