• もっと見る

« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜博物館だより第15号をお届けします〜 [2014年10月07日(Tue)]

 史跡公園にも秋が訪れる季節となりました。
 この度、出雲弥生の森博物館だより第15号を発行いたしました。
 博物館だよりの内容は、下記のホームページからご覧いただけます。
 今号のイチ押しは、11月から始まる企画展「出雲を掘る第五話−瓦の歴史−」です。日本の家屋に瓦はあたりまえと思われるかもしれませんが、今日のように瓦が葺かれるようになったのは、江戸時代後半のようです。博物館のある出雲市大津地区では「大津瓦」の窯元があったそうです。
 今回の展示をご覧いただけば、これまであたりまえだと思っていたことでも、「へぇ〜そうなんだ!!」と感心していただけるのではないしょうか。
 みなさまのご来館をお待ちしています。

出雲弥生の森博物館だより
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1403310928816/index.html

yayoi_tayori_15.jpg