CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜ギャラリートークを開催しました!〜 | Main | 〜ギャラリートークを開催しました!〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜ギャラリー展「お披露目!新発見の『出雲国風土記』」を開催します!〜 [2018年07月13日(Fri)]

 昨年度、島根大学名誉教授・蘆田耕一先生から当館に一冊の『出雲国風土記』の写本を寄贈していただきました。
 この写本は、これまで研究者の間でも知られていなかったもので、今回、お披露目として初めて展示することとなりました。この写本を、展示では「出雲弥生の森本(いずもやよいのもりぼん)」と呼ぶこととします。
 今回の展示では、出雲弥生の森本を披露するとともに、この写本が書写された背景についても考えます。また、これまで公開の機会がなかった、出雲国風土記の注釈書『出雲風土記抄』の写本も展示します。

〇開催期間
  7月25日(土)〜9月3日(月)

〇主な展示品
  出雲弥生の森本『出雲国風土記』
  郷原家本『出雲国風土記』(県指定文化財)
  桑原文庫本『出雲風土記抄』
  勝部氏本『出雲風土記抄』
  金剛峰寺本『出雲風土記俗解抄』

〇関連講演会(出雲弥生の森博物館職員リレー講座B)
  演 題:出雲弥生の森本『出雲国風土記』の系譜−近世上方の文化人との関わりー
  講 師:橋 周(出雲弥生の森博物館)
  日 時:9月1日(土)14:00〜16:00
  会 場:出雲弥生の森博物館 たいけん学習室
  受講料:300円
  その他:要事前申込み(電話 0853−25−1841)

〇ギャラリートーク
  日 時:8月4日(土)10:00から開催します。
  その他:申込みは不要です。
        展示の見どころを分かりやすく解説します。

「出雲郡総記」(出雲弥生の森博物館本『出雲国風土記』) - コピー.JPG
出雲郡総記