CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜弥生ブロンズネットワークリレー講座 第3講「銅鐸を埋めた時代の出雲平野」を開催しました〜 | Main | 〜体験教室「よすみコースターづくり」を開催します〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜出雲市文化財保護審議会委員講座「神仏習合と出雲市の文化財」を開催しました〜 [2017年02月09日(Thu)]

 出雲市文化財保護審議会は13名で構成され、その委員のみなさまには、各専門分野から、出雲市の文化財保護についてご意見をいただいています。
 今年も3名の委員にご協力をいただき、講座をお送りいたします。

 初回となる第1回を2月4日(土)14:00から、梶谷 亮治 委員(奈良国立博物館名誉館員)を講師として、「神仏習合と出雲市の文化財」 というテーマで開催しました。

  IMG_0060.jpg

 講座の中では、「都で活躍した鰐淵寺(出雲市別所町)出身の僧には、永暹(えいせん)をはじめ、聖徳太子信仰の僧が多く、鰐淵寺には聖徳太子と何か関係性があるのではないかと思っているが、お寺に遺されている寺宝や、遺構、遺物などからはそれを結びつけるものはまだ見つかっていない。今後の調査で、ふたつの関係に結びつくものが発見させることを期待したい」との話がありました。

  IMG_0062.jpg

 当日は、95名の参加者があり、皆さん熱心に受講されていました。


今後講座は、

 第2回 2月25日(土)14:00〜
 「高瀬川水運と荒木川方役所」
 講師 多久田 友秀 氏(島根県近世史研究会会員)

お申し込みは下記HPから。
 http://www.city.izumo.shimane.jp/yayoinomori