• もっと見る

« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜大津小学校5年生 土笛作り体験〜 [2016年09月26日(Mon)]

 大津小学校5年生のみなさんが、博物館での体験学習として土笛づくりを体験しました。

 笛作家 樋野達夫さんの指導のもと、粘土をたまご型に丸くするところから始まり、穴をくり抜いて音が出るところまで、みんなで一所懸命作りました。
 この日は、大津小学校の先生や博物館職員のほか、博物館ボランティアの方にも指導のお手伝いをしていただきました。
 この貴重な体験学習から、多くのことを学んでいただくとともに、博物館を身近に感じていただけたらと思います。

 この後、11月には作製した土笛を野焼きし、来年4月に開催する「出雲弥生の森まつり」では演奏発表会を行う予定です。

IMG_8636.jpg

IMG_8612.jpg

IMG_8630.jpg
〜夏季企画展ギャラリートークを開催しました〜 [2016年09月26日(Mon)]

 9月24日(土)14時から、夏季企画展関連イベントとして、展示担当の橋学芸員によるギャラリートークを開催しました。

 ギャラリートークでは、担当者の展示に際しての苦労話を交えながら展示の見どころを解説しました。解説後には、たくさんの質問が寄せられ、『太平記』の作者や成立年代、塩冶高貞の人物像などの話で盛り上がり、あらためて、塩冶高貞に対する関心の高さを感じました。

 企画展「出雲の武将 塩冶判官高貞―その実像と虚像―」は本日で終了となりますが、たくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

IMG_8576.jpg

IMG_8588.jpg