CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜職員リレー講座を開催しました〜 | Main | 〜博物館ボランティアに「まが玉づくり」の講師をしていただきました!〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜フィンランド・カラヨキ市の市長が来館されました!〜 [2018年09月10日(Mon)]

 出雲市とフィンランドのカラヨキ市は、友好姉妹都市です。
 9月6日(木)にカラヨキ市のユッカ・プオスカリ市長が来雲され、当館にもお越しになりました。花谷館長がガイドを務め、常設展「光かがやく出雲ー出雲王の力ー」とギャラリー展「『黄泉の穴』の人骨」を観覧されました。
 プオスカリ市長は、展示を熱心にご覧になり、弥生時代にどのようにして馬が大陸から日本にやって来たのか、人骨が発見された場所などについて、詳しく質問されました。
        IMG_3701.JPG
            【常設展 西谷3号墓の復元ジオラマ】

IMG_3725.JPG
【ギャラリー展「黄泉の穴」の人骨】

 また、プオスカリ市長からカラヨキ市を紹介する日本語のパンフレットをいただきました。きれいな砂浜の写真が印象的で、いつかカラヨキ市へ行ってみたいと思いました!
IMG_3759.JPG
【パンフレット「VISIT KALAJOKI」】

カラヨキ市を紹介する、出雲市のホームページ
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1117513762784/index.html
※カラヨキ市の公式ホームページのリンクが貼りつけてあります。