• もっと見る

« 2020年05月 | Main | 2020年07月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜大津小学校「古代体験学習」の博物館・西谷墳墓群見学!〜 [2020年06月04日(Thu)]

 出雲弥生の森博物館では、地元の大津小学校と協働して、毎年「古代体験学習」に取り組んでいます。
 折からの新型コロナウイルス感染症の状況を受け心配でしたが、今年度も5年生(99人)が、弥生時代に西谷3号墓で行われた「オマツリ(墓上祭祀)の体験」を最終目標として、いろいろな体験学習を行っていくことになりました。
 5月22日(金)に大津小学校で博物館スタッフによるオリエンテーション(事前学習)を実施しました。続いて6月4日(木)には博物館に5年生が来館し、本物の土器に触れたり、常設展や西谷墳墓群を見学したりしました。


02_いざ!博物館へ!.JPG

いざ!博物館へ!


03_しっかり手を消毒して….JPG

しっかり手を消毒して…

04_本物の土器をさわりました!.JPG

本物の土器をさわりました!


05_土器の底に米粒の跡が…!.JPG

06_不思議な形の土器をスケッチ!.JPG

展示室には興味深いものがいっぱい!


07_西谷3号墓の上から西谷2号墓を見ました!.JPG

08_出雲王の眠っていた場所を勉強!.JPG

出雲王が埋葬された西谷3号墓などを見学しました!



 児童からは説明の都度、たくさんの質問が出るなど、初めて学んだり触れたりした弥生時代や西谷墳墓群に興味津々の様子でした。
 これから、どのような体験学習を行っていくのかは、児童が自ら考え、決めていきます。
 大津小学校5年生のみなさん、博物館スタッフと一緒にがんばって勉強しましょう!


参考サイト
博物館ホームページ