CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜開催まであと少し!「弥生の森お月見コンサート」〜 | Main | 〜第8回 弥生の森 お月見コンサートを開催しました〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜美郷町立大和中学校 職場体験〜 [2017年09月27日(Wed)]

 9月19日(火)から3日間、美郷町立大和中学校の永妻 陽介(ながつま ようすけ)さんが、当博物館に職場体験にいらっしゃいました。
 今回の職場体験で学んだことや感じたことを、これからの学校生活や社会生活に生かしていただきたいと思います。
 また、ぜひ博物館に遊びにきてくださいね♪


☆☆☆職場体験の感想☆☆☆

 僕はこの三日間、文化財保護業務、古文書撮影業務、学芸員業務、博物館開館業務をしました。その中でも、江戸時代の古文書を生でみれたことが一番の驚きでした。中山専門研究員さんのお話を聞く中で、その時代に起こったことや様子を古文書に残しているから、歴史の教科書があるということを知りました。また時代によって古文書の紙の厚さが違ったり、紙の大きさも変化していることに気が付きました。昔の人達が古文書を残してくれたおかげで、色々な時代の事を学べるということに感謝してこれからもそのことを忘れずに勉強していきたいと思いました。

 IMG_1924.jpg
 古文書の学習

 IMG_1931.jpg
 古文書の撮影

 この職場で働いておられる出雲弥生の森博物館の皆さんはすごく優しい方々ばかりだなと思いました。僕はこの職場体験を通してもっと社会性や人間性を身につけて、もっと人から信頼してもらえるような人になっていきたいです。

 P1011123.jpg
 勾玉づくり体験

 出雲弥生の森博物館は、子供から大人まで幅広い年代の方々が楽しめるとても面白いところです。弥生時代や古墳時代に見つかった貴重な物が数多く展示されていて、どれもめったに見ることが出来ないものばかりです。また展示されているものから各時代の特徴や様子などを知ることが出来て、昔の事をより深く学ぶことが出来ます。
 皆さんもぜひ出雲弥生の森博物館に行ってみてください。
                                                永妻 陽介