CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜「館長講座」の受講者募集中!〜 | Main | 〜「弥生の森お月見コンサート」開催まであとわずか!〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜出雲市立斐川西中学校 職場体験学習〜 [2018年09月19日(Wed)]

 9月12日(水)〜14日(金)の3日間、出雲市立斐川西中学校の森吉七葉(もりよし ななは)さん、遠藤佳乃(えんどう よしの)さん、田中咲楽(たなか さくら)さんが当館に職場体験にいらっしゃいました。

〜職場体験の3日間をとおして〜

3年4組 森吉 七葉
 私はこの3日間、博物館で、いろいろなことを知り、学ぶことができました。
 1日目は、神門横穴墓群・出西伊波野一里塚・古代山陰道に行きました。社会科見学に似ていますが、3人で行ったので、職員の方のお話が間近で聞け、質問もしやすかったです。神門横穴墓群は、間もなく河川の拡幅工事のため崩されるそうなので、見られるのは私たちが最後かもしれないと言われました。
 そう言われると、とても良い経験ができたと思います。古代山陰道は、私の家にとても近くてびっくりしました。
       【森吉七葉A】IMG_3770.JPG
                      神門横穴墓群 

 2日目は、まず博物館の開館準備をして、次に館内の説明や館内の裏側を見学させてもらいました。今、博物館では、人骨(本物)が展示されていて、とってもビックリしました。とても昔の物に見えないです!
       【森吉七葉A】IMG_3816.JPG
       ギャラリー展「『黄泉の穴』の人骨〜猪目洞窟遺跡発見70年〜」

 また、博物館のウラにある特別収蔵庫を見ました。「いつもは見られない・特別」ということもあって、とても興味を持ってワクワクした気持ちで見学しました。西谷2号墓の展示室にある復元模型を見て、「出雲の女王がどうやって浮かび上がるのか」「どういう仕組みなのか」がわかったことが、私の2日目で1番面白かったことです。他にも作業のお手伝いをして、出土品のトレースなどのお仕事は、細かくて、とても大変でした。

 3日目は、勾玉づくり・博物館の裏側でのお仕事のお手伝いをしました。今まで勾玉を
作ったことはあったけど、ここの勾玉はここでしか作れないので、思い出作りになりました。
 
 職員の方、皆がとても仲が良くて、とても良い雰囲気で職場体験をすることができて
よかったです!

3年5組 遠藤 佳乃
 私は3日間でたくさんのことを経験しました。
 まず、発掘現場や伊波野一里塚、古代山陰道、古墳など地元の歴史ある場所に行き、その場所に関する貴重なお話をたくさん教えていただきました。
       【遠藤@】IMG_3849.JPG 
               上塩冶地蔵山古墳でお地蔵様を発見!

 特に印象に残ったことは、特別収蔵庫に入ったことと、古代山陰道を実際に300m歩いたこと、その帰り道で斐伊川には昔、船が通っていたというお話を聞いたことです。

 館内では、遺物整理、チラシ発送作業、開館準備、勾玉作り、キャプション作りをしました。キャプション作りはかなり苦戦しました。
       【遠藤A】IMG_3870.JPG
                   苦戦したキャプション作り

 最初は知らないことばかりで、博物館ってどんな仕事をするのだろうとドキドキと不安でいっぱいでした。ですが、職員の方が丁寧に優しく対応してくださり、こんな仕事もするんだ!こういう施設もあるんだ!と博物館のことがとてもよくわかりました。この3日間でもっと歴史に興味を持ちました。


3年5組 田中咲楽
 私は、3日間で博物館の仕事を見学したり、実際に体験したりしました。以前は、博物館は、展示や情報発信をするだけだと思っていました。ですが、実際は、発掘調査やそれによって発掘された出土品を報告書等にまとめることもやっていると知りました。
 今回、トレースという作業を体験しました。出土品の形や模様を正確に書いてあるものを、なぞる作業でした。とても細かい模様もあって難しかったです。
【田中@】IMG_3786.JPG
                       慎重に、失敗しないように・・・

 私の住む出雲市には、たくさんの古墳があることも知りました。見学に行ったのは、今市大念寺古墳と上塩冶築山古墳と上塩冶地蔵山古墳です。古墳の中は涼しかったです。石棺の中に入ることもできました。また、看板をきれいにしたり、パンフレットを補充したりしました。
【田中A】IMG_3847.JPG
                         きれいにな〜れぴかぴか(新しい)

 この他にも、まが玉を作ったり、展示の説明を聞いたり、いろいろなことをしました。普段は見られない博物館の裏側も見せてもらいました。たくさんのことを知ることができた楽しい職場体験でした。