• もっと見る

« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜夏季企画展の展示説明会を開催しました〜 [2017年07月20日(Thu)]

 日頃から当館の展示ガイドをお世話になっているボランティアスタッフのみなさんにお集まりいただき、現在開催中の夏季企画展「解明!古代の『出雲郡』−その始まりから復古まで−」の展示説明会を開催しました。

 IMG_1107.jpg

 今回の企画展では、古代の出雲国を構成した9つの郡の1つである「出雲郡(いづものこおり)」について紹介しています。
 出雲郡は、現在の出雲市斐川町から大社町にかけての地域に相当し、この地域からは古代の遺跡が数多く見つかっています。これらの遺跡を総括し、古代「出雲郡」の様相を考察しています。

 IMG_1110.jpg


 企画展では、出雲郡内の古代の遺跡から見つかった品々をはじめ、江戸時代に古代の出雲郡を描いた絵図や、「出雲国風土記」の記事を引用した現在最古の棟札を展示しています。
 この棟札は、最近になって波迦神社(出雲市斐川町三絡)から発見されたものであり、これまで未解明であった江戸時代までの出雲国における、「出雲国風土記」の利用の一端を知る貴重な資料です。
 この機会にぜひご覧ください。

 IMG_1077.jpg


夏季企画展「解明!古代の『出雲郡』−その始まりから復古まで−」好評開催中!
 開催期間:7月15日(土)〜9月25日(月)
 観覧料:無料

 8月6日(日)、8月20日(日)に関連講演会を予定してます。
 詳しくは博物館ホームページをご覧ください。
 ⇒http://www.city.izumo.shimane.jp/yayoinomori