• もっと見る

« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
高岡U遺跡 出雲の文化財〜Part6〜 [2010年06月18日(Fri)]

 昨年度、道路車改良事業に伴って、高岡U遺跡キラキラという遺跡を発掘調査力こぶしました。


 遺構は確認されていませんが汗、遺物キラキラは弥生時代中期から古墳時代前期末までのものキラキラが確

認されています音符


 なかでも弥生時代中期と古墳時代前期のものキラキラが多く、周辺足跡にはこの時期の集落遺跡が存在す

る可能性キラキラが考えられます笑い


 この遺跡キラキラからは、鉢形の

土器の上をドーム状に覆った

ような形クローバーをした、見慣れな

い土器キラキラが出土しましたびっくり


 この土器キラキラは古墳時代前

期の手焙形土器キラキラ(てあぶり

がたどき)という土器で、何に

使われていたのかはよくわか

っていません困った近畿地方で多く出土音符していますが、出雲市内からは古志本郷遺跡キラキラから出土した

ものに次いで2例目となります乾杯


 出雲の土を使って焼いている炎ようなので、オリジナルの土器の製作技術を知っている力こぶ人が作っ

たのでしょうびっくり笑い


| 次へ